2015年12月20日 更新

<ペットにかかるお金の節約>可愛いペットのために、節約して可愛がってあげましょう!

可愛いからどんなものでも与えてあげたいと思うのはペット好きとしては当然の事です。でもどんなものでもお金がかかります。家計に響かないように賢く節約を。

いろんなものを与えたくなってしまうペット達。小さなペットでも結構お金がかかります。負担が大きくなればペットに対しての不満が出てきますね。ペットはそう言う事にはとても敏感です。節約して素直に可愛がってあげる事がペットにとっても良い事だと思います。

みんな、どれくらいペットにお金をかけている?

 (18608)

犬と猫の飼育費を比べてみると、「ペットフード代」の月平均額は、犬が2,367円に対して猫は1,639円です。犬の方が多いのは、体の大きさも影響しているのかもしれません。「おやつ代」は、犬785円に対して猫は313円で、猫と約2倍の開きがあります。

犬には「お手」や「お座り」などの芸をさせて、そのご褒美におやつをあげるからでしょうか……。

「トイレ用品代」は?

 (18609)

犬も猫もあまり差がありませんが、洋服やおもちゃなどでしょうか、「その他、ペット用品代」は犬が1,001円に対して猫は475円、とやはり猫の倍以上かけていました(そういえば、服を着た猫は見かけませんね)。このほか、「ペットサロン代(シャンプー・トリミングなど)」:月平均1,096円や「ペットにかかるレジャー代(ドッグラン利用料・ペット同伴宿泊施設の愛犬宿泊費など)」:月平均443 円など、猫にはない項目もありました。

ペッドのご飯は愛情たっぷりの手作りご飯で

 (18577)

ドッグフードやキャットフードの値段はピンキリですが、中には美味しさだけを求めて栄養面や健康面で良くないフードもあるので気を付けたい所です。

その点、手作りご飯は安全でコストパフォーマンスも良く、節約にもつながります。
ネギ類や甲殻類など基本的に食べてはいけないモノを除いては害はないので、その日に食べる食材をペット用に少し取っておいて、ご飯や麺類と一緒に煮込めば手作りご飯の完成です。

味付けは特にいりません。食べない場合はオリーブオイルやごま油で風味付けすると良いですよ。

オモチャ・食器類などはあるモノで代用

 (18580)

オモチャ
すぐに飽きてしまう事が多いので、家にあるモノで充分代用できますよ。例えば子供が小さい時に使っていたオモチャや、要らなくなった靴下、タオルでも充分喜びます。要は飼い主と一緒に遊ぶ事、それがペットにとって一番なのです。

食器は家にあるグラタン皿や重めのボウルで代用できます。ウェットシートは赤ちゃんのおしりふきをまとめ買いすれば安く済みますよ。

システムトイレと、格安ペレットと、安売りペットシートの組み合わせ

 (18588)

うちでは猫のトイレは「システムトイレと、ストーブ用ペレット(猫砂)と、安売りペットシートの組み合わせ」で使っています。

安く買えてメンテナンス(管理)が簡単で
砂があまり散らからないこと
トイレの臭いが気にならないこと
維持費が安いこと

このような条件で探していきついたのが、「システムトイレと、格安ペレットと、安売りペットシートの組み合わせ」なのです。このシステムトイレの組み合わせにしてから、猫のトイレに対してのストレスが半減しました。臭いも気にならないし、なにより管理がとても楽で快適です。

格安のペットシーツを使うこと

 (18592)

このシステムトイレの下の受け皿のシートですが、「格安のペットシーツを使うこと」で猫トイレにかかるお金はかなり安くすんでいると思います。

うちで使っているペットシーツは100枚700円程度のもの。二匹目の子猫「たいむ」を迎える前、ミントだけの時は週に3~4回くらい替えていましたが100枚で半年近く持ちました。

つまり1ヶ月あたりシーツにかかるお金は百数十円程度。新聞を使うことも考えたのですが、使いやすさや臭いなどを考えてペット用シーツを使っています。レギュラーサイズの場合、隅を写真のように折って使うとちょうどいいです。

ペットの動物病院代や薬代も節約できるの?

