2016年1月15日 更新

一人暮らしの方必見!家賃の節約術とは?

一人暮らしの時に大きくのしかかるのが家賃。 この家賃を安く抑えることができれば、節約はほぼ成功と言っても過言ではありません。 どのように家賃を安くしたら良いのか、ご紹介します。

一人暮らしの家賃の目安

 (26840)

生活費の中で一番割合が高くかかってくるものは何でしょうか。そう、家賃ですね。

家賃は生活費の3分の1までが目安と言われていますが、この家賃を少しでも抑えることができたら大きな節約になります。
20代~30代の一人暮らしでかかる家賃の平均的な目安は約7万円前後です。

女性は男性よりも賃料が高い傾向にあります。なぜなら、女性はセキュリーや安全面を気にする為、駅に近い物件や2階以上、セキュリーティ完備など、条件が良い物件を選ぶ傾向が強いのです。また、家賃は手取り月収の1/3以内が目安といわれています。家賃のほかに、礼金・敷金や、共益費、仲介手数料、損害保険料、駐車場代、引越し費用などがかかることもあります。
住む土地によってもやちんは変わってきますが、生活費の大半が家賃に消えることは間違いなさそうです。

家賃を抑えるポイント1 部屋の広さ

 (26841)

一般的に、部屋が広いほど家賃は高くなります。
6畳で普通、8畳は広くてちょっと贅沢、というのが東京などの都会での一般的な考え方です。

節約の観点から言うと、8畳で家賃が高い部屋に住むより、6畳で家賃の安い部屋を選ぶべきです。
部屋はできるだけ狭い部屋を選ぶ方が家賃が浮くようです。
その代わり、収納スペースが広いと狭くてもそれほど気にならないかもしれませんね。

家賃を抑えるポイント2 立地

 (26842)

急行が停まる駅をやめて、一つ先の駅にする。駅から自転車やバスで通う。アクセスが少し不便になると、家賃はぐっと抑えめになります。
少し駅から離れた物件にすると、家賃は抑えられます。
しかし交通費がかかってしまうこともあるため注意が必要です。

家賃を抑えるポイント3 借りる時期

賃貸物件には「借りどき」があります。
時間に余裕があるのなら、お部屋探しはズバリ4月~6月がオススメです!

4月に入ると市場は一気に落ち着きます。

お部屋探しをするきっかけも少なくなり、電話もピタリと止まるので、大家さんは、「このまま空室が続いたらどうしよう…」と、精神的ダメージがかなり大きくなるんです。
借り手がつかないまま4月の中旬くらいになってくると、空室が長期化する可能性が高くなり、オーナーさんの焦りもピーク、必死に空室を埋めようとするため、借主さんの立場が一気に強くなります。

家賃を抑えるポイント4 部屋の場所

1階の物件
1階は防犯面での危険性や日陰になりやすいなど、敬遠されやすいため。
一般的に他の部屋に比べて角部屋は家賃が少し高い事が多いです。
角部屋だと、左右の片方しか隣がいないので、防音性の低い建物でも、片方からしか隣の音が来ないです。
また、窓も多くなる事が多く、その分光が入ります。
ただし、外気と触れてる面が1つ多いので、ほんの少しですがエアコンの効率が下がるという短所もあります。一応覚えておきましょう。
一階の、角部屋ではない物件が狙い目ですね。
ただし、女性は防犯面から少し気をつけた方が良さそうです。

家賃を抑えるポイント5 築年数

 (26844)

築年数は当然浅いほど家賃は高くなります。抑えておきたいのがリフォーム済みかどうか!実はリフォーム済みとそうでない物件ってそんなに家賃は変わらないんです。築年数が経っているけどリフォーム済みでお部屋の中は新築のようにピカピカ!なんて掘り出し物が見つかるかも!
築年数がたっていても、リフォームをしていれば、中はきれいな物件に出会えることもあるようです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

これから春に向けて、一人暮らしの準備をする方も多いのではないでしょうか? 初めて一人暮らしをするときに心配なのが、お金の面ですよね。 そこで、一人暮らしだからこそできる節約法をまとめてみました。
yuzurino | 683 view
【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

飽きた洋服、着られなくなった洋服があったら、それはお宝だと思ってください! ちょっとアレンジするだけで、新しい洋服に生まれ変わります! アイデア次第で簡単にリメイク、リフォームできるんです♪ ここでは、節約術の1つとして洋服のアレンジ法をご紹介します♡
sumi☆ko | 277 view
《節約術特集♡》今すぐ始めたい節約生活!

《節約術特集♡》今すぐ始めたい節約生活!

節約をしようと思っても、何をどうしていいやら分からないこともあります。 色々な節約術があるので、自身にとって活用出来る方法を探しましょう。 はじめは誰かの真似をして、回数を重ねるごとに自分のやりやすいように変えていくのも良いです。
スマイル | 98 view
一人暮らしだからこそ『節約』できる!豆知識7選♪

一人暮らしだからこそ『節約』できる!豆知識7選♪

完璧な自由を満喫できる一人暮らし。ですが、たとえ自由が満喫できても、金欠状態の生活ほど惨めなモノはありません。そこで今回は、限られた収入で快適な生活を送る為の節約術について特集してみました。誰もが簡単に実践できて、今日から始められる豆知識が盛り沢山ですよ♪
ぽんた0313 | 22 view
一人暮らしこそ電気代の節約をしやすいもの

一人暮らしこそ電気代の節約をしやすいもの

一人暮らしでは、それほど電気代もかからないものと考えられます。その中で節約することができればさらに生活にゆとりが出ます。特に冬場や夏場などには一人暮らしでもエアコンを使用することで電気代はかかりますので、節約はしていきましょう。
E-akiko | 42 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuzurino yuzurino