2017年3月14日 更新

【節約術】スマホでリサイクルショップを運営しよう♪

スマホを活用した「リサイクル」でかなりの利益をあげている人がいるのは知っているものの、調べるのが面倒だったり子どもの世話で余裕が無かったりで踏み込めていない方も少なくありません。 今回は時間がある人ならば誰でもできる方法をご紹介します♪

自分で運営するメリット

不要なものがお金に変わる

おまけのラッピング / スノーボールクッキー - めいの部屋ブログ (33034)

自分にとっては不要でも、それを必要としている人はどこかにいます。
例えばベビー用品は短期間しか使用しないので綺麗なまま、
また、お祝いが重なり新品や未使用のものがありませんか?
こういった期間が限られているものはリサイクルで探されている方が多いです。
また、なぜか捨てられないブランドショップの紙袋ですが
この袋が欲しいという方もおられます。
要らない物を譲るだけで少しお金儲けができるシステムって素敵ですね♪

希望の値段で売れる

リサイクルショップへ物を売りに行ったことはありますか?
その際、思っていた以上に安い金額に驚愕しませんでしたか?
未使用でも特別な思い入れがあっても業者にとっては「物」なので
中古品としての値段しかつきません。
しかし、自分で運営するショップならば好きな値段がつけられます。

どこでもやりとりができる

スマホをいじる女性のフリー素材・無料の写真| ピクト缶 (33004)

外出中に商品が売れたりコメントをもらったりすることは多々あります。
そんなときスマートフォンならばすぐに対応ができますよ♪
コメントが早いと迅速な取引ができ
あなたは不要品を早く売れる、買い手は質問等の結果が早くわかる、
お互いにメリットがあります。

こんな人が向いている

[アジア女性] | GATAG|フリー画像・写真素材集 1.0 (33047)

■マメな人
出品するには商品を拭いたりして見栄えよくします。
また、商品が破損しないよう丁寧に梱包することも大事です。
これが早く売れる、しかもトラブル回避のポイントのひとつですが
こういった作業が苦でない方に向いています。

■フットワークが軽い人
商品を発送する作業や梱包作業が生じます。
売れた商品を郵便局等に持っていったばかりなのに
その後すぐに物が売れることも多々あり、
そういった反復作業が苦ではない方に向いています。


■丁寧に返事ができる人
買い手は気になる部分について質問をしてきます。
そういったときに丁寧に答えられる方が向いています。


メルカリやラクマのようなサイトでは売買のやりとりに評価が付きます。
この評価が低いと商品の売れ行きに影響を与えます。
高評価を得るには上記のような対応が必要です。

やり方

登録する

スマートフォンからアプリをダウンロードし登録します。

プロフィールやニックネームはもちろん
ここでのあなたのコメントで売れるかが決まります。
丁寧な印象を与える言葉を選びましょう。

出品する

フィルムカメラを持って撮影|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (33053)

■画像を撮影
出品する商品の写真を撮ります。
全体はもちろん、もしも傷や色落ちがある場合はその部分をアップで撮影します。

■状態は正直に
新品であっても年数が経っている場合は「何年前に購入」等詳しく書きます。
中古品はさらに詳しく傷の状態や色あせ具合を書きましょう。

■価格の設定
希望価格を入れます。
相場がわからない場合は同じ商品を出品している人の価格を参考にしてみましょう。
サイトによっては販売手数料がかかります。
また、送料込みの設定にする場合は送料と手数料を引いて
利益が出る値段設定にしましょう。

■免責
「中古品のため神経質な方には向きません」「転売には向きません」等、
免責事項は必ず入れたほうがいいです。
これはプロフィールの部分でも入れておくとなお良いです。

売れた場合

段ボール / ダンボール - GATAG|フリーイラスト素材集 (33065)

■相手に発送日を伝える
買い手は早く手に入れたいと思っています。
お礼がてらいつぐらいに発送できるか連絡をしましょう。
すぐに発送ができない場合は「〇曜日に発送します」等
具体的に伝えましょう。

■梱包する
商品を丁寧に梱包します。
プチプチ等は再利用しても問題はありませんが綺麗なものか
必ず確認してから梱包しましょう。

■商品を持ち込む・取りに来てもらう
業者さんに取りに来てもらうとその分の手数料が引かれます。
持ち込みが可能なものは自分で業者さんまで持って行きましょう。

■発送の連絡
発送が完了したらなるべく早く相手に伝えます。
この作業が遅れると不信感を与え評価が低くなります。

得するポイント

軽い・薄い・小さい物

夏服や子ども服は軽くて薄いですよね。
また、アイドルのステッカ―やグッズもおすすめです。

発送する際、物の大きさや重さで値段が変わります。
郵便局なら普通郵便で送れるサイズなら相当お得だと思いませんか?!
メルカリ等はA4以内ならばいくら等、専用の価格設定があります。
大きくて重いものを売って送料でほとんど取られ利益が上がらないよりも
規定になるべく合うものを多く売った方がお得です♪

売る時期を工夫

売るのもは季節を先取りします。
例えば春前ならば幼稚園の準備品や式典用のアイテムが出ることが考えられます。

書き方を工夫

出品してしばらく売れない場合は値段を下げるのではなく
書き方を変えてみましょう。
例えば「出品最終日」「期間限定」等、特別感があると人は魅力を感じますよね。

トラブルにならないためには

■送料込み
送料は地域によって異なるので「送料で損をした」とトラブルになるケースもあります。
こういったことを防ぐには送料込みにした値段設定にするべきです。

■発送通知
発送したならばその日中に相手に発送通知をしましょう。

■履歴が残る発送方法
やりとりをしていてちょっと不安だと思う相手の場合は
宅急便や書留等、商品の追跡ができる方法で発送しましょう。
あまりにも不快なやりとりが続く場合は売ることを断りましょう。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<デパートの節約>高級品ばかりを売っている?そんなデパートをお得に利用する方法。

<デパートの節約>高級品ばかりを売っている?そんなデパートをお得に利用する方法。

デパートと言えば、高級品が揃っているイメージがありますね。バーゲン以外は節約とは無関係、と思っていませんか?意外に知られていませんが、デパートをお得に利用する方法ってあるんです。
denden | 506 view
実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 178 view
無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

スーパーに行けば新商品の試食販売、イベント会場では関連商品のサンプリング、もちろんネットにも数多くの試供品情報があふれています。これらの試供品を上手く利用することで買い物術が格段にアップします。とくに高価な化粧品や健康食品などは、いきなり本製品を買うのではなく「試供品」が鉄則です。
jami | 49 view
最大限に利用しよう!無料キャンペーンを駆使して節約を

最大限に利用しよう!無料キャンペーンを駆使して節約を

世の中にはあらゆるキャンペーンがあふれています。そんな無料キャンペーンを賢く利用して節約している人がたくさんいますよ!これは利用しなくては損です。今回、無料キャンペーンを最大限に利用できるような情報をお届けします。
chiko | 82 view
【家電リサイクル法】リサイクル費用を抑えるための方法

【家電リサイクル法】リサイクル費用を抑えるための方法

家電リサイクル法が施行されて、家電の処分にはお金がかかるようになりました。 そこで処分費用を少しでも削減するためにはどうすればいいのかについて調べてみました。 処分費用を減らすいろいろな方法がありそうですよ。
しまむら | 20 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

moo moo

おすすめの記事

今注目の記事