2015年12月3日 更新

一人暮らし・デスクワーク・寝るときなんかに電気毛布(電気ブランケット)が最強。

電気毛布がおしゃれにかわいく進化中。一人であったかエコ生活です。

冬の最強エコ家電・電気毛布ってなに?

着る 電気毛布 - Google 検索 (11320)

電気毛布は就寝時に布団の中をあたためる目的で利用されるものです。電気毛布のしくみは、毛布の中に電熱線を通し、その電熱線に電気を通すことで毛布の表面が暖まります。就寝前に電気毛布のスイッチを入れておくと、電気毛布の熱により布団の中が暖かくなり、快適に就寝することができます。
主に、敷き毛布として使うもの・掛け敷き両用タイプのものがありますが、構造自体は同じで、サイズが違います(掛け敷き両用タイプのほうがサイズが大きく作られています)。
毛布の中にしなやかな電熱線が埋め込まれていて、電気を通すことにより、この電熱線が暖かくなる仕組みになっています。

電気毛布には「敷き毛布」と「掛け毛布」がありますが、最近は「敷き掛け両用タイプ」が多くなっていて、違いはあまりないようです。
ただ、体の上に掛ける「掛け毛布」の方が、若干サイズが大きいものが多いようです。

電気毛布の電気代はどのくらいかかっているの?

電気毛布の電気代は、1日約1.15円、ひと月あたり約34円くらいです。みなさんの想像よりも少ないかも知れません。
着る 電気毛布 - Google 検索 (11322)

シングルサイズの電気毛布を、就寝40分前に「強」で暖めておき、就寝時「弱」にして8時間就寝したとします。1日あたり/1ヶ月あたりの電気代は以下のようになります。

電気毛布の電気代

1日あたり1.15円ひと月あたり34.5円
電気毛布の電気代の目安(1KW/h当たり27円で計算した場合)

1時間あたり 強=約0.8円、中=約0.5円、弱=約0.08円


寝る1時間前に「強」で温めて「弱」で8時間使った場合

0.8円×1時間+0.08円×8時間=1.44円


これを1カ月間毎日使った場合

1.44円×30日=43.2円


驚きです!快適に毎日眠れて、たったの43.2円!
どうですか?思っていたよりも安い!と感じた方は多いのではないでしょうか?
どうですか?思っていたよりも電気代安いと思いませんか?

これだったら電気代を気にすることなく何時間使っていてもいいですよね。

電気毛布は寝るときには必ず切るもしくは弱にすること。

着る 電気毛布 - Google 検索 (11323)

ついつい気持ちよくなって
そのままにして寝ていると
のどがカラカラになって
強制的に起こされてしまいます。

その時は汗もビッショリ。
「夏かよ」と自分にツッコミを
入れてしまうほどです(;´Д`)

この様に寝ている間に
大量の水分を失っているワケですね。



となれば体の水分が足りず、
脱水症状になってしまう事は
容易に考えられると思います。

冬なのに脱水症状になるって
ちょっと考えつかないですよね。。
体温調節が出来なくなっている

人は寝ている間、体温が下がると
言われています。

熟睡する事で疲れをとるために
体温を下げる必要があるワケですね。

ところが、
電気毛布のおかげで体温が
下がらないままだと温度の調節が出来ず
疲れがたまったままになってしまうという
ことになってしまいます。
寝ている最中も電気毛布の電源オンということは、疲れが取れなかったり、脱水症状になる可能性

があるんですね。

気持ちよくてついつい寝てしまうことがあると思いますが、しっかり電源は切るようにしましょう。

電気毛布の効果的な使い方

寝る前10分位前に電気毛布の
スイッチを入れて、就寝するときには
電源をオフにする。

このやり方を一度お試しください。



要するにねる時だけ温かくしておけば
良いワケですから、布団に入ると同時に
電源を切る。

眠りにはいる頃にはだんだんと
布団の温度が下がってくるので、
体温調節も自然としやすくなる。

という事になります♪



これなら、最初は寒くなく、
寝ている時にあつ過ぎるという事も
なくなります(^^)

こんな使い方もできるんです。

電気毛布であったかポカポカ♪でも電気代が意外と安いって知ってましたか? | iemo[イエモ] (11317)

もちろん毛布だから、腰や体に巻き付けて使ってもあったかいですね♪

お部屋の暖房の設定温度を下げて、暖房費節約♪
着る 電気毛布 - Google 検索 (11318)

 (11319)

どうですか?電気毛布が着る毛布に早代わりです。

これだけ電気代が安かったらお休みの日は毛布を着てまったり・・・なんて

いいですよね。

しかもおしゃれなものもたくさん出ていますよ。

この冬は電気毛布だけで過ごせそうですね。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

“電気をかなり消費している冷蔵庫”何かいい手はないですか?

“電気をかなり消費している冷蔵庫”何かいい手はないですか?

冷蔵庫は1年中動いている家電ということもあり、家庭内における消費電力ランキングではエアコン・照明に続いて第三位です。エアコンはないおうちもあるので冷蔵庫がかなり電気を使うものだということがわかるでしょう。
sawaco | 842 view
〈暖房器具〉どれとどれを組み合わせるのが効果的?

〈暖房器具〉どれとどれを組み合わせるのが効果的?

暖房器具にはそれぞれ特性があります。 こたつだけでは、出ると寒くなってしまったり、オイルヒーターだと温まるまで時間がかかってしまったり。 そんなときに効率よく、効果的に部屋を暖めてさらに節電につながることもあるんです。
sawaco | 8,469 view
買い換えるべき?!でも買い換えなくても電気代が安くなる冷蔵庫の使い方。

買い換えるべき?!でも買い換えなくても電気代が安くなる冷蔵庫の使い方。

家電製品がほんの10年ですごい進化をとげているんですね。 買い換えたほうがお得な場合もありますので一度、買い替えを検討するべきなのか、 そのままの冷蔵庫で工夫するのがいいのか考えて見ましょう。
sawaco | 426 view
“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

これから大掃除の時期に入りますね。掃除をするときにも節電を意識してみるといろんな発見がありますよ。
sawaco | 363 view
《順番・素材を意識すること》アイロンも使い方によっては節約できます。

《順番・素材を意識すること》アイロンも使い方によっては節約できます。

アイロンって思った以上に電気代がかかるのです。 しかも手際が悪いと結構時間がかかってしまったり。 少し順番を気をつけるだけでも月単位になおすと結構節約できたりできるんですよ。
sawaco | 287 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事