2016年9月1日 更新

【みんな電力】顔の見える電力会社!電気料金は?何がお得??

様々な会社が熾烈なシェア獲得競争を繰り広げている電力市場ですが、親しみやすさを打ち出して参入してる会社もあります。その名も「みんな電力」。顔の見える電力会社として市場に出てきたこの会社のサービスの内容はどんなものなのでしょうか?

みんな電力っていったい?

電力自由化に伴って多くの有名な企業が参入するようになりました。
たとえばau、ソフトバンク、ヤマダ電機などは普段から耳にする企業ですよね。
でも、一見マイナーな企業が電力市場に参入する、という例もあります。
ASCII.jp:電気も生産者の顔を見て選ぶ時代。みんな電力の電力自由化サービス「顔の見える発電所」 (30942)

4月からの電力自由化で一般家庭でも購入先の電力会社を選べるようになった。各社間の競争が激しさを増すなか、応援感覚で再生可能エネルギーを選んでもらおうと発電者の顔をアピールしているベンチャー企業「みんな電力」(世田谷区)が注目を集めている。経済産業省の担当者は「新電力会社の変わり種。どこまで試みが浸透するか」と関心を示している。

みんな電力は自然エネルギーの導入に積極的!

これから先課題になるのが資源エネルギーの枯渇です。それゆえ自然エネルギーの開発および利用が急務になるわけですが、みんな電力ではこの自然エネルギーを使って電気を供給しようと積極的なのが特徴です。
みんな電力代表「自然エネルギーに切換えは当たり前」 — オルタナ: ソーシャル・イノベーション・マガジン!「オルタナ」 (30950)

4月1日、電力小売の全面自由化が実現した。数多くの「新電力」が電力小売に参入する中、自然エネルギー中心の電気を販売する事業者も登場。首都圏を対象地域とする「みんな電力」(東京・世田谷)もその一つだ。2月に企業向け電力の販売を開始し、一般家庭向け販売もこのほど申込み受付を始めた。同社の大石英司代表に話を聞いた。(オルタナ編集委員=斉藤円華)

■自然エネ比率高める

――みんな電力が販売する電気における自然エネルギーの割合は

企業向け電力では生グリーン電力が15%、FIT(自然エネルギーの固定価格買取制度)で調達された電気が55%。その他の30%が常時バックアップ用だ。4月から一般家庭向けに販売する電力もほぼ同じになる。自然エネルギーの比率は今後も高めていきたい。

みんな電力が提供しているサービスは?

電力自由化で注目されているのが、ただ電力を供給するだけではなく、付加価値としてサービスを提供してくれるかどうか、という点です。みんなの電力ではどのような取り組みを行っているのでしょう?
みんな電力株式会社(@minden_PR)さん | Twitter (30949)

みんな電力のお得な特典は

みんな電力のお得な特典としては、電力の購入の特典として地元の特産品のサービスや、各種イベントの握手券などを企画しているようです。



また、みんな電力が運営しているエネルギー情報サイト「エネとも」では、電気代の領収証が「くじ」になる「エネくじ」キャンペーンを実施しています。



みんな電力は、自社についてSNSをフル活用して情報発信に努めています。こういったユニークな取組みから、今後はさらに様々なお得な特典やサービスの提供をしてくれるのではと思われます。

料金プランはお得?

自然エネルギーを中心とした供給というと、どうしても不安定なイメージを持ちがちです。
電力を安定的に供給できないとなると、それにともなって電気料金も高くなりそうですが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?
みんな電力のプランは顔の見える発電所?! | タイナビスイッチ (30955)

「スタンダードプラン」は、アンペア数や段階料金などのわかりにくさをなくし、シンプルな料金設定にこだわっています。東京電力の「従量電灯B」と比較すると、まず基本料金が安いです。電力量料金は120kWhまでは割高、それ以外は割安なので、契約アンペアが大きい人や電気を多く使う人ほどお得です!

現在発表されている「みんな電力」の電気料金プランは「スタンダードプラン」のみですが、今後新プランを準備中だそうです。どんな電気料金プランが追加されるのかも注目しておきましょう。

ポイントはつくの?

会社と契約し、電気使用量に比例したポイントがキャッシュバックされるのも電力自由化の注目点ですが、
みんな電力ではそのようなサービスは実施していないようです。
しかし、他に展開している事業ではポイントサービスを実施しているようなので、これからの展開に期待したいですね。
大石英司さん|みんな電力株式会社 - ㈱エクサネット|アクティブ・ホームページ制作 シニア起業支援 中小企業・個人事業のマーケティング支援 (30959)

その後暫くして’11年3月11日、歴史的な東北大震災が起こったのです。原子力発電所が全てストップし、全国的な電力供給不足という事態になりました。そして’11年6月に11人の発起人とともに「みんな電力株式会社~ソーシャルエネルギーカンパニー」を設立。手のひらサイズのソーラー充電器を開発し販売を開始、エネともプロジェクト(世界初、みんなで電力を創ってポイントを貯めよう!!)による再生エネルギー啓発キャンペーンを展開したことで、時代の追い風も手伝いマスコミでも数多く採り上げて頂きました。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【知って得する】ポイント別★格安SIM会社の賢い選び方

【知って得する】ポイント別★格安SIM会社の賢い選び方

格安SIMは最近大注目の通信手段です。多くの格安SIMを取り扱う会社がある中、どの会社を選択すればいいのかは迷いますね。そこで、今回は選び方のコツをまとめてみました。
kinpatu | 92 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 100 view
【ポイントサービス】を上手く利用して上手な節約!

【ポイントサービス】を上手く利用して上手な節約!

今やさまざまな種類のポイントカードが存在していますね。気がついたらお財布がポイントカードだらけ・・でも実際はほとんど使い切れていません。そこで、もう一度ポイントを貯める基本に立ち返ってうまくお金の節約につなげる方法をまとめました。
bigwellmaid | 15 view
公共料金はクレジットカード払いで断然お得になる♡

公共料金はクレジットカード払いで断然お得になる♡

大人になると一枚は持っていたい、クレジットカード。支払方法が手軽に選択でき、うまく使いこなせばとても便利なアイテムになります!実は公共料金の支払いをクレジットカード払いにすると、とてもお得になります。
43861 | 25 view
家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

日々出費するお金を把握するべく家計簿をつける方も多いでしょう。しかし、段々と面倒になって三日坊主になってしまうケースもあります。では、どのようにすれば上手につけられるのでしょうか?ポイントをお伝えします。
スマイル | 40 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page

おすすめの記事

今注目の記事