2015年12月28日 更新

<ネクタイの再利用で節約>使わないネクタイがいっぱい!と言う方に!ちょっとしたアイデア!

ネクタイ、不要になったらどうしていますか? 何となく捨てるのがもったいないことってありますよね。 そんなときはネクタイを色んなものに再利用しましょう!

街を散歩していると気に入ったネクタイを見つけ、ついつい買ってしまい、その後一度も使わずに忘れてしまったと言う事を繰り返している人も多いと思います。お店を開けるほど沢山のネクタイがあっても使うのは限られているなんてもったいないです。再利用しましょう!

ワンピースに再利用

 (21848)

ネクタイを利用したワンピース! こうして見ると、ネクタイの長さってワンピースにちょうどいいくらいですね。 一本だけだと男性的な雰囲気のネクタイも、たくさん集めると女性的な印象でおしゃれです! 独特のフォルムと質感もすてきです♡

スカーフ

 (21851)

お花風に形作ったネクタイをブローチでとめると、こんなに上品でおしゃれに!ブローチ以外は手を加えていないのに、驚くほど生まれ変わりますね。

1本のネクタイで作るポシェット

 (21854)

母が、サークル友からネクタイをリメイクしたポシェットを見せてもらい 作品とアイデアの素晴らしさに感動して、 「手作りの好きな娘に、見せてあげたい」と言ったら・・・ 作り方を添えて、作品を貸して下さいました。

形見分けで頂いたブランド物のネクタイで作られた作品は、 とても上品でステキな作品でした。 せっかく作り方を頂いたのだから、私も作る事にしたのですが、 ネクタイがありません。

百均でネクタイを見たことがあるわぁ~ ダメ元でダイ○ーに行ってみたら、お誂え向き発見 で・・・完成

裏側です。

 (21857)

ネクタイリメイク・ブックカバー

 (21859)

祖父からたくさんの想い出深いネクタイを譲ってもらいました。 リメイクしてプレゼントしたくて、男性でも使える小物を……と、考えた結果、ブックカバーになりました。 ネクタイについているタグを生かすのが、なかなか楽しいです。

子供用ネクタイを作る。大人のネクタイからリメイク!

 (21862)

パパのネクタイ1本を使って、キッズ用のネクタイとお揃いのポケットチーフをリメイクしました。

うちのようなサラリーマン家庭、シミなどがついて使わなくなったもの、年齢に合わなくなったもの、 いただきもので趣味の合わないもの、何本もあります。 まずは処分もの、捨ててもいいネクタイで作ってみましょう。

質のよい、痛んでもいないものでしたら

 (21875)

手芸がお好きでしたら、ほどいてバッグやシュシュ(髪飾り)、ネックレス、コースター、コサージュ、ブックカバーなど作れます。お孫さん用に、子供用ネクタイや蝶ネクタイ、チーフなんかもできますね。

痛んでいるものは、縫い目を解いて体を洗う布として使ったり、靴を磨いたり。シルクは動物性なので、ボディタオルにするとお肌にいいそうですよ。

または、インターネット上の物々交換サイトにのせて、ほしい人に差し上げるなり、切手や日用品と交換してもらう。という手段もあります。

他にも面白いアイデアがあります

リース

 (21868)

iPODケース

 (21870)

バッグ

 (21872)

ラグマット

 (21874)

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<傘の再利用で節約>使わなくなった傘を捨てるのはもったいない!ちょっとアイデア再利用法

<傘の再利用で節約>使わなくなった傘を捨てるのはもったいない!ちょっとアイデア再利用法

雨が降るたびに傘を買っているなんて人もいるかも知れませんね。使わない傘を持っている人って結構いると思います。 傘を再利用して節約してみませんか?
denden | 3,563 view
<口紅の再利用で節約>使わなくなった口紅は、ちょっとしたアイデアで他の使い道が!

<口紅の再利用で節約>使わなくなった口紅は、ちょっとしたアイデアで他の使い道が!

折れてしまったリ、色が気に入らなくなってしまった口紅は違うものに変えて使ってみましょう。沢山引き出しにしまいこんでいた口紅が有意義に使えます。
denden | 1,845 view
<ペットボトル再利用で節約>部屋の片隅にある使わなくなったペットボトルを再利用すれば節約に!

<ペットボトル再利用で節約>部屋の片隅にある使わなくなったペットボトルを再利用すれば節約に!

空のペットボトルは必要がなくなると邪魔になってしまいます。ちょっとアイデアを膨らまし再利用するだけで生き返り節約になります。再利用を心がけましょう。
denden | 584 view
電気代を節約するためのアイデア

電気代を節約するためのアイデア

電気代を節約するためのアイデアは実に様々なものがあります。一番良い方法が電気の使用量を節約しながら、電気代の節約をする方法です。この方法ですと、ユーザーにとっては出費を減らすことが出来るようになります。更には、省エネにもつながりますので、電気不足の問題を大幅に改善することが出来るようになります。このサイトでは電気代の節約につながる省エネのアイデアについて紹介してきます。
E-natsuki | 3 view
<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

スーパーマーケットで売っているプリンも、スイーツ屋さんで売っているプリンもおしゃれなカップには入っている事が多いですね。そのまま捨ててしまうにはもったいないですね。再利用してみましょう。
denden | 3,861 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden