2017年3月27日 更新

【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

ここ最近、月々の携帯代金の見直しを図る方が多いようです。また、SIMフリータイプの携帯電話を持ち始める方が増加しています。そこで今回、携帯代の節約方法やツボを抑えて記事にしてみました。携帯代が高いと感じている方は要チェックです!

携帯代を見直してますか?

無料の写真: モバイル, Natel, 虫眼鏡, データ検索, 検索, 見つけます - Pixabayの無料画像 - 630289 (35201)

10年ほど前は、パケット通信を使いすぎると携帯代があっという間に10,000万円を超え、
油断すると2万・3万となっていました。
現在はdocomo・au・Softbankの三大キャリアの場合、
通信料固定で6,000~10,000円程度で使えるのが標準的なプランでしょう。
しかしながら、この金額をさらに落とすことが容易な時代に突入しつつあります。背景を見てみましょう。

Wi-Fiの普及と格安スマホ展開の時代へ

ここ最近まで、docomo・au・Softbankの三大キャリアを使うのが当たり前でしたね。
つまり、通信回線がこの3つしかないのも同然という状態です。
これでは通信費用を安くするのは至難の業ですよね。
しかし国の報告もあり、この通信回線を借りて新たな携帯料金のシステムが構築されてきています。
そのシステムが「格安スマホ」と呼ばれるものです。

2年契約しばりやパケット使い放題システムがないものもあるので、
普及しているwi-fi通信と組み合わせれば安価な月額料金を実現させることが可能になったのです。

次に、おすすめの格安スマホを3つご紹介します。

1.LINEモバイル

無料の写真: スマート フォン, 女性, 女の子, Iphone, アップル Inc - Pixabayの無料画像 - 569076 (35211)

まず最初は「LINEモバイル」です。
LINEモバイルにした場合、ある3つのSNSの通信料量は加算されず使い放題なのが魅力的です。
3つのSNSとは、LINE、Facebook、Instagramです。
ホットなSNSが使い放題なのはとても嬉しいですよね。

音声通話対応の場合でも月額980円から利用できます。安いよね!
現在使用している携帯電話の契約内容や解約料金等にもよりますが、ぜひ問い合わせてみましょう。

2.mineo

無料の写真: 電話, セル, 携帯電話, 技術, モバイル, 通信, カメラ - Pixabayの無料画像 - 690091 (35215)

2つ目のおすすめ格安スマホは「mineo」です。あまり聞きなれない名前ですよね。

ケイ・オプティコムが運営するSIMサービスなのですが、
今持っているスマホをそのままに、
SIMカードを入れ替えるだけで料金を1,000円台にまで節約できるポテンシャルを持っています。
さすがに全機種対応ではないですが、ドコモやauのものであれば対応可能機種が多くあるようです。

ネット1本で申し込み可能なので、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

3.Yahoo!モバイル

無料の写真: Iphone 6, アップル, Ios, Iphone, Ios 8 - Pixabayの無料画像 - 458151 (35219)

最後にご紹介するのは、ヤフーが提供している「ワイモバイル」です。
こちらは先ほどの2つのシステムとは少し異なります。

先ほどはauやドコモの回線を借りて格安で提供しているタイプなのですが、
このシステムは本当に安い代わりに回線がやや不安定です。
しかしながら、ヤフーモバイルは自社回線を使用しているので、
通信速度を気にすることなく楽しめる方が多いです。
また、動画アプリやSNSを多く利用する方も、ワイモバイルであればサクサクとアクセスできて、
ストレスを感じることなくスムーズに利用できるでしょう。

自社回線を使用した契約なので、利用料金の設定下限はやや高めで2,000円台が標準的ですが、
それでも節約は十分見込めるはずです。

携帯代の節約に重要なものは!?

無料の写真: 視聴者, コンサート, 音楽, エンターテイメント, 人, 群衆 - Pixabayの無料画像 - 868074 (35223)

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した3つの格安スマホは長所が多く、利用者の増加率も高いことで評判を得ています。
しかしながら、節約するということはそれだけ安く利用するということです。
三大キャリアを使用しているときは当たり前のように
サクサク通信や更新ができていたのが滞るというケースも少なくありません。

そして格安スマホは他にもたくさんあり、仕組みもさまざまです。
さらに、料金プランやルーターセット、電話セットを組み合わせるパターンもあります。
非常に複雑なものもあるので、念入りな準備が必要でしょう。
また、解約時の発生費用も確認を必ずしておいてくださいね。
しっかり情報を蓄えたうえで節約すれば、今まで通り不自由なく通信できる生活が可能となります。
ぜひ頑張ってみてください!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

通信費の節約方法は……!?スマホを安く利用しよう!

通信費の節約方法は……!?スマホを安く利用しよう!

家族全員が一台一台スマホを持つ時代ですね。家計の通信費の中でスマートフォン代が占める割合はかなり高いのではないかと思います。ということは、ここを節約すれば通信費の節約にかなり影響するということ!スマホを安く利用して、通信費を節約しましょう!
くーちゃん | 38 view
スマホの電池を長持ちさせる?!ある方法で簡単にできるんです!

スマホの電池を長持ちさせる?!ある方法で簡単にできるんです!

スマホって電池の減りが早いですよね! でも実は電池を長持ちさせる秘訣があるんです! 今回はその方法をお教えします!
lucy | 631 view
格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

我が家の携帯代は口に出すのもおこがましいほど高い金額です。本当に頭抱えてます。そこで、話題の格安simにしたいと思い、いろいろ調べましたので、よろしければご参考ください。
ママ太 | 671 view
携帯電話の節約術②(スマホからガラケーへの変更方法)

携帯電話の節約術②(スマホからガラケーへの変更方法)

携帯電話代を節約するためにはスマホからガラケーに変更したうえで,格安SIMをスマホに挿入し通信するのが効果的です。 今回はスマホからガラケーに変更する方法をまとめてみました。
ぴーちゃん | 17,282 view
スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

みなさんは普段スマホのアプリってどのようなものを使っていますか?スマホのアプリには節約に役立つものがたくさんあります。ぜひスマホアプリでかしこく節約しちゃいましょう!
ろーちぇ | 1,200 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yasu yasu

おすすめの記事

今注目の記事