2015年12月24日 更新

夏場に涼しい!家庭で育てるゴーヤで冷房代節減!

ゴーヤで冷房代が節約できます。

暑い夏。涼しくすごしたいものですが、エアコン代が気になる・・・でも電気代を考えると使うのもためらってしまう。そんな人におススメがゴーヤです。家庭で栽培すると電気代を抑えられます!ゴーヤは、見ていても涼しいし、夏日をさえぎってくれるおかげで、家庭菜園をしている人はかなりの好評のようです。他にも、三度豆、朝顔も涼しくすごせるものですが、栽培しやすいのなんといってもゴーヤです!

夏野菜・植物で緑のカーテンをつくりましょう!

 (19630)

緑のカーテンとは、家・アパート・マンションなどの外やベランダなどにゴーヤやヘチマなどの植物を育てて、カーテンのようにすることで遮光効果や建物の温度上昇の抑制効果などが見られるというものです。
さらに、植物の光合成による二酸化炭素軽減効果もあり、エコで冷房の電気代節約効果も期待できるとして人気です。

初心者は一番育てやすいゴーヤから!

 (19634)

緑のカーテンとして育てられている植物は、ゴーヤ・ツタ・朝顔・キュウリ・トマト・ヘチマなど様々です。その中でも、害虫が付きにくく育てやすいとして一番初心者向けと言われているのが、ゴーヤです。

育てる時期は?

 (19642)

あまり気温の高くない時期に蒔くと、生育が悪くなります。また、特に発芽時は24~25度の気温が必要です。
●寒冷地
4月中旬から5月初旬が育苗に適しています。
収穫は7月下旬から8月ごろ始まります。

●平暖地
4月初旬から下旬が育苗に適しています。
収穫は7月初旬~中旬ごろ始まります。

●温暖地
3月下旬から4月中旬が育苗に適しています。
収穫は6月下旬~7月初旬ごろ始まります。

ゴーヤの栽培にチャレンジ!

 (19647)

ゴーヤの育て方、「土」「肥料」「プランター」「苗」

ゴーヤの育て方の基本中の基本、土や苗についてです。ベランダで家庭菜園・ガーデニングをしている方も多いですが、ゴーヤもベランダで栽培ができる野菜のひとつです。ベランダガーデニングでしたら、できるだけ大きなプランターを用意してください。プランターに入れる土については、初心者の方はホームセンターなどで購入できる、元肥入りの野菜用の土が簡単で便利です。また、プランターの底には、鉢底石(ごろ石)を敷いてください。
もちろん、土の準備と共に、ゴーヤーの苗も購入してください。植え方としては、プランターに苗と苗の間を30cmぐらいとって植え付け、周りの土に
潅水してください。

ゴーヤの育て方、「水やり」「定植」「追肥」

ゴーヤの育て方として、当然これらの育て方要素は大事になってきます。水やりに関して、とにかくこまめにやることが基本です。また、定植(間引き)については、ゴーヤが混み合ってきた時、元気な芽だけを残し、育成を考えて間引きします。本葉が4~6枚くらいになってる芽先を摘みますが、芽先を摘まなくても大きな支障はないので、あまり神経質にならなくても良いでしょう。
追肥についてですが、 定植してから1ヶ月ぐらい経ち、収穫が頻繁になったときに化成肥料を与えると良いでしょう。

ゴーヤの育て方、「収穫」

ゴーヤの正しい育て方にそって、無事に実を付けたなら、いよいよお待ちかねの収穫です。ゴーヤの種類によって変わってきますが、だいたい15~30cmくらいの大きさになったら収穫です。あまり熟してくると実が黄色くなりますので注意して下さい。

自然災害にも気をつけて!

 (19652)

台風被害に合う前に、できるだけ事前に防風対策をしておくと安心です

ゴーヤを育てた感想は?

 (19657)

ゴーヤはさすがカーテンの王道、虫はつかない病気もしないで管理が楽々。日照時に葉の縮みがありましたが、さわやかな色で涼し気なカーテンになりました。
少し葉と葉の間にスキマがありますがブラインドを下ろすと

真っ暗になっていた室内が今年はゴーヤのカーテンの

おかげで「涼しい&明るい」と大成功でした

苦いのは好きじゃない人!「ゴーヤの佃煮」おススメです!

 (19922)

材料

ゴーヤ 500g
しょうゆ 50cc
砂糖 100g
酢 40cc
かつおぶし 10g
ゴマ 適量

1ゴーヤはたてに切ってスプーンなどで種と中の綿を取り除きます。
2 2ミリくらいに薄く切って、熱湯にいれサッと茹で、水けをしっかりと絞ります。
3砂糖、醤油、酢をあわせて沸騰させ、その中に③のゴーヤを入れて中火で煮ます
4汁気がなくなるまで煮込み、最後にかつお節とゴマを入れ出来上がりです。
冷凍保存も出来るので、大量消費におススメの一品です!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

使うほど電気代が!【古いエアコンを買い換えて節電♪】

使うほど電気代が!【古いエアコンを買い換えて節電♪】

大事に古いエアコンを使用しているのはいいですが、それって電気代が嵩むばかりなんですよ!新しいエアコンに買い換えるだけでグッと電気代が安くすむんです。今回は古いエアコンを買い換えて節電の効果を調べました。
akari | 3,751 view
夏の電気代節約で出来ること~クーラーの上手な使い方~

夏の電気代節約で出来ること~クーラーの上手な使い方~

夏の時期はクーラーを使いますから、どうしても他の季節より電気代が上がります。でも、電気代がもったいないからとつけるのを我慢していると危険ですよね。そこで今回、電気代節約のためのクーラーの上手な使い方について考えました。
たぬこ | 32 view
毎日の食卓に。ご飯は賢く冷凍保存で電気代節約のススメ

毎日の食卓に。ご飯は賢く冷凍保存で電気代節約のススメ

毎日の食卓に欠かせないご飯ですが、実は節約出来るのをご存知ですか? ご飯は多めに炊いて、小分けにして冷凍保存しておくと、電気代が節約できます。 炊飯器の保温機能は結構電気代がかかっていて、時間が経つと美味しくなくなります。
chiko | 55 view
【〇〇するのはNG?!】意外なエアコン節約術まとめ【賢い使い方】

【〇〇するのはNG?!】意外なエアコン節約術まとめ【賢い使い方】

お部屋の温度を快適に保ってくれるエアコンですが、使いすぎると電気代が気になりますよね!でも、エアコンは使い方次第で簡単に電気代を節約できちゃうのをご存じですか?今回、今日から実践したくなる目からウロコの節約術をまとめました♡
Jill-Jill | 142 view
電気代を節約しよう!~≪冷蔵庫≫の使い方を見直す~

電気代を節約しよう!~≪冷蔵庫≫の使い方を見直す~

電気代を節約したいけれど、どこをどうすればお金が変わるのでしょうか?今回は「冷蔵庫」について調べてみました。冷蔵庫の電気代は忘れがち!ちょっと見直すだけで出来る電気代の節約法があるんですよ!ぜひお試しください。
たぬこ | 33 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

江澤縁 江澤縁

おすすめの記事

今注目の記事