2016年1月5日 更新

<日用品の節約>毎日使う日用品だからこそしっかりと節約すると効果があります。

金額の大きなものを節約するのは当然ですが、やっぱり毎日使う日用品を節約する事が一番だと思います。小さな事からコツコツと積み上げていく事が大事だと思います。

日用品は使い方、買い方で大きな違いがでてきます。毎日の生活でどのように使ったら節約になるのか?どのように買ったら節約になるのか?を考えて生活する事が大切だと思います。出費を少なくする事が一番の節約方法です。

日用品の基本的な節約方法

 (23879)

雑巾は買わない

雑巾ですが、わざわざ買う必要はありません。使い古したタオルや、穴の開いた靴下で充分です。汚れたり破れたりしたシーツなど、布製品なら何でも大丈夫ですよ。 ちょうどいいサイズに切って、水で濡らせば、充分雑巾代わりになります。

掃除をした後は捨てればいいだけなので、普段掃除をしない場所も拭いてたくさん汚してオッケーです。 穴の開いた靴下はかなりオススメで、手を入れて手袋のようにして使うとラクですよ。隅々も拭きやすいです。さらに、伝線してしまったストッキングもかなり使えます。

ストッキングで水道の蛇口や水回りをふくと、とってもピカピカになるのです。きれいになって新品みたいにピカピカになるととても気持ちがいいですよね。

詰め替え用を買う

 (23883)

シャンプーや、お風呂洗剤、柔軟剤など、詰め替え用があるものは詰め替え用を買う方が断然節約になります。よく、本体に、必ず同じ商品を詰め替えるように注意書きがしてありますが、中身をよく水ですすいで乾かせば、他のものと混ざって固まってしまうということもありません。

つまり、よく洗って乾かせば、他の商品を詰め替えても、特に問題なく使えるというわけです。ただ、その商品自体に不具合があったときに、本体と中身が違うと、問い合わせのときには困ってしまいますが、そういう事態が起こらなければなんら問題はありません。

気に入ったデザインの本体を買い、使い終わったらまた別の商品を買ってみて中身だけ詰め替えるというのは経済的だしオススメですよ。

消臭にコーヒーかすを!

 (23854)

コーヒーかすを天日干しして乾かして、布で包めば立派な消臭剤になります。 冷蔵庫や下駄箱におすすめです!

料理ではビニール袋を活用する

 (23857)

クッキー作り、漬物、揚げ物の下準備に。ボールや保存容器のかわりに ビニール袋を活用すると洗い物が減って時間と洗剤の節約になります。

余計な洗剤は買わない。

 (23886)

トイレの、お風呂の、ガラスの、って色々洗剤売ってますよね。 全部買わないで「重曹」1つで十分なのです。 でもすでに買ってしまってある洗剤ありますよね。

早くなくなるように毎日掃除してください。ブシュプシュ思いっきりつかってください。 するとどうでしょう。部屋中がものすごく超綺麗になるんです。 気分さっぱり。

買い物に行かない。

 (23889)

限界まで行かない。冷蔵庫の中が空っぽになるまで、行かないで下さい。私は色々なレシピが完成しましたw 二週間くらい買い物いかずに冷蔵庫がピカピカになり、乾物の在庫がきれいさっぱりなくなりものすごいお得感でした。

最も高コスパの芯なしトイレットペーパーとは?

1個なんと200m!エルヴェール芯なしシングル

 (23866)

こちらはお得なシングルペーパーの中でも超ロングタイプの1ロール200m。しかも芯なしタイプで最後まで無駄なく使えます。専用芯もいりません。

スーパーやドラッグストアで主に販売されているシングルペーパーは1ロール50〜60mで12ロール入り。それに対しこのエルヴェールのシングルは6ロールで省スペースです。サイズは通常よりちょっと大きめな程度(直径11.5cm)なのでホルダーにもきちんと収まります。

日用品のまとめ買いはNG

 (23890)

スーパーやドラッグストアの安売り日には、日用品をまとめ買いしたくなるものです。定価よりも安く買うとトクした気分になりますが、節約のためには良くないことも。トイレットペーパーや洗剤などの日用品は、単価があまり高くありませんから、安売りでも値下げ額は数十円ほど。まとめ買いしても、節約効果はほんの数百円ほどにしかなりません。

また、必要以上にまとめて買うと、逆にムダ遣いになってしまうリスクのほうが大きいです。まとめ買いしたことを忘れて、また次の安売り日に同じものを買ってしまったり、しまっておくうちに、防虫剤などの使用期限を過ぎてしまったり、ということがあるからです。

また、ティッシュやトイレットペーパーのようにかさばるものは、買いすぎると場所も取ります。こうなると、物を置いておくために家賃や住宅ローンを払っているのも同然です。小さな値引きのために場所をふさぐくらいなら、住まいの空間を広々と活かしましょう。

パンストはこんなに便利

 (23895)

履かなくなったタイツ、パンストですが、様々な活用方法があります。キッチン洗い場の三角コーナーや排水ネットに、細長く切って棒につけはたきに、などなど、特にナイロン製のものはホコリをよく吸いつけるのでお掃除に最適です。1枚10円の排水ネットを20枚、500円のはたきを1個節約できれば、年間700円のトクに。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

食費、日用品節約術

食費、日用品節約術

コストパフォーマンスを重視して、お得に買い物を楽しみましょう。
やまぐちさん | 375 view
重曹1つで歯磨き・掃除・洗濯・洗顔・・・節約になります。

重曹1つで歯磨き・掃除・洗濯・洗顔・・・節約になります。

ドラッグストアや100均などにも売られている重曹。 100円で結構な量が入っていますよね。 そんな安価な重曹がお掃除や洗濯・虫歯予防に洗顔にと大活躍してくれるんです。 洗濯洗剤・石鹸・洗顔料などを購入するよりもはるかに安く節約になりますよ。
sawaco | 345 view
お風呂でしっかり温まることが暖房費節約に・・・手作り入浴剤のススメ。

お風呂でしっかり温まることが暖房費節約に・・・手作り入浴剤のススメ。

これからの時期、お風呂でしっかり温まることでその後、暖房なしでテレビタイムや睡眠に うつることができる入浴って大切で時間ですよね。 でも身体を芯まで温める入浴剤って結構お金がかかるんですよね。 暖房費も、入浴剤もしっかり節約しちゃいます。
sawaco | 862 view
金額で分かる節電効果!どれだけお得になる節電なのかチェックしてみましょう!

金額で分かる節電効果!どれだけお得になる節電なのかチェックしてみましょう!

電力自由化前にしっかり節電対策をしなければいけない事は分かっていても、なかなか実行できないのが現実です。でも節電金額が分かると節電気分も盛り上がりますね。
denden | 607 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 2 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden