2015年12月4日 更新

寒い冬になると毎日鍋料理が食べたくなります、と言う事で<節約鍋料理>材料が少なくても大丈夫!

お相撲さんのように毎日でも鍋料理を食べたいけれど、材料を揃えてしまうと結構出費します。節約を考えながら美味しい鍋を食べましょう。

鍋料理をしようと思うと、沢山材料を買い込み結局はご馳走になってしまう事も多いです。毎日のように食べるには節約して、材料も減らして美味しく食べたいですね。材料が少なくてもお鍋は美味しいです。節約しながら美味しいお鍋を食べましょう!

▼だけ!なのにおいしい☆水菜と豚バラのシンプル節約鍋

 (12246)

ザクっと切るだけ、準備は5分。 たっぷりの具材から出るだしがなくっても、十分おいしい鍋スープでいただきます。 節約もできる、超!シンプル鍋です。

冬場よくある水菜を使って、シンプル、かつ簡単に。冷蔵庫にあるものでできました。

作り方

1 水菜はざく切りに、豚肉は食べやすい長さにします。
2 土鍋に・の材料をすべて加え、煮立てます。 ※ニンニクチューブがないときは、ニンニクを薄くスライスしたものを2、3枚
3 煮立ったら、水菜を加えます。
4 再びスープを煮立たせて、豚肉をしゃぶしゃぶしながら、そのままでも、ポン酢などタレを漬けたり、、お好きなように食べてください。
5 水菜をお肉で巻いても、それぞれで食べても、しっかり味のスープでおいしく食べられます◎
6 おすすめトッピング 粉チーズ 粉チーズ+黒胡椒 七味  大根おろし などetc..

▼時間もお金も節約したい人必見 「もやし」でできる簡単うま鍋

 (12253)

イベント続きで何かと出費がかさむこの時期。「時間もお金も節約したい……」。そんなときは「お助け食材」の出番。安価で栄養価のすぐれたもやしを使った節約料理「もやしの辛うま鍋」を料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた。

キムチや赤とうがらしの辛みと納豆のうまみが溶け合ったチゲ風鍋。濃厚なスープの味わいが淡泊なもやしによく合います。

【つくり方】

1 豚肉は5~6cm長さに切り、Aをもみ込む。キムチはザク切りにし、にんじんは縦半分に切って斜め薄切りにする。ねぎは白い部分を7~8㎜ 厚さの斜め切りにし、青い部分は斜め薄切りにする。

2 鍋を熱して1の豚肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。次にキムチと赤とうがらしを加えて炒め、辛みを引き出す。

3 水カップ3を加えてひと煮立ちさせ、アクを取る。にんじん、ねぎの白い部分、納豆を加えて1~2分間煮て、みそ大さじ2~2・1/2を煮汁少々で溶いて入れる。

4 もやしとねぎの青い部分をのせ、煮えばなから食べる。

▼ラーメンが鍋に変身!スガキヤラーメンで作る節約鍋の作りかた

 (12263)

スガキヤラーメンは名古屋を中心に広く普及しているとんこつ系のラーメンです。このラーメンを使って「鍋」を作ることができます。

とは言っても、いわゆるチルドラーメンに野菜をたっぷり入れたものです。ただ、我が家ではこれを「節約できるラーメン鍋」と呼んでいます。

実は、スガキヤの鍋つゆも売っています。ただ、鍋つゆを買うと若干お高いです。スガキヤラーメンはシメのラーメンまで味わえて2食入りで底値198円!スガキヤの鍋つゆを買うよりも中華麺つきで安くできますよ。

中華麺は別に茹でる

コツはスープは鍋に入れて、中華麺は別に茹でること。そうすることで、中華麺は途中で入れても、シメにしてもおいしく食べることができます。

鍋スープを購入するよりも安く食べることができて、野菜も食べることができます。もやしでかさまし、キャベツやにんじんなど、いつも低価格で買える野菜を使って、給料日前でも食べられるレシピにしています。

節約鍋ではあるものの、スガキヤラーメンは名古屋の味。野菜の旨みが出たスープはおいしくて、我が家でも大人気のレシピです。

▼節約?☆お肉が少ない時のししゃも鍋

 (12272)

ししゃものあったかプチプチたまごが美味しかったので 又 作りそうです☆ ししゃもは丁寧に取り扱います。グツグツならない位の火加減でいただきます

しゃぶしゃぶ用のお肉が 少ししか無かったので沢山あったししゃもを鍋に入れました

作り方

1 水道水を細く出して ししゃもを1本1本水で洗います
2 鍋に水を張り 切った材料を入れていき 火をつける
3 白菜がしんなりしてきたら 菜箸で少し白菜を端に避け ししゃもの場所を作ります(長方形) ししゃもを優しく沈め 火を通す
4 ポン酢でいただきました ししゃものたまごが崩れても 形があるまま食べても とても美味しいです

▼節約×ヘルシー☆つくね鍋♪

 (12277)

鷄ひき肉のだんご、つくねが主役のお鍋です☆鷄つくねが大好き♪あっさり、ヘルシーな鍋です!

煮えにく白菜の茎などから入れる。つくねは、食べきれる分だけ入れて煮る。 材料をかえて、しめじやえのき、ごぼうやネギ、三つ葉やせり、白滝、細切りの油揚げを加えても美味しいです(^q^)

あっさりしている鷄のつくねが大好き!鍋でも美味しい♪

作り方

1 土鍋に水1㍑と昆布を入れて15分ほどおく。
2 白菜は茎と葉に分け、茎は細長く切る 。生しいたけは2つにそぎ切り。人参は薄切り。豆腐、春菊は食べやすく切る。
3 ☆のねぎと生姜はみじん切りにし、他の材料を加え、なめらかになるまで、よく練り混ぜる。
4 土鍋に水1㍑と煮汁用の調味料を加えて煮立て煮えにくい白菜の茎、スプーンで丸くしたつくねを加えて煮、他の野菜を入れて煮る。
5 つくねは煮すぎると固くなるので食べきれる分ずつ先に入れる。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 197 view
忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

現代のママは共働きも多く、仕事に育児に家事にと何かと忙しいですよね・・・。家事の中でも大変なのが食事作り。そこで今回、冷凍食品を使った簡単で節約できるレシピをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
ゆるこ | 150 view
コツを掴んで楽しくお料理!節約・時短・簡単メニュー♪

コツを掴んで楽しくお料理!節約・時短・簡単メニュー♪

節約に関して一番始めやすいのが毎日の食事メニューの見直しではないでしょうか。便利な食材や調理方法を覚えておくと、節約メニューのレパートリーはどんどん増えますよ!節約メニューのポイントを押さえ、毎日楽しく節約しながらお料理しましょう!
chiko | 30 view
生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

主婦にとって毎月のお給料日は、とてもうれしくてありがたい日です!浪費しているわけではないのだけれど、なぜか給料日前になると寂しくなっているお財布の中身に、不安を感じずにはいられませんね。食費を節約できないか、節約食材やコツを調べました♡
43861 | 103 view
一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

一人暮らしだからこそできる!必見の節約方法とは?

これから春に向けて、一人暮らしの準備をする方も多いのではないでしょうか? 初めて一人暮らしをするときに心配なのが、お金の面ですよね。 そこで、一人暮らしだからこそできる節約法をまとめてみました。
yuzurino | 686 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事