2017年4月3日 更新

<ネクタイの再利用で節約>使わないネクタイがいっぱい!と言う方に!ちょっとしたアイデア!

ネクタイ、不要になったらどうしていますか? 何となく捨てるのがもったいないことってありますよね。 そんなときはネクタイを色んなものに再利用しましょう!

街を散歩していると気に入ったネクタイを見つけ、ついつい買ってしまい、その後一度も使わずに忘れてしまったと言う事を繰り返している人も多いと思います。お店を開けるほど沢山のネクタイがあっても使うのは限られているなんてもったいないです。再利用しましょう!

ワンピースに再利用

 (21848)

ネクタイを利用したワンピース! こうして見ると、ネクタイの長さってワンピースにちょうどいいくらいですね。 一本だけだと男性的な雰囲気のネクタイも、たくさん集めると女性的な印象でおしゃれです! 独特のフォルムと質感もすてきです♡

スカーフ

 (21851)

お花風に形作ったネクタイをブローチでとめると、こんなに上品でおしゃれに!ブローチ以外は手を加えていないのに、驚くほど生まれ変わりますね。

1本のネクタイで作るポシェット

 (21854)

母が、サークル友からネクタイをリメイクしたポシェットを見せてもらい 作品とアイデアの素晴らしさに感動して、 「手作りの好きな娘に、見せてあげたい」と言ったら・・・ 作り方を添えて、作品を貸して下さいました。

形見分けで頂いたブランド物のネクタイで作られた作品は、 とても上品でステキな作品でした。 せっかく作り方を頂いたのだから、私も作る事にしたのですが、 ネクタイがありません。

百均でネクタイを見たことがあるわぁ~ ダメ元でダイ○ーに行ってみたら、お誂え向き発見 で・・・完成

裏側です。

 (21857)

ネクタイリメイク・ブックカバー

 (21859)

祖父からたくさんの想い出深いネクタイを譲ってもらいました。 リメイクしてプレゼントしたくて、男性でも使える小物を……と、考えた結果、ブックカバーになりました。 ネクタイについているタグを生かすのが、なかなか楽しいです。

子供用ネクタイを作る。大人のネクタイからリメイク!

男性が長く社会で生きていると、すごく溜まって来るものがあります。ストレスも勿論ですが、ストレスは長く生きなくても溜まるもの、そしてあきらかに目で見てもわかるものがネクタイです。男性が女性にプレゼントされるものにネクタイが多く、全てがその趣味に合うものではありませんので、ほとんど身に付けた事のないネクタイもある事でしょう。またネクタイの見える下部分は汚れやすくシミにある事もあり、こうしたものは、少しの手間で大きく変得る事もでき、子供用のお洒落なネクタイに変身させる事で活用してみるのも良いでしょう。ネクタイはほどいて、下の幅広い部分をカットし、残りを子供用のネクタイにします。首周りは結ぶのも手間ですので、ひも状にしボタンかマジックテープで止めるようにすれば手間いらずです。下部の切り取った部分はチーフ上に加工し縫い付けて、胸ポケットに飾っておくと非常にお洒落です。
 (21862)

パパのネクタイ1本を使って、キッズ用のネクタイとお揃いのポケットチーフをリメイクしました。

うちのようなサラリーマン家庭、シミなどがついて使わなくなったもの、年齢に合わなくなったもの、 いただきもので趣味の合わないもの、何本もあります。 まずは処分もの、捨ててもいいネクタイで作ってみましょう。

質のよい、痛んでもいないものでしたら

ネクタイには流行りというものがあり、デザインは勿論のこと幅広や細長いもの、そして年齢によっても似合う色使いなどがあります。こうしたネクタイはもはや不要になったもので、再生して利用する事で新たなネクタイの生きる道もあるというものです。お洒落なものでしたら一旦ほどいて長さ調整を済ませてから、筒状にし中に髪留めゴムを通すだけで簡単にシュシュを作る事ができます。ネクタイ1本で大小のシュシュを作る事もできますので、娘と母親でお揃いのシュシュを身に付けるのも楽しいものです。またシュシュの要領で、蝶結びをワンポイント取り付けるだけで、息子さんの蝶ネクタイなども簡単に作る事ができますので、不要なネクタイに新たな命を吹き込む事が可能になってきます。お父さんも思い出のあるものが、再び活路を見出すのですので喜ぶこと請け合いでしょう。
 (21875)

