2015年12月25日 更新

<コーヒー豆の再利用で節約>コーヒー豆の再利用方法を覚えておくと便利で節約になります。

美味しいコーヒーを飲んだ後にコーヒー豆を捨てるのはもったいない気持ちになりますね。「他に使えないかな?」と思った方にコーヒー豆の再利用方法を紹介します。

コーヒー豆はいい香りがします。心が落ち着く感じですね。心を落ち着かせてくれたコーヒー豆をごみとして捨ててしまうのは、ちょっと申し訳なく思ってしまいます。コーヒー豆を再利用してもうひと働きしてもらいましょう。いろいろ方法はありますよ。

コーヒーの強い消臭効果を利用!消臭剤に

 (20923)

コーヒーのかすを乾かして小型の透明な容器に入れ、フタに通気穴をあけて冷蔵庫や下駄箱、食品収納ボックスの片隅に置いたりして使います。

害虫を避けたり、雑草対策に

 (20925)

コーヒーかすには『植物育成阻害物質』が含まれている事がわかっています。 その物質が、庭の雑草駆除にも役立つのです。 逆にこの『植物育成阻害物質』は発酵すると分解されてしまいます。 なので、おがくずやもみ殻と一緒に発酵させることで植物の堆肥として利用する事もできます。

同じコーヒーかすでも、雑草駆除と堆肥という2つの効果があるというのはとても面白いですね。 コーヒーかすはアリやナメクジ、カタツムリ、野菜につく害虫除けに効果があります。 アリ塚やナメクジが頻繁に発生する場所に撒いたり、野菜の土に混ぜることで害虫もよってきません。

コーヒーで髪の毛をきれいに!

 (20926)

コーヒーかすには、髪に輝きを与えてくれる効果があります。 また、頭皮をコーヒーかすで揉めば、肌の状態がよくなり、フケが出るのを防いでくれるそうです。

洗髪する時に適量のコーヒーかすを手に取り、髪に揉みこみます。 シャンプーとコンディショナーの間に行うのがお勧めです。

植物の肥料

 (20927)

観葉植物や家庭菜園などの鉢にほんの少し入れると、とても良質の天然肥料になります。特にガーデニングの土の色に統一感が出るので緑と黒のコントラストでお奨めです。

害虫の忌避剤としてもかなり有効です。特に地中にいる害虫に悩まされる時に、堆肥と濾した後のコーヒーを約4対1の割合でまぜてやると、かなりの効果があります。是非、お試しください。

油料理の後処理

 (20928)

油料理の後のフライパンに残った油に、しっかり乾燥させた濾した後のコーヒーを入れて混ぜるとサラサラになり、そのまま捨てられます。揚げ油は処理能力を超えますので専用のものをお使いください。

トイレのニオイ消し

 (20924)

水分によるアンモニア吸収を進めるためには、ぬれたままのほうが有効! 抽出かすをそのまま小皿などに入れて置いてみましょう。ただし、水分を含んだままだとカビが発生しやすいので、毎日または、1日おきの交換を忘れずに。

タバコのニオイ消し

 (20929)

ぬれたままの出がらしを灰皿に入れればOK。煙草の匂いを吸うと同時に消火にも役立ってくれます。ただし、てんこ盛りの状態のまま放置するとカビが発生しやすくなります。なるべく平らの状態に出がらしを置き、1日おきの交換を忘れずに。

野良猫除け

 (20931)

野良猫が家の周りをうろついて困るときは、コーヒーかすを置いておくと効果テキメン。なぜかコーヒーの香りに猫族は弱いらしい。糞害もこれで解決!

マッサージスクラブや毛穴ケア

 (20933)

カフェインにはむくみを引き締める効果があるので、コーヒーかすはセルライトの除去やむくみの解消に効果的!

また、ほどよい油分が含まれているコーヒー豆には、研磨剤としての効果も期待できます。

コーヒー風呂

 (20936)

出がらしを使ったコーヒー風呂には美肌や発汗作用、疲労回復にリラックス効果など様々なメリットがあります。コーヒー風呂の作り方はとっても簡単。コーヒーかすを目の細かいタイツかストッキングに入れ、お風呂にポンッと入れるだけ!
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<お茶を再利用して節約>お茶を飲んだ後の出がらしも再利用できてお得です!

<お茶を再利用して節約>お茶を飲んだ後の出がらしも再利用できてお得です!

美味しいお茶を飲んで、それで満足していてはもったいないです。お茶の出がらしは使い道が沢山あります。賞味期限が過ぎてしまい美味しくなくなってしまったお茶、どうしても使い切れずに処分に困ってしまったお茶の葉も利用しましょう。
denden | 366 view
美味しいスイーツは結構お金がかかります<スイーツの節約>を考えて食べましょう!

美味しいスイーツは結構お金がかかります<スイーツの節約>を考えて食べましょう!

毎日食べたいスイーツ!でも買ってくると結構な値段します。夕食代以上に高くついたりします。もったいないですね。家計のために手作りスイーツを紹介します。
denden | 328 view
こんなに便利!日々進化している100均で節約しましょう!

こんなに便利!日々進化している100均で節約しましょう!

100均に行くと、たくさんの商品が並んでいると思わされませんか? 昔と比べて商品数が増えて、こんなものまで売っているのかと感じさせられます。 便利なものも売られているので、節約のためにも利用をしてみましょう!
シナモン | 97 view
<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

スーパーマーケットで売っているプリンも、スイーツ屋さんで売っているプリンもおしゃれなカップには入っている事が多いですね。そのまま捨ててしまうにはもったいないですね。再利用してみましょう。
denden | 5,060 view
<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

小さくなった固形石鹸は使いづらいので捨ててしまう!と言う人も多いと思いますが、再利用するとまたしばらく使えます。もう一度石鹸に命を吹き込んでみませんか?
denden | 5,489 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事