2017年3月17日 更新

節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約と貯金をする方法にまずは食費の見直しからとご提案しています。 2世帯家族や大家族世帯など世帯別アドバイスをご紹介しています。 外食についての注意点やお弁当とお茶を持参するご提案など、1つずつは少額でも月や年間に換算するとかなりの額になることもご紹介しています。

食費の見直し

節約や貯金に欠かせないのが食費の見直しです。
食費は最低限必要なものとして節約や貯金の範疇に入れない方が多いのですが、
これを見直す如何で貯金額に差が出ます。
 (34006)

ご自宅での食費《ご年配の方と熟年世代の2世帯家族編》

ご自宅での食費はご家族構成によりかなり幅があります。
例えばご年配の方と熟年世代の2世帯家族の場合は、
体調に合わせて世帯毎の食事を用意するご家庭が少なくありません。
その場合は体調に合わせた食事のスタンスは変えずに、上手く遣り繰りします。
例えば可能である素材を統一することです。
米と魚と野菜の素材であれば、和食が必要なご年配の方であれば和食に調理し、
和食以外を望む熟年世代の場合は洋食や中華に料理することです。
節約のコツは、和洋中のテーマに合わせて素材をそろえるのではなく、
素材から和洋中を作り出したり工夫することです。
 (34047)

ご自宅での食費《ご夫婦とお子様世帯編》

ご夫婦とお子様世帯の食費は、お子様のご年齢により幅があります。
幼少のお子様から小学校半ばのご年齢のお子様の場合はそれほど食費はかからない傾向ですが、
以降のご年齢から成人されるまでは結構な食費がかかるものです。
また、男女比も差があり、やはり男の子のほうが食費がかかる傾向です。
そして部活など体を動かすことを行っているかどうかでも差があります。
それらに合わせて必要な食事のメニューをまず考えます。
ここで参考になるのが栄養成分表です。
各世代の男女別に日々の運動量も合わせてどれだけの栄養が必要かを計算します。
これにて無駄無く素材の準備が出来ます。
育ち盛りのお子様がいらっしゃるご家庭では、
沢山食べるからとご飯を多めにご用意されたりお肉など高カロリーなものをご用意されがちです。
必要なのは年齢や運動量などに応じた栄養とバランスで、
これを把握して調理することで健康的な理想のメニューになり節約も兼ねるとW効果が期待出来ます。
 (34046)

ご自宅での食費《単身又はご夫婦のみ世帯編》

単身又はご夫婦のみ世帯の場合、単身の方の場合はご自宅のお食事から最も節約しやすいと期待出来ます。
それはご自身以外のリクエストを聞かなくても良いからで、ご自身のみのメニューを考えられる点からです。
注意点としては素材を少量で買いがちですが、大容量で買うようにすることです。
それで結構な差額分の節約が期待出来ます。
ご夫婦の場合はご主人様のご家庭でのお食事の頻度によるのですが、
ほぼ毎食頂く場合は食費が高額になりがちです。
やはり奥様がご主人様を労ってのことで、ご主人様だけでもと奮発される方が多いのです。
その場合に役立つのが家庭菜園です。
ベランダなど小さなスペースの利用でも実現出来、豊富な素材を自家栽培することが可能です。
採れ立て新鮮な野菜は高価な野菜に匹敵し、
何より奥様が心を込めて栽培されたお野菜とあって通じるものがあるでしょう。
家庭菜園にかかる費用はその道具にかなりの差があるのでその点に注意します。
無料の写真: 朝食, おいしい, ドリンク, 食品, フルーツ, ガラス, 健康 - Pixabayの無料画像 - 1835478 (34045)

ご自宅での食費《大家族世帯編》

大家族世帯の場合は案外節約しやすいものです。
それはまず素材を大容量で購入する傾向にあるからです。
大容量のものは一般的な量のものに比べてかなりお得なお値段になっているものです。
この点を更に活用して、業務用商品を購入すると更にお買い得なお買い物が出来ると期待出来ます。
昨今は業務用商品を一般の方も購入出来る機会が増え、ネットを利用する方法もあるのでこの点を利用してみましょう。
 (34030)

外食について

外食について、節約や貯金を考える時最も注意すべきことです。
それは一回毎の食費が少なくとも、重なればかなりの出費になっているからです。
そのように断言出来るのは、外食にかかる費用はほとんどが素材以外から成り立っているからです。
即ちカレーライスを例にすると、
ご飯やジャガイモやお肉とルーなどにかかる費用は1食分あたり僅かなものですが、
外食になれば調理の手間や店舗の水道光熱費や店員さんの人件費などが加味されて
お値段が付いています。
もちろんプロの料理人さんによるお食事を上げ膳据え膳で頂けることはありがたく
それに払う費用は惜しくはないものですが、節約や貯金を考える場合ここは我慢が必要です。
食費で最も嵩むのがこの点であるからです。
食費を最もお安く済ます方法はご自身やご家庭においての手作りである点を念頭に置きましょう。
 (34028)

お弁当とお茶のご提案

ご自宅以外で食事をする必要がある場合、ご自宅から食事を持参するのが最も節約出来る方法です。
お弁当が理想ですが、手間を省くならおにぎりなど簡単なものは如何でしょうか。
最近では おにぎらず というおにぎりに似たおしゃれなものが人気です。
ライスバーガーに似たようなもので、ごはんにおかずを包むようにして作ります。
これを1~2個持つだけで立派なお弁当になるのではないでしょうか。
それにて幾らか貯金出来、月に換算すれば結構な額になるものです。
注意点としては飲み物を軽視するべからずです。
外で購入しがちですが、慣れてしまうと月に換算すると結構な額になり、年間にするとかなりの額になるものです。
水筒にお茶を入れて持ち歩くだけで結構な貯金が出来ると心得ておきましょう。
 (34095)

オシャレなおにぎらず
 (34059)

水筒を持ち歩いて節約♪
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 233 view
実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 124 view
【交際費を節約】お金を掛けなくてもデートは楽しめる♪

【交際費を節約】お金を掛けなくてもデートは楽しめる♪

デートは恋人同士にとってとても大切な時間ですよね。そんなデートの時間をお金を掛けずに楽しむためにはどうすればいいのか、いろいろ考えてみました。 お金をかけるところはかけて、節約するところは楽しく節約して二人の絆を強めましょう♪
しまむら | 22 view
「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪
moo | 320 view
節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

景気が上向いていると言われる昨今。 とは言え、将来に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。 今年こそ貯金するぞ!と思うなら、まずはお金の使い方を見直してみましょう。 必死に働いて得た大切なお金。 手元に残すのも減らしてしまうのも、貴方の節約マインド次第なんです♪
ぽんた0313 | 140 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゴールドフィッシュ ゴールドフィッシュ