2017年4月3日 更新

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!

出ていっているお金は?

 (33297)

お金を貯めたいと思っても、気がつくとお金がなくなっていて
お給料日が待ち遠しいという人も多いでしょう。
そんな時には、どのようにお金が出て行っているのか、一度調べてみましょう。
ノートでもなんでもいいので、毎日どのように使ったのかを書き出してみることをおすすめします。
1日の終わりに書き出してみると、その日の行動も分かります。
何日か経ってしまうと、何をいつ買ったのかを忘れてしまいがちなので、
毎日つけるように習慣づけましょう。

固定費用を確認

毎月かかる固定費用は忘れてはいけません。
家賃やローン、電気や水道やガス料金、携帯電話やインターネットの費用などが固定費用にあたります。
毎月必要な最低額を把握することにもつながりますので、
電気をつけっぱなしにしていないか、携帯電話の料金プランは最適なのか?
しっかり見直しをしましょう。
見直しをすることで、年間数千円から数万円の節約が可能です。

通信費用をまとめよう

 (33723)

携帯電話やスマートフォンやタブレットにかかる費用は、
高いと感じている方も多いのではないでしょうか。
自宅にインターネット回線をひいている方は
携帯電話とインターネットを同じグループ会社にすることで、割引が受けられます。

また、家族でまとめて同じ会社にすることで割引になる通信会社も多いので、
この機会に見直しをしてみてはいかがでしょうか。

電気やガス代金にも注目

 (33725)

電気代金やガス代金についても見直しましょう。
電力自由化やガス自由化によって、自由にエネルギー会社を選べるようになりました。
利用料金自体は、今までとさほど変わらないケースもありますが、
インターネット利用料と一緒に支払いをするなど、
他の支払いとまとめて支払うと安くなるサービスも少なくありません。
まとめて支払うことで、1つの会社からの請求になり、管理もしやすくなります。

自由に使えるお金をどう管理する?

 (33726)

ご飯を食べに行ったり、遊びに行くなど、不定期で出費をすることもあります。
レジャーをゼロにするのは現実的ではありませんが、
月何万円までと予算を決めることをおすすめします。
お金をかけなくては楽しめないということはありません。
無料や格安で遊べるスポットをうまく利用するのもおすすめです。

また、外食の出費もバカにできませんので、極力回数を減らしましょう。
外にお弁当を持参すれば、節約と楽しみが両立するのでおすすめですよ。

新しい洋服は月1着まで、雑貨は3点までなどと決めるのも良いでしょう。
固定費用がいくらかかっているのか先に調べておけば、自由に使える金額の目安も分かります。
10万円余裕が出るのであれば、全部使い切らず
半分の5万円にして残りは貯金にまわすようにしましょう。

使ったお金を把握する方法

 (33234)

固定費用以外のものは、お金を使ったことを忘れてしまうことも多いです。
そこでお店で買い物をした時には、出来るだけレシートや領収書をもらうことをおすすめします。
お財布に入れておくとなくすこともあるので、1日の終わりにノートにつけたり、
写真を撮っておいて把握できるようにしましょう。
クレジットカードが使用できるのであれば使うことをおすすめします。
随時利用明細が確認できる上、ポイントもたまるので一石二鳥です。

最後に

 (35135)

一週間、一か月などの区切りごとに、いくら使ったのか確認しましょう。
内訳をつけておけば、どこでお金を使いすぎる傾向があるのかも分かります。
「コンビニ」など場所を書き留めておくと、
スーパーやホームセンターで購入をするなど、安いお店を探すきっかけになります。

家計簿をつけるだけで満足しては意味がありません。
一か月ごとに中身を見直し、使い過ぎたときは何に無駄があったのか
見直すことで今後の節約につながります。

また、時には冠婚葬祭などでまとまったお金も必要になることもあります。
日頃から積み立てておくなど、余裕を持たせるようにしておきましょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約と貯金をする方法にまずは食費の見直しからとご提案しています。 2世帯家族や大家族世帯など世帯別アドバイスをご紹介しています。 外食についての注意点やお弁当とお茶を持参するご提案など、1つずつは少額でも月や年間に換算するとかなりの額になることもご紹介しています。
実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 124 view
「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪
moo | 320 view
節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

景気が上向いていると言われる昨今。 とは言え、将来に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。 今年こそ貯金するぞ!と思うなら、まずはお金の使い方を見直してみましょう。 必死に働いて得た大切なお金。 手元に残すのも減らしてしまうのも、貴方の節約マインド次第なんです♪
ぽんた0313 | 140 view
《うっかり使うをなくす方法》ボーナスは3分割活用が家計を助ける秘訣。

《うっかり使うをなくす方法》ボーナスは3分割活用が家計を助ける秘訣。

ボーナスをもらうとうっかり財布の紐が緩んでしまう・・・なんて人多いのではないのでしょうか。この時期、歳末決算!!セール!!なんて甘い言葉が町中にあふれています。ついつい買っちゃうその前にボーナスついて考えて見ましょう。
sawaco | 120 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スマイル スマイル