2017年3月21日 更新

【一工夫で色々アレンジ】節約のためにセカンドワインを!

手頃な価格のセカンドワインは様々なシーンで活用できる優れものです!普段愛飲するのはもちろんのこと、料理やスイーツにもマッチするなど、一工夫でワンランク上の味に変化させられます。お土産にも重宝し喜ばれていますよ!

普段用に

 (34617)

セカンドワインは手頃な価格で入手出来るのが魅力です。
品質自体はファーストワインにそれほど劣らないものが多いので、充分おもてなしにも使えます。
値段が気になる場合はご自宅で普段用として愛飲されるのはいかがでしょうか。
種類が豊富なので、色々なセカンドワインを飲み比べて楽しまれる方も多くいらっしゃいます。

オリジナルブレンド

 (34615)

セカンドワインを他のものとブレンドして楽しむ方が多いです。
例えば、果物と砂糖や炭酸水などをブレンドすると、スペイン風のサングリアという飲み物になります。
他にも、形式にこだわらなくともオリジナルにブレンドするのも、新たなお味を発見となって楽しいものです。
材料は上記のようなものや市販のジュース類などを入れるのも良いですし、
色々試してあなたのベストを見つけてみませんか?

料理に

 (34618)

セカンドワインを料理に使う方法もあります。
セカンドワインに限らずどのワインも料理に使うものですが、
お手頃な価格のセカンドワインですと気軽にたっぷり使える魅力があります。

料理にワインを使うと格別の旨味や風味が増し、仕上がりに差が出るものです。
ここぞという時の勝負食などにぜひとも使ってみせんか?

おすすめの料理はやはり洋食で、ワインの種類によっては和食にもマッチします。
ポイントは赤か白かの使い分けで、その目安は飲用として向き不向きかで判断します。
シチューなど汁気の多いものに相性がよく、肉類に赤ワインの相性が特におすすめです。
塊の肉を茹でる際から使用しじっくりと煮込むと、
通常の茹で方とは異なる柔らかさや風味が増すと期待出来ます。

スイーツに

 (34620)

ワインとスイーツはとても相性がよく、
ワインを使うことでワンランク上のスイーツに仕上げられますよ・・・♪
特に相性がいいのはケーキやゼリー類で、
ワインの種類や特色に応じて材料を調節するのが美味しさの鍵です。

例えば、甘くて奥深い味わいのワインでは、砂糖を多めに入れることでより甘さを強調するなどです。
また個性的な味わいの場合は、シンプルな材料で整えてゼリーなどで仕上げるのがおすすめです。
ほかにも、案外和菓子ともマッチし、ワインを使った現代版和菓子作りはいかがでしょうか?

ファーストラベルに近付けてみる

 (34623)

セカンドワインをファーストラベルに近付けてみる方法もあります。
その一つは、デキャンタに入れて空気に触れさせるだけの簡単な作業です。
この方法は「デキャンタージュ」とも言われていて、ワインを美味しくさせる有名な方法のひとつです。

その原理は主に酸化にあり、一見単純ですがワイン自体には劇的と言える変化が起こっていて、
人々に美味しいと思わせる味に変化してくれます。
この変化はデキャンタがなくても可能で、ワインの栓を開けて幾らかグラスに注ぎ、
瓶に残ったワインを振ったり栓をしてシェイクすることでも代用できますよ。
原理は同じなので問題はないですが、やはりその為に設計されたデキャンタの空気の混ざり具合は絶妙なので、
なるべくならデキャンタの利用をおすすめします。

お土産に

セカンドワインはお土産に向いているとも言えます。
頂くのはもちろん、インテリアの一部としても喜ばれる傾向にあります。

あまり高価なワインですと購入も大変ですし頂いた側も気を遣いお返しが大変になりますが、
セカンドワインだと送る側も送られる側も手頃なお値段が嬉しいものです。

お土産用に生産されたものも少なくありません。
赤と白のセットにして贈るのは素敵じゃありませんか・・・?♪
重量がありガラス製が多いので、持ち帰りは宅配を利用するなど注意しましょう。

あなたもぜひセカンドワインを♡

 (34656)

いかがでしたでしょうか?
セカンドワインの魅力が伝わりましたでしょうか?♪
ぜひあなたもセカンドワインを有効活用し、あなただけのワインや料理を見つけてみてくださいね!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<ワインコルクを再利用して節約>ワインを飲んだ後はコルクを再利用してオシャレなアイテムに!

<ワインコルクを再利用して節約>ワインを飲んだ後はコルクを再利用してオシャレなアイテムに!

ワインを美味しく飲んで、その後に沢山たまってしまったコルクを捨てるのはもったいないですね。何とか利用して捨てなくてもいいようにしてみましょう。
denden | 863 view
<ワインボトルを利用して節約>美味しいワインを飲んだ後はワインボトルを再利用して節約を!

<ワインボトルを利用して節約>美味しいワインを飲んだ後はワインボトルを再利用して節約を!

オシャレなワインボトルが多く、飲んだ後にそのまま捨ててしまうのはもったいないですね。ラベルは保存できるけど、ボトルはいつまでも部屋に置いておく訳にはいきません。節約して再利用してみませんか?
denden | 618 view
<ワインの節約>ワインは高くないと美味しくないと思っていませんか?安いワインの美味しい飲み方

<ワインの節約>ワインは高くないと美味しくないと思っていませんか?安いワインの美味しい飲み方

安いワインは美味しくない!なんて言いながらわざわざ高いワインを買って満足している人がいますが、安いワインだって高級ワインと同じ用に美味しく飲めるんです。節約の為にも試してみてください。
denden | 662 view
気持ちもスッキリ♪節約につながる≪脱剥離≫に挑戦しよう!

気持ちもスッキリ♪節約につながる≪脱剥離≫に挑戦しよう!

節約っていろんな方法があるけれど、関係なさそうな「脱剥離」も節約につながるかも・・・!?断捨離や節約の関係や断捨離の方法、注意点など様々な視点からご紹介しようと思います!あなたも楽しく断捨離してみませんか?
スマイル | 10 view
そこまで節約できる?自動車保険の見直しポイント♪

そこまで節約できる?自動車保険の見直しポイント♪

マイカーの維持費として悩ましいのが「自動車保険」。年間経費はバカにならない金額ですよね。そこで今回、自動車保険の見直しポイントについて特集してみました。少しでも安くしたい!でも必要な保障は確保したい!そんな人に役立つ情報が見つかるはずですよ♪
節約太郎0319 | 2 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゴールドフィッシュ ゴールドフィッシュ