 (18610)

犬や猫などのペットを飼っていて特にお金がかかるのが毎日必要な、キャットフード・ドッグフード代やトイレ用品代。そして薬代を含めた動物病院代です。大切なペットのためですのである程度お金がかかるのは当たり前としても、少しでも安くできたらうれしいと思いませんか。

犬や猫のフィラリア症予防薬やノミ・ダニ取りのくすり代は毎月(毎年)かかるものなので経済的な負担はかなり大きいです。でもいつも同じものを処方してもらうので、多少でも負担を減らす方法があるはずだと感じていました。

今はペットにかかる薬代や病院代もかなりおさえることができるようになりました。薬代だけでなく、動物病院へ行く回数も減ったので診断料や手間も少なくなり、経済的、時間的、精神的にも負担が軽くなりました。

犬用の場合

 (18607)

ペットにかかる動物病院代と薬を節約するために、犬用にはフィラリア予防薬「ハートガードプラス(日本名カルメドッグ)」「ストロングハート(カルメドッグのジェネリック医薬品)錠剤・チュアブルタイプ」「ハーツ小型・中型・大型犬用」「ハートケアプラス(カルメドッグのジェネリック医薬品)小型犬・中型 犬・大型犬用」などを個人輸入で個人輸入代行業者から購入することでペットにかかるくすり代が大きく節約できます。

猫用の場合

 (18611)

ねこにはフィラリア予防薬「猫用レボリューション」子猫や子犬には「仔犬と仔猫用レボリューション」もあり、ノミの成虫を駆除、卵の孵化を1ヶ月間予防、ネコノミの感染を防ぎ、犬糸状虫によるフィラリアの予防、猫回虫、猫の鉤虫症、ミミヒゼンダニの感染を防ぎます。

犬の生活用品を代用品で節約するには

 (18612)

赤ちゃん用のおしりふきを使いますし おもちゃも紐のものなら100均で買いますよ。 陶器のお皿も犬用のを100均で買ったのもあります。

友人は薬(フィラリア)を海外のをネットで頼んで小型犬2匹に半分ずつ与えていますね。 代用品だとマナーベルト代りに老人用のオムツシート(50~60枚で7~900円ぐらい)を巻いて荷物用のセロテープで留めて使ってました。 その代り外出時にハサミとテープと替えを持ち歩くので荷物でしたけど。

普通の密閉容器も100均

 (18613)

100均商品なら 座布団やバスマットも使ってますし フードの粒が小さいなら2Lのペットボトルなんかに入れたらストックしやすいだろうし 普通の密閉容器も100均です。

フードなど最初は高いものも与えてましたが食べないので安いフードに ウエットを混ぜるので若干安くなったかな?という感じです。 マナーパンツを常時穿かせてるのと室内に毛が抜けるので洋服は買いますがネットショップのセール時に買うくらいですよ。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 93 view
家電製品を上手く活用して節約術アップを図ろう!買い替え時期も大事!

家電製品を上手く活用して節約術アップを図ろう!買い替え時期も大事!

家電製品にはそれぞれ消費電力や寿命が違ってくるのです。 それを理解すれば、この家電製品を使うときはあまり時間を使わないように…ということも考えられるでしょう! それではその方法や内容をご紹介しましょう。
じょんくん | 272 view
電力節約で家計を上手く生計しよう!節約は最大の味方!

電力節約で家計を上手く生計しよう!節約は最大の味方!

電力を節約することによって、大幅に家計が助けられます。しかし、その方法を知らない方は非常に多いです。節約方法をぜひ理解して活用しましょう!
じょんくん | 370 view
<商品券で節約>便利に使えてお得になる商品券。家計の節約には必要です。

<商品券で節約>便利に使えてお得になる商品券。家計の節約には必要です。

商品券を使い慣れるととても便利でお得と言う事が分かります。お金じゃないけれどお金と同じに使える、支払う時はお金を出さないので何となくプレゼントとされた気持ちになってしまします。
denden | 886 view
<無駄遣いしないで節約>つい欲しいものを買ってしまう!無駄遣いをしない方法は?

<無駄遣いしないで節約>つい欲しいものを買ってしまう!無駄遣いをしない方法は?

分かっていても欲しいものを買ってしまい、いつもお金がないと嘆いている人もいると思います。簡単に無駄遣いをしないようにするにはお金を使わなければいい訳です。当たり前ですがその方法は?
denden | 533 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden