2016年1月15日 更新

家計に役立つ水道光熱費の節約

家計の中で【住】にかかる次に負担が大きくなりがちなのが水道光熱費。今話題の水道光熱費の節約のコツをまとめてみました。

水道代の節約のコツ

 (27021)

水道代は長期で在宅してない場合を除いては、
一か月一定しているもの。
だからこそ、コツさえつかめたらずっと安いままという可能性も。
水道代の節約方法に入る前に、あなたがどれくらいの割合で水を使っているのかを把握してほしい。下記に一般家庭で使用される水の割合をまとめた。

トイレ・御手洗い : 28%
お風呂 : 24%
キッチン : 23%
洗濯 : 17%
洗顔など : 8%

1位はトイレ・2位はお風呂・3位はキッチンとなっている。トイレが1位というのは、意外ではなかっただろうか?トイレを流す時に使用される水の量は8~10?で、約3円前後がかかる。
節水は、選択に使う水をいかに効率良く減らすかにかかっています。


日本の水道料金は決して高くはありませんが、それでも12リットルも使えば約3円。


12リットルといえば、わずか1分間出しっぱなしにしただけで消費される水の量です。


洗濯機で1回選択する際に使われる水の量は120リットル前後ですから、1回につき約30円となります。
洗濯で使われる水の量もまた多いですね。
今は節水を謳ったドラム式洗濯乾燥機が主流とはなっていますが、
家族が多く洗濯が二回三回と重なるご家庭には気になる話です。
わかりやすく、成果が大きいものがお風呂。一般的な浴槽であれば1度に入れる水(お湯)は200リットルにもなります。これをそのまま捨ててしまっていれば、他でどんなに細かな節水をしても無駄になってしまいます。例えば、洗濯、掃除、打ち水、ベランダや玄関などの外周りの掃除、洗車などを、お風呂の残り湯を二次利用するかしないかで水道料金の節約は大きく成果が変わってきます。
二次利用は水道代節約の大きな一手ですね。
ホースなどから出る水はほんの数分でもかなりの量が放出されていると思います。

水道代はこまめに止めるのと二次利用で節約

 (27039)

水道代は節水を意識すれば節約にも直結していきます。
ちょっとしたコツで家計が助かるのなら、嬉しいですよね。

ガス代の節約

 (27042)

水1Lを1℃上昇させるのに必要なエネルギーが1kcalです。
つまり一般的な200Lのお風呂を1℃上げるために必要なエネルギーは200kcalになります。この200kcalを発生させるのに必要なガス使用量を求め、それにガス単価をかけると風呂の温度を1℃上げるのに必要なガス代を求めることが出来ます。
なかなかガス代の計算をじかにするところまではいたらなかったですが、
特に冬場だと冷たい水から温めるということで余計にエネルギーを使用するということですね。

小さなことからもガス代を減らせる

 (27046)

火加減の調整
弱火がお得のような気がしますが、熱効率を考えると中火が一番お得なのです。 底からはみ出さないように火力を調節しましょうね。
料理の時も弱火より中火がお得だとのこと。
なるほどこれなら、明日からでも使える節約とエコですね。

電気代はどこを見る

 (27050)

よく節電で勘違いしてしまうのは、「何時間、電気を切っていたか」で考えてしまう事にあります。
もし1時間電気を切っても、元の状態に戻すのに2時間分の電気を消費しては意味がありませんよね。
しかし間違った節電の中には、こうやって無駄に電気を使ってしまう場合が多いのです。
確かに電機はこまめに消す、というのがイコール節電だと思われていますが、
電化製品の中には電源を入れて起動させる時のパワーが大きいものも沢山あります。

エアコンなどはその代表格。
設定温度になるまではフルパワーになります。
冷房よりも暖房に使われるエネルギーが大きいのでこまめに消すというのはかえって電気代を増大させてしまう危険性も。

また、パソコンなども起動するパワーが大きいとのこと。
意外なところですが、調べてみてもいいのかもしれません。

普段の生活の見直しで水道光熱費は減らせる

普段ちょっと気を付けるだけで減らせることがわかった水道光熱費。
早速ご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 (27055)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<お湯の再利用で節約>毎日無駄に捨ててしまっているお湯を再利用して使う方法!

<お湯の再利用で節約>毎日無駄に捨ててしまっているお湯を再利用して使う方法!

電気代やガス代、水道代を節約して、使い終わったお湯を捨てていては意味がないです。捨てないで他に利用できるものは再利用して使いましょう。
denden | 1,485 view
お風呂はガス代も水道代もかかります。節約を心がけて入りましょう!

お風呂はガス代も水道代もかかります。節約を心がけて入りましょう!

一日の疲れを取るにはお風呂は最高です。お風呂に入って疲れを取らないと一日が終わった気がしませんね。でもガス代も水道代も沢山かかります。節約してのんびり浸かりましょう。
denden | 2,619 view
家電製品を上手く活用して節約術アップを図ろう!買い替え時期も大事!

家電製品を上手く活用して節約術アップを図ろう!買い替え時期も大事!

家電製品にはそれぞれ消費電力や寿命が違ってくるのです。 それを理解すれば、この家電製品を使うときはあまり時間を使わないように…ということも考えられるでしょう! それではその方法や内容をご紹介しましょう。
じょんくん | 277 view
電力節約で家計を上手く生計しよう!節約は最大の味方!

電力節約で家計を上手く生計しよう!節約は最大の味方!

電力を節約することによって、大幅に家計が助けられます。しかし、その方法を知らない方は非常に多いです。節約方法をぜひ理解して活用しましょう!
じょんくん | 381 view
水道代を大幅に節約できるアクリルたわしを手作りしよう

水道代を大幅に節約できるアクリルたわしを手作りしよう

洗剤がなくても汚れが落ち、洗剤代と水道代を大幅に節約できるアクリルたわしを手作りしてみませんか?
shizuokanohaha | 3,084 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

rinrin rinrin

おすすめの記事

今注目の記事