via locari.jp
節約はしているのにちっともお金が貯まらない…。
お金が貯まらないから節約を続ける気にもならない…。
そんな方は多くおられることでしょう。
しかし、そんなもったいないことは考えないでください!
日常生活から簡単に節約してもっとお金が貯められるようになります。
お金が貯まらないから節約を続ける気にもならない…。
そんな方は多くおられることでしょう。
しかし、そんなもったいないことは考えないでください!
日常生活から簡単に節約してもっとお金が貯められるようになります。
コンビニはむやみに使用せず、うまく活用しよう!
出来るだけ使用は避けたい。
一人暮しの強い味方コンビニエンスストアですが、節約生活にはあまりやさしくありません。
コンビニの商品は基本的に定価で売っているので、ほかのお店を利用しましょう。
生鮮食品ならスーパー、洗剤や台所用品ならドラッグストアがお得です。
PB(プライベートブランド)を買うべし!
「PB」とはプライベートブランドの略で、コンビニやスーパーなどの小売店がメーカーと共同企画・共同開発でつくる商品のことです。小売店側にとっては仕入れの中間マージンを削減でき、メーカーが出している通常の商品よりも(中身はほぼ一緒であっても)より安く販売できるというメリットがあります。つまり我々にとっては“メーカーが作った高品質な商品をより安く買える”ということ。これを活用しない手はありませんよね?
コンビニは基本的に定価販売なので、それが“コンビニは高い!”と言われる所以です。しかし、定価でも商品そのものの値段が安い「PB商品」を選ぶようにすれば、値段におけるデメリットはなくなるわけです。
ポイントは絶対忘れない!
コンビニ各社では「ポイントカード」にも力を入れています。ポイントカードを提示するだけで商品が割り引きになったり、購入金額に応じてポイントが還元されます。
クレジットカードや電子マネーとの組み合わせなど、活用の仕方によっては“ポイントの二重取り・三重取り”も可能です。ちょっぴり上級テクニックーではありますが、より多くのお得をGetしたいひとは色々調べてみてください。
via visa-factory.com
いつも利用するコンビニは、むやみやたらに使用しないこと、そして上手に活用する方法を覚えれば、
より節約しながら生活する術を身に付けることが出来ます。
コンビニへ行く際は目的を明確にしてからにしましょう!
より節約しながら生活する術を身に付けることが出来ます。
コンビニへ行く際は目的を明確にしてからにしましょう!
買い物の節約
買う物を把握して節約
家を出る前に、買う物を予め把握してから買い物にでかけましょう。予め把握しておくことによって、余分な物を買わない・迷うことがなくなり、必要な物だけ買うことになります。
最低限の所持で節約
買い物時、お金を持ちすぎると余分な物まで買ったりしませんか?財布に余裕があるとついつい必要ない物まで買ってしまったりするものです。ですから、必要な分だけのお金を所持して買い物へ行きましょう
食費の節約
以外に食費として見落としがちなこと、ジュースや、コーヒー、お茶や水などを外で買っていませんか?
これらを出先などで買うことはとっても便利なのですが、コストパフォーマンス的にみるとかなり高いものとなってしまいます。
ただし、コレは絶対にこれらを買うな、と言うことではありませんよ
同じ商品を買うにしても、大型のペットボトルなら、小型のものと比べると半値以下で買える場合がほとんどです。
さらに、果汁入り飲料や、コーヒー牛乳などの場合は、紙パックの飲み物の方がさらにお得です、1リットルで100円程度で買えるものもいっぱいあります。また、味も子供にはペットボトル入りの飲料より好む場合があります
電気代の節約
電気代の節約、といってまず思い浮かぶのが、使っていないときのコンセントを抜くこと、では無いでしょうか?
しかし、最近の省エネを意識したモデルでは、あまり効果は無いようです、だからといって、あまり使わないような機械類のコンセントを挿しっぱなしにするのは問題です、長期間使わないものとしては、エアコンなどが考えられます、エアコンは季節によっては長期間使わないことがあるので、使わない時期にはコンセントを抜いておくと良いでしょう。
エアコンに関しては、こまめなフィルターの掃除も必要です、2週間に1回程度の清掃を推奨しているようです。
若者世代には知ってほしい。流行ものに敏感になりすぎない。
季節ごとに変わる流行ものを追わない、これも立派な節約です。
ファッションはスタンダードで廃れないものをベースにして、一部だけ流行ものを取り入れるコーディネートがおすすめです。
様々な着合わせができるシンプルなものを選んで買っておくと、後々コーディネートしやすくなります。
20 件