2017年3月15日 更新

新生活へ向けて!引っ越し費用を節約するアイディア8選♪

進学や就職を控えて引っ越し先を探している人も多いでしょう。これから始まる新生活を考えると、出来るだけ安く抑えたいですよね♪お得な物件を探す方法は?引っ越し代が安くなる日取りは?そんな疑問にお答えしましょう。知ってる人だけが得をする情報がいっぱいですよ!

◆家賃は最大の固定費♪

無料の写真: ホーム, 建物, 住居, アーキテクチャ, 屋根, 休暇 - Pixabayの無料画像 - 1353389 (33288)

家賃が収入に占めるウエイトなのをご存知の方は多いでしょう。
人が生活するためには、食費や水道光熱費などの必要経費が欠かせません。
中でも家賃が家計に与える影響は最も大きなものと言えるでしょう。
しかも、更新で値上がりすることはあっても値下がりすることはまず在り得ません。
つまり、最大の固定費である家賃こそ今後の生活を左右するといっても過言ではないのです。

家賃の適正価格は、給料の25%~30%と言われています。
手取り20万の人なら5万~6万5千円ほどが無理なく支払っていける額ということになりますね。
(※これは管理費込みの金額です。)

◆お祝い金のキャッシュバック♪

無料の写真: 会計士, 会計, 顧問, 算術演算, 資産, 銀行, 札, ビジネス - Pixabayの無料画像 - 1238598 (33287)

不動産業者の新しいスキームとして、入居祝いをキャッシュバックしてくれるプランが注目されています。
中には「家賃1ヵ月分」という太っ腹な業者もあり、かなりお得な内容が目に付くようになってきました。
ただし、キャッシュバックがあるからといって月々の家賃が予算オーバーする物件はオススメできません。
あくまで予算内の物件、尚且つキャッシュバックが受けられる業者を選びましょう。

◆礼金が安い物件を探す♪

無料の写真: お金, 保存, 支払う, 札, 税金, 1 つ 100 ドル - Pixabayの無料画像 - 367973 (33291)

賃貸物件を契約する場合、誰もが注視する敷金や礼金。
地域によっては6ヶ月分というケースも少なくありませんから、手痛い出費と言えるでしょう。
ですが、似て非なる二種類の経費には致命的な違いがあります。
敷金として支払った分は退去時に戻ってくる可能性がありますが、
礼金として支払った分は戻ってこないのが通例です。
ペット礼金も含め、全ての礼金は安いにこしたことはないのです。

◆引っ越し費用の節約①:仏滅引っ越し♪

無料の写真: 議題, 計算されました, アップル, ビジネス, コンピューター - Pixabayの無料画像 - 1928416 (33277)

物件が決まったら、いよいよ引っ越しの準備!
引っ越しで最も人気なのが、縁起の良い大安と土日や祝日が重なった日です。
もちろん3連休なら間違いなく混み合いますので、業者の空きを探すだけでも一苦労となります。
つまり、人気のある日程は最初から高い料金が設定されているんです。

これに対して、最も人気のない日程が「仏滅」の平日と言えるでしょう。
もともと起を担ぐ傾向にある日本人にとって、
新たなスタートとなる引っ越し×仏滅という組み合わせは敬遠されてしまいます。
そこで各引っ越し業者では、「仏滅引っ越し」と称して特別割引を設けているケースが多いです。
しかも、人気日には引く手あまたの上級スタッフに担当してもらえるという嬉しいオマケまで付いてくるんです♪

◆引っ越し費用の節約②:平日の午後が穴場♪

無料の写真: カレンダー, 壁掛けカレンダー, 日, 日付, 年, 時間 - Pixabayの無料画像 - 1990453 (33280)

縁起なんて気にしない!という人でも、仕事のスケジュールは無視できませんよね。
業者によっては土日の予約が何ヶ月も埋まっている事もあるでしょう。
また、一日がかりになる引っ越しは午前中が最も希望者が殺到する時間帯です。
つまり、午後から夕方になるほど有利になるんです。
最近は夜間の引っ越しを受けてくれる業者も増えていますよ!

◆引っ越し費用の節約③:比較サイトで一括見積♪

無償のイラストレーション: バランス, スイング, 等しいかどうか, 測定, スケール, 比較 - Pixabayの無料画像 - 2108024 (33283)

忙しくて業者比較が出来ない!という人に人気なのが、「一括見積」でしょう。
ネットを利用する事で夜間でも申し込み出来ますし、比較結果も僅か数十分で届きます。
注意点としては、業者によって費用の項目が統一されていないという点です。
一見割安に思える業者でも、オプションやセット料金を紐解くと割高になってしまうケースも見受けられます。
引っ越し料金を比較する場合は、全ての項目の合計で判断しましょう。

◆引っ越し費用の節約④:ダンボールは無料で集める♪

無償のベクターグラフィック: ボックス, 段ボール, キューブ, 等尺性, ストレージ - Pixabayの無料画像 - 1299001 (33276)

荷物が少ない単身パックでは、トラックに積み込む重量と段ボールの数で料金を算出するケースが一般的です。
そのため、段ボールが足りなくなった時は追加料金を払って段ボールを買い取るシステムが導入されています。

ですが、予め段ボールを用意しておくことで費用を抑えられるんです!
たった一度、しかも数時間しか使わない段ボールですから、新品に拘る必要はないでしょう。
スーパーやコンビニで無料の段ボールを分けてもらいましょう。

◆入居時の写真を撮っておく♪

無料の写真: カメラ, オリンポス, デジタル カメラ, 白黒 - Pixabayの無料画像 - 541213 (33286)

物件に荷物を運びこむ前に、部屋の状態を写真に写しておきましょう。
これは数年後に退去する時の保険と考えて下さい。
証拠を残しておくことで敷金の返金が有利になります。
床や壁、天井などの最初から不具合があった個所にポイントを絞って撮影するのが鉄則です。
破損の責任を被らないための予防策となります。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

無駄を省いて貯金を増やそう! 一人暮らしの節電アイディア

無駄を省いて貯金を増やそう! 一人暮らしの節電アイディア

自由気ままな一人暮らしは、生活の仕方によってどれだけでもお金が節約できるというメリットがあります。もちろん、無理しすぎて体を壊すようなことになってしまってはいけませんが、できる範囲で節電すれば、お金もどんどん貯まります。おすすめのアイディアをご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。
misoji37 | 363 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 421 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 103 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 232 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽんた0313 ぽんた0313

おすすめの記事

今注目の記事