2017年3月15日 更新

コツを掴んで楽しくお料理!節約・時短・簡単メニュー♪

節約に関して一番始めやすいのが毎日の食事メニューの見直しではないでしょうか。便利な食材や調理方法を覚えておくと、節約メニューのレパートリーはどんどん増えますよ!節約メニューのポイントを押さえ、毎日楽しく節約しながらお料理しましょう!

メニューの見直しは節約に効果絶大

 (33684)

節約には家計簿を付けたり、欲しい洋服を我慢したり、外食や旅行を控えたりと様々な方法がありますね。
けれど、我慢のし過ぎは良くないものです。
出来れば無理なく、欲を言えば楽しく節約をしたいものです。

それなら、毎日の出費を少しずつ無理なく抑えましょう!
ぴったりなのが「食費」の見直しです。
贅沢はしていないつもりでも、意外と無駄があったりもったいなかったりするものです。
ちょっと工夫してみるだけで食費にかけるお金を節約するのは結構簡単ですよ!

まずは賢く食材選び

普段のメニューでも、食材を変えてみると材料費がうんと下げられることがあります。
「これを作る時はこの食材」という固定概念を捨てて、節約に役立つ食材を使ってみると良いですよ!

安い食材と言えば色々とありますが、「練り物」は便利な食材なのをご存知ですか?
かまぼこやさつま揚げ、ちくわなどは安い上に使い勝手が良く、味も出るので常備しておくと良いですよ。

例えば、親子丼といえば玉ねぎと鶏肉を甘辛だしで煮たものを卵でとじるのが当たり前ですが、
鶏肉の変わりにかまぼこやさつま揚げを使います。すると食材費は随分と安くなりますよね!
天たまで作る美味しいたぬき丼

天たまで作る美味しいたぬき丼

天かすを使っても美味しい丼ぶりができますよ。
また、「缶詰」も節約メニューに持ってこいの食材です。
安いうえに保存期間も長いので、安売りの時に多く買っておくのがおすすめです。
ちょっと一品足りない時の副菜としても使えますし、メニュー次第でメインにもなります。
缶詰の魚は味付けもしっかりと濃い目なので、どんなメニューにしても味がちゃんと決まってご飯が進みますよ。

調理法を選んで節約を

料理といえば、鍋やフライパンを火にかけて・・・という常識も見直してみましょう。
実は節約に一役買ってくれるのが「電子レンジ」です。
電子レンジは料理を温めるだけではないんです。立派な調理器具として役目を果たしてくれますよ!
キャベツとウィンナーのレンチン蒸し

キャベツとウィンナーのレンチン蒸し

キャベツとウィンナーを適当に切って、オリーブオイルと味付けはコンソメです。
あとは電子レンジにおまかせです。
ツナとキャベツのレンジ蒸し

ツナとキャベツのレンジ蒸し

キャベツをざっくり切ってツナ缶を乗せてレンジへ。味付けは塩コショウだけでも十分です。
電子レンジを使えば調理時間も短く済んで、洗い物も少なくて済みます。
その間に他のメニューを作ることもできますね。
火を使わないので、料理が苦手な人にもおすすめです。
また、疲れて料理をしたくない時や体調が悪い時、夏の暑い時期などにも電子レンジ調理は最適です。
電子レンジで完成!レンチンオム丼

電子レンジで完成!レンチンオム丼

工程は少し多いですが、オムライスまで簡単にできます。

節約料理は時短にもなる

もやしとひき肉のカレー

もやしとひき肉のカレー

もやしとひき肉を使って作る、いつもと違うカレーです。
カレーといえば、ジャガイモ・にんじん・玉ねぎと牛肉または豚肉・鶏肉ですが、
いつもと違う食材を使ってカレーを作ってみてはいかがでしょうか?

節約食材の代表のひとつといえば「もやし」です。
そのもやしと、これまた安上がりのひき肉を使いましょう!
安いだけではなくすぐに火が通るのですすめです。
肉巻き豆腐ステーキ

肉巻き豆腐ステーキ

豆腐をお肉で巻いて甘辛く味付けします。
「お豆腐」も節約メニューの定番です。
上記のように肉巻きにすると、ボリュームもあってカロリーも控えることができます。
中が豆腐なので、外側のお肉だけこんがりと焼ければ大丈夫です。このメニューも時短に繋がりますね!
厚揚げとニラの煮物

厚揚げとニラの煮物

牛肉と厚揚げとニラでさっと作れる煮物です。
厚揚げも便利な食材です。
火の通りも早いうえに味が染みやすいので、難しい煮物でも簡単にできます。
ジャガイモや大根などの煮物のようにコトコト長時間煮込む必要はありません!
食べごたえもバッチリで、お肉が少なめでも満足できます。

節約メニューを体に覚え込もう

節約メニューの数々いかがでしたか?ここにあるのはほんの一例です。
食材の組み合わせを変えたり調理方法を工夫することで、節約料理は誰でも簡単にできます。
どんな食材を使うのか・何をストックしておくかなど自分なりに整理しておくと、
自然と節約メニューが身についていくでしょう♪
買い物をする際や料理をする際に少し意識してみてくださいね!
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 251 view
忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

現代のママは共働きも多く、仕事に育児に家事にと何かと忙しいですよね・・・。家事の中でも大変なのが食事作り。そこで今回、冷凍食品を使った簡単で節約できるレシピをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
ゆるこ | 166 view
≪必見!≫節約の参考に♪得しかない節約ブログをご紹介!

≪必見!≫節約の参考に♪得しかない節約ブログをご紹介!

節約のコツは、節約をしている方のブログから見つけちゃいましょう!今回、主婦、独身、学生、一人親、フリーター、経営の立場にある方の節約ブログをご紹介します!また、初めてのやりくりについての注意点などもありますよ。
生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

主婦にとって毎月のお給料日は、とてもうれしくてありがたい日です!浪費しているわけではないのだけれど、なぜか給料日前になると寂しくなっているお財布の中身に、不安を感じずにはいられませんね。食費を節約できないか、節約食材やコツを調べました♡
43861 | 119 view
一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

これから春に向けて、一人暮らしの準備をする方も多いのではないでしょうか? 初めて一人暮らしをするときに心配なのが、お金の面ですよね。 そこで、一人暮らしだからこそできる節約法をまとめてみました。
yuzurino | 696 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chiko chiko

おすすめの記事

今注目の記事