手芸がお好きでしたら、ほどいてバッグやシュシュ(髪飾り)、ネックレス、コースター、コサージュ、ブックカバーなど作れます。お孫さん用に、子供用ネクタイや蝶ネクタイ、チーフなんかもできますね。

痛んでいるものは、縫い目を解いて体を洗う布として使ったり、靴を磨いたり。シルクは動物性なので、ボディタオルにするとお肌にいいそうですよ。

または、インターネット上の物々交換サイトにのせて、ほしい人に差し上げるなり、切手や日用品と交換してもらう。という手段もあります。

他にも面白いアイデアがあります

特に営業職にはカッターシャツと共に必需品で、背広や靴にカッターシャツはほとんど変わりませんので、男性にとっての唯一のお洒落アイテムと言うべきものがこのネクタイなのです。しかし、ネクタイの趣味は人それぞれで、タンスの肥やしになるものが必ず出て来る事もまたネクタイの宿命でしょう。しかし、ネクタイは丈夫で艶のある生地を使う事が多く、意外と高級な生地である事が多いのです。これを上手く再利用する事で、様々なアイデアグッズに変身させる事も可能というわけです。袋状に加工するだけでももの入れや携帯電話のカバーにする事ができ、生地が繊細であれば靴磨きなどで活躍が期待できます。アイデアは沢山あり違う種類を縫い合わせてパッチワークにする事で、壁飾りの人形やぬいぐるみ、またリースなどにも利用可能で、トイレカバーやペーパーホルダーのカバーに利用することでお洒落に活用できます。

リース

 (21868)

iPODケース

 (21870)

バッグ

 (21872)

ラグマット

 (21874)

33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<傘の再利用で節約>使わなくなった傘を捨てるのはもったいない!ちょっとアイデア再利用法

<傘の再利用で節約>使わなくなった傘を捨てるのはもったいない!ちょっとアイデア再利用法

雨が降るたびに傘を買っているなんて人もいるかも知れませんね。使わない傘を持っている人って結構いると思います。 傘を再利用して節約してみませんか?
denden | 4,122 view
<口紅の再利用で節約>使わなくなった口紅は、ちょっとしたアイデアで他の使い道が!

<口紅の再利用で節約>使わなくなった口紅は、ちょっとしたアイデアで他の使い道が!

折れてしまったリ、色が気に入らなくなってしまった口紅は違うものに変えて使ってみましょう。沢山引き出しにしまいこんでいた口紅が有意義に使えます。
denden | 2,149 view
<ペットボトル再利用で節約>部屋の片隅にある使わなくなったペットボトルを再利用すれば節約に!

<ペットボトル再利用で節約>部屋の片隅にある使わなくなったペットボトルを再利用すれば節約に!

空のペットボトルは必要がなくなると邪魔になってしまいます。ちょっとアイデアを膨らまし再利用するだけで生き返り節約になります。再利用を心がけましょう。
denden | 638 view
電気代を節約するためのアイデア

電気代を節約するためのアイデア

電気代を節約するためのアイデアは実に様々なものがあります。一番良い方法が電気の使用量を節約しながら、電気代の節約をする方法です。この方法ですと、ユーザーにとっては出費を減らすことが出来るようになります。更には、省エネにもつながりますので、電気不足の問題を大幅に改善することが出来るようになります。このサイトでは電気代の節約につながる省エネのアイデアについて紹介してきます。
E-natsuki | 27 view
<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

スーパーマーケットで売っているプリンも、スイーツ屋さんで売っているプリンもおしゃれなカップには入っている事が多いですね。そのまま捨ててしまうにはもったいないですね。再利用してみましょう。
denden | 4,209 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden