2017年4月6日 更新

《どれくらいの期間使えるの?》ニッケル水素充電池をながーく使うためのポイントとは。

「繰り返し1000回」「繰り返し1200回」などという充電池。結局、普通の電池に比べてお得なのでしょうか。また、本当に「繰り返し1000回」「繰り返し1200回」も使えるのでしょうか。

「繰り返し1000回」「繰り返し1200回」などという充電池。

結局、普通の電池に比べてお得なのでしょうか。

また、本当にそんなにたくさん使えるのでしょうか。

意外に短命だというニッケル水素充電池の長持ちするコツを調べました。

充電池にダメージを与えると寿命が早くなる。

乾電池には、充電できるタイプと充電してはいけないタイプのものがあり、充電してはいけないタイプのマンガン電池などを、乾電池用の充電器に入れると、加熱して爆発する危険性があります。繰り返し充電できるタイプの電池は二次電池と言い、蓄電池や充電式電池ともいい、このタイプであれば何度か充電を繰り返して再利用する事が可能なわけです。ただし、これらの二次電池は使用法をしっかりと守らなくてはならず、注意書きなどがありますので使用注意事項に基づいて取り扱います。特にニッケル水素充電池の寿命を短くするのが、過放電放置と高温さらしで過放電放置とは、ニッケル水素充電池の電池が完全に切れたままそのまま放置する事で寿命を短くしてしまいます。また、高温さらしは長時間使い続けたり、何らかの理由で電池が高温のまま使用される事で、こうした場合使い続ける事で膨張し液漏れの原因となってしまいます。
ニッケル水素電池 - Google 検索 (18559)

【ダメージの二大要素】
・過放電放置:使い切った状態で充電せず長期放置すると、内部の電極に大きなダメージが加わり短寿命となります。
・高温さらし :高温状態での大電流使用などでは、膨張により内部圧力が上がり液漏れを促進させ短寿命となります。

ダメージの少ない使用方法。

二次電池には様々な種類の充電式電池があり、一般的なものには鉛蓄電池やリチウムイオン二次電池、リチウムイオンポリマー二次電池やニッケル・水素蓄電池、ニッケル・カドミウム蓄電池やニッケル・鉄蓄電池、ニッケル・亜鉛蓄電池や酸化銀・亜鉛蓄電池といったものがあります。現在一般的に多く流通する充電式乾電池には、ニッケル・水素蓄電池が一番多く売られており、一番流通している充電式の電池なのです。これら繰り返し充電できるタイプの乾電池は、ダメージの少ない使用方法を行う事によって、長い間使い続ける事ができますので、少ない資源を有効活用する為にも大切に使い続けていきたいものです。ダメージの少ない使用方法は、決まった電池を使用するものにマジックなどで印をつけておき、同じグループとして取り扱う事です。こうすれば同じ寿命を持つ仲間として扱えますので、無用な過充電も起きにくくなります。
ニッケル水素電池 - Google 検索 (18560)

【ダメージの少ない使い方】
1.使用する充電池は機器ごとに決めて、グループ化して使用する
⇒ 複数の機器への充電池の使い回しは充電池の劣化状態がばらつく最も大きな要素です。
劣化の進んだ電池は容量が減少し、過放電になりやすく更に劣化が促進されます。
ニッケル水素電池 - Google 検索 (18561)

満タンに充電したまま長く放置していると、劣化が早くなるやっかいな特性があるニッケル水素電池。

つまり使った後、残量があれば充電せずにそのままにするのが良かったわけです。

ゼロまで使い切らない。でもこまめに充電しすぎるのもよくない。

ニッケル水素電池 - Google 検索 (18563)

もったいないから残量が完全にゼロにまるまで使い切ろう!・・・というのが寿命を短くしる過放電なのです。リフレッシュのやり過ぎも寿命を縮めます。つまり完全に使い切らないのがコツ。もったいなくても、最後までは使わない。

充電する回数が多くなると寿命が短くなるという考えで、たとえば2~3年使用していないと、私のように数回~数十回しか使っていなくても、寿命を迎えてしまいます。どうせ使わなくてもダメになるなら、回数が減ってもこまめに充電するのが長持ちさせるコツ。
ニッケル水素電池の最大の問題点がこのメモリー効果。たとえば100%の電池をデジカメで50%まで使ったとします。明日も撮影があるから、電池切れになるといけないからまた充電しておこう!

これがダメダメ!

デジカメで撮影できないところまで、電池を使い切らないと電池の持ち時間が短くなるのです。何度も50%くらいで充電していると、満充電のときの容量が減ってくる特性があります。

1ヶ月に1回も使わない場合は、リフレッシュもする必要もありませんし、その頻度なら乾電池で良いのではと思うようになりました。せめて10~20%くらいまでは使いましょう

急速充電は短寿命のもと。

買ったときは早くて驚いていたのですが。。。

どうやら調べていくうち、急速充電すると寿命が極端に落ちるようです。私の手持ちのバッテリーも満充電を30分でできるという超急速充電器で何度か充電していたものです。技術的にはまだ市場に出すレベルじゃなかったんだと。それだけSANYOが追い込まれていたのかもしれませんね。

「急速充電はバッテリーに負荷がかかっているのか!」

その他の使用上の注意事項

乾電池の歴史を見てみると、液体型の電池から次第に変化して行き、1889年に世界初の乾電池が発明された事になっています。実は驚く事に、これ以前に乾電池が日本で発明されており、1852年に屋井先蔵が液体のルクランシェ電池があまりにも使いにくいという事で、乾いた電池の開発を行いこれに成功している事がわかっています。時代背景を見てみますと、1853年にペルーが浦賀に来ていますので、江戸時代の話なのです。屋井先蔵が乾電池の発明者として有名で無い訳は、特許を出願していなかった為でしたが、現在でも蓄電池の世界では日本は最高峰のレベルであり、その技術力の高さは群を抜いています。充電池を長く使い続ける事は、0まで使い切らない事が大事ですが小まめに充電しすぎるのもあまり良くありません。
ニッケル水素電池 - Google 検索 (18562)

満タンまで充電してから使用せずに放置すると劣化の可能性が大きくなります。
①専用充電器以外の充電器の使用:過充電および満充電のバラツキによる電池の劣化をまねく
②ほとんど未使用の状態でのつぎ足し充電:過充電により電池の劣化をまねく
③長期間(目安:2年程度)まったく充放電せず放置:電池内部の材料の劣化をまねく
④高温・多湿環境下での長期間保管:高温劣化・液漏れによる過放電劣化をまねく
⑤充電直後の高温状態での放電:充電熱に放電熱が加わり高温劣化をまねく
⑥大電流放電の継続による電池内部の異常温度上昇:電池内部の膨張による電解液の放出劣化をまねく
⑦プラス端子に機械的変形が発生するほどの圧力を加える:安全弁作動による液漏れ劣化をまねく

以上、充電池を末永くお使い頂くためには守っていただく事が数多くありますが、充電池の特質をご理解いただき、
充電池が持っている能力を最大限ご活用ください。

5年間の寿命だと考えると・・

充電器購入代金、充電時の電気料金を考えないで計算。(面倒なので (^^ゞ )
充電中は製品を使わない。(つまり充電池1セットあれば足りる想定です)

単3電池1本の価格
乾電池:80円
充電池:300円(=乾電池電池3.75本分)

※価格は概算

よって、5年間に乾電池を約4回以上交換するのであれば、充電池がお得。

ニッケル水素電池の寿命判断は?

ニッケル水素電池 - Google 検索 (18564)

1.充電が何時までも完了しない、または著しく充電時間が長い場合。(目安:通常の2~3倍の充電時間)

2.使用回数が少ないにもかかわらず、使用時間が明らかに短く、充電しても充電時間が極端に短い場合。(充電時間の目安:10~30分で完了)
1.過去から頻度よく使用されて、充電時間なども大きな変化がないにもかかわらず使用時間が短くなった場合。 (目安:使用当初の使用時間の約半分程度)

2.充電器自体に電池ごとに充電状態を表示するLEDランプや液晶表示のある充電器を使用の場合で、同時に使用した電池を充電しているにもかかわらず、ほかの電池と比較して著しく充電時間が異なる場合。(目安:約半分または約2倍程度)
ニッケル水素電池は充電の仕方や使用方法によってかなあり寿命が変わるようですね。

安いものではないので使用方法をしっかり見直し、長く使えるようにしましょう。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

この時期、本屋さんなどでたくさん並ぶ家計簿。やってみたいけど三日坊主だといやだしな。なんて思っている人にお勧めなのがスマホアプリの家計簿です。つけているだけで意識が変わって節約してないのにお金が貯まるという声も。
sawaco | 595 view
《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

これからの時期、新年会に忘年会・お花見な送迎会など飲み会が続きますよね。 そんなときあなたは幹事を引き受けますか? 面倒くさい・ありえない!と即断る前に少し考えて見ましょう。 実は幹事になるメリットはいっぱいあるのです。
sawaco | 330 view
公共料金の支払方法は何にしてますか?もちろんクレジットカードでしょ!

公共料金の支払方法は何にしてますか?もちろんクレジットカードでしょ!

毎月毎月支払いのある公共料金。1つ1つ見るとそんなに大きな金額ではないかもしれませんが、水道代・電気代・ガス代・電話代すべてあわせるとかなりの金額になります。支払方法は何にしていますか?絶対確認するべきです。
sawaco | 555 view
《当選確率アップの秘訣》こんな生活あるの?!懸賞で楽しく節約しませんか?

《当選確率アップの秘訣》こんな生活あるの?!懸賞で楽しく節約しませんか?

節約するのももちろんだけど、まだまだ何かを切り詰めたい・・・懸賞で生活できるのかな?なんて思ったことありませんか?
sawaco | 2,256 view
《年に2回の楽しみ?》家計の節約ができる人のボーナスの使い方。

《年に2回の楽しみ?》家計の節約ができる人のボーナスの使い方。

この時期、気になるのはボーナスです。皆さんはどのように使うのでしょう。それも気になりますよね。節約の上手な方はボーナスの使い方も上手なんです。
sawaco | 519 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事