2017年3月15日 更新

生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

主婦にとって毎月のお給料日は、とてもうれしくてありがたい日です!浪費しているわけではないのだけれど、なぜか給料日前になると寂しくなっているお財布の中身に、不安を感じずにはいられませんね。食費を節約できないか、節約食材やコツを調べました♡

節約するなら、毎日作る料理に注目!

生活するうえで、おおざっぱに見て光熱費、医療費、食費、交際費などの費目にお金が使われます。
お子様がいらっしゃるご家庭では、この他に学費や子供用の教材費、塾代、などなど
計画的に出費することができないものも追加されます。

そこで、節約できそうな費目を見てみると、光熱費や食費などが有力候補に挙がってきます。
中でも食費を抑えることは、主婦の腕の見せどころ!
作る料理によっては、びっくりするほど安く済ませることが可能です。
食費を抑えるのにいい料理を、数品お届けします♡

その1 卵料理

 (33446)

節約料理で一番初めに出てくるのは、卵料理です!
1日目にオムレツを作って、2日目にオムライスを作っても意外と飽きが来ないところが魅力です。
卵焼きだってお砂糖で甘くするか、だしを利用してしょっぱくするかで2品できてしまいます。
ゆで卵も、ゆでてシンプルにお塩で食べる、マヨネーズを付けて食べる、
サラダに乗せる、また、タマゴサラダにして、サンドイッチにもできてしまいます!
炒飯の具材としても使えますので、マルチに活躍する卵は外せませんね♡

その2 いも料理

 (33450)

日本人が大好きな料理に使う食材の中で、ジャガイモがあります。
比較的安いお値段でお腹いっぱいになれるところが魅力です!
ジャガイモの味噌汁とご飯と漬物という、
質素でありながら満腹感が出るメニューは体にも優しいものです。

ジャガイモは煮物にも、ポテトサラダとしても大いに活躍します。
また、家族みんなが喜ぶカレーは1週間は持たせられるので、
作り置きしてジップロックなどに詰めて冷凍し、好きな時に解凍して出すとかなり経済的です♪
ざくざくと皮ごと切って、油で素揚げし、塩をまぶすフライドポテトは
ごはんに合うだけでなくお酒のおつまみとして最適ですよね♡

その3 パスタ料理

 (33456)

節約しながらちょっと贅沢ができる一品なのが、パスタ料理です!
最近は混ぜるだけのソースなども低価格で売っていますので、
お好みの味を楽しむのにもあまりお金がかかりません。

もちろん具材から料理しても、オリーブオイルを多めに絡めて置けば翌日も楽しめますし、
冷凍保存もOKです!
基本はナポリタンなど、具材がほかの料理に使いまわせるものを作るのがポイントです。
ソーセージをパスタと合わせて食べて、おつまみやお弁当にも付け合わせで利用すると
お得に安く済ませることができます♡

その4 たまねぎ料理

 (33464)

料理の下ごしらえに便利なたまねぎも外せません!
煮たり焼いたり揚げたりと、エキスパートに活躍します。

天ぷらなどは高くつきそうですが、たまねぎを多めに使い
他の食材の出番を減らすことで経済的に作ることが可能です。
残ったら翌日に卵とじにして活用することもできます♪

野菜炒めでもキャベツと一緒にかさましできますし、
ことこと煮るスープやシチューなどの具材にも最適です♡

その5 鶏料理

 (33472)

お肉の中でも一番安くて、様々なレパートリーができるのが、鶏肉です!
また、ヘルシーでダイエットにもいいので、一石二鳥ですよね。

自宅に砂糖とみりん、醤油、料理酒、サラダ油さえあれば焼き鳥ができます。
料理の内容にもよりますが、モモ肉はちょこっとだけ油がのっているので満足感が味わえます。

唐揚げなども、市販の唐揚げ粉を使っても
料理酒、しょうが、片栗粉、醤油などで竜田揚げ風に作っても、
お金がかからずお子様が喜ぶのは間違いないですね!

パン粉と小麦粉、卵があればチキンカツに早変わり♪
お野菜が安く手に入る時期には、多めに炊き込みご飯を作って
毎日食べると他のおかずを少なくしても楽しく食べられるので、食費が浮きます♡

他の食材も考えて

 (33478)

今回お届けした料理については王道で、食材によってもっと豪華にすることもできます。
しかしあえて安く済ませるには、食材を選ぶことも重要になってきます。
たとえば野菜類はその時期によって、お値段の上がり下がりが激しいものです。
あらかじめ上がりそうな時期の前にストックしておくなど、工夫も必要です。

一日の予算はこのくらいと事前に決めて置き、予算オーバーしないで購入するようにして、
日持ちするかしないかもチェックしましょう。
更に多く作り置きをして置き、レンジで解凍して出すだけにするように心がけると
光熱費を抑えることも可能になります。
出来るだけ低予算で作るのはもちろんのこと、おいしくバランスの良い食卓にしましょうね♡
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 197 view
少しの工夫でへそくりが増える!生活費の節約~食費編~

少しの工夫でへそくりが増える!生活費の節約~食費編~

本屋さんに行けば、必ずと言っていいほど節約術を紹介した本が平積みになっています。 でも、節約の本を読んでそれを実践している人はどれくらいいるのでしょうか? 節約はたくさんの知識より、ほんの少しの工夫で案外簡単にできるものです。 まずは食費から見直してお小遣いを増やしちゃいましょう!
jami | 70 view
食費の節約は、上手な買い物から。

食費の節約は、上手な買い物から。

食材の買い物をするとき、上手に買い物をすることで、食材の無駄も省け買い物にかかる費用も安くなります。買ってしまっても食材が使いきれず冷蔵庫の中にずっと残ってしまったり、残り物がどうしても残ってしまいます。買い物をするときから、工夫してみてはどうでしょう。
スナフキン | 369 view
見た目は豪華なのに低コスト!クリスマスのご馳走メニュー

見た目は豪華なのに低コスト!クリスマスのご馳走メニュー

12月に入り街はイルミネーションやツリーで彩られすっかりクリスマスモード。 華やかなウキウキ気分の一方、プレゼントやパーティーにかかる出費が気になるのも正直なところでは? 年末何かと物入りな家計お助けのありがたいクリスマスパーティーメニューをご紹介します!
yuumo915 | 641 view
節約の強い味方<圧力鍋>しっかり使って節約料理を楽しみましょう!

節約の強い味方<圧力鍋>しっかり使って節約料理を楽しみましょう!

節約上手に!「もっと節約できたらいいな」・・・なんて思っていませんか?料理をする時には圧力鍋を使ってみましょう!時間も節約、食費も節約できますよ。
denden | 625 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

43861 43861

おすすめの記事

今注目の記事