2016年8月30日 更新

工事も手続きも費用もナシ!使うほどおトクな【コープでんき】とは?

電力自由化が始まり、自分の暮らし方によって電力会社を選べる時代に突入しました。それに伴い、電力事業に参加する企業も増えてきています。コープでんきもそのひとつ。コープでんきのサービス内容やプランについてまとめてみました。

生協が電力事業に参入!

 (30561)

大阪いずみ市民生活協同組合も、今回「コープでんき」を発表することとなりました。
大阪いずみ市民生活協同組合は、南大阪エリア25市町村50万組の合員を対象として、2016年4月から電気小売事業を開始します。

今回の電気供給サービスは、、エネサーブ株式会社より仕入れた電気を皆様に提供します。
環境にも配慮した、エコな電力を中心に、とても経済的な電気供給を目指しています。
コープでんきは、東大阪市、八尾市、柏原市、藤井寺市などをはじめとする、
大阪いずみ市民生活協同組合のサービスエリア内が対象となります。
再生可能エネルギーの割合を38.5%とする、地球に優しい電源構成を計画しているので、
サービスエリアの拡大が期待されますね!

切り替えを考える人に嬉しい、コープでんきのサービス内容

無償のイラストレーション: 女性, 若い, ヘッドセット, サービス, サービス力 - Pixabayの無料画像 - 851446 (30580)

コープでんきは生協の始める電力供給サービス。現在の電力から切り替えるにあたって面倒な手間などは一切ありません。工事が無いのはもちろんのこと、現在契約中の電力会社との解約も必要が無く、手間も費用も0と考えていいでしょう。やることといえば、いずみ市民生協に申し込むだけ。後は向こうで手続きを進めてくれます。
新電力に切り替える際には、
今までの電気メーターをスマートメーターに取り換える必要がありますが、
この費用も一切かかりません!
工事に立ち会う必要もないですよ♪

手間と言えるのは、申し込みをすることくらいですね!
申込方法もとっても簡単!
組合員ならば、配送担当者に申し込みたい旨を伝えればそれでOK!
電話やweb上からでももちろん申し込めます。

コープでんきのプラン内容

無料の写真: 電卓, 計算, 保険, ファイナンス, 会計, ペン, 投資 - Pixabayの無料画像 - 385506 (30579)

コープでんきではおトクな2つのプランを用意しています。一般家庭向けである「ベーシックプラン」と、電気を多く使う家庭向けの「バリュープラン」の2つ。
【ベーシックプラン】
■基本料金■
451.20円
■電力量料金■
120kWh未満 22.97円
120kWh以上200kWh未満 24.10円
200kWh以上300kWh未満 25.00円
300kWh以上 31.50円

【バリュープラン】
■基本料金■
580.00円
■電力量料金■
1kWhにつき26.00円
ベーシックプランは、月の電気使用量が440kWh未満の家庭にオススメとなっています。
例えば毎月350kWhの電気を使用している家庭であれば、
割引率は5%となりますので、年間で6,000円近くの節約に!

電気をたくさん使う大家族なら、バリュープランがオススメ♪
月の使用量が900kWhでも、14.4%も割引されますので、
年間にすると48,000円以上の差額が出る計算になりますよ♪

申し込むと、どんなイイことが?

無料の写真: フィットネス, ジャンプ, 健康, 女性, 女の子, 適合, 陽気です - Pixabayの無料画像 - 332278 (30578)

以下四つが挙げられます。
①関西電力が提供している電気よりCO2排出係数の低い電気を検討している事。
②低料金である事(ただし平均使用量210kWh以上の方で、オール電化等を使用されていない方)
③コープでんきは契約後、いつでも解約可能です。
④個人別配送を利用いただいているとサンクスステージの判定に電気料金が含まれるため個配手数料等が軽減される可能性があります。
コープでんきは契約後、いつでも解約可能です。また、解約料金も0円です。もし他の業者でお気に入りのところがあれば変更して頂いても、問題ございません。ただ、他の電力会社様においては、解約金等が発生する会社もあるようなので、契約会社にご確認ください。
関西電力の電気よりエコで低料金、契約時の縛りもありません。
個人別配送を利用していると、さらにお得になりそうですね!

更にトクしちゃうのは、こんな人!

無償のイラストレーション: マーガレット, フランスギク属, 複合, キク科, 花, スプリング - Pixabayの無料画像 - 74886 (30577)

流石は生協の提供する電力だけのことはあって、宅配と同時に使うことでさらにおトクとなるサービスが実施されます。生協にはサンクスステージというシステムがあるのですが、これをアップさせるには通常2万円以上の買い物が必要になるのです。今までは何とか買い物だけで2万円を越す必要がありましたが、コープ電気を導入すればグッとステージアップが楽になります。というのも、電気料金も2万円のうちに含まれるのです。簡単に言えば、買い物が1万円、電気代が1万円でサンクスステージがアップするということ。これによって個配送手数料がなくなり、より生協をお得に利用できるでしょう。
電気代と一緒に小配送手数料を節約できるのは、
かなり嬉しいですよね♪
これだけお得感満載だと、いつもと同じように電気を使っても、
お部屋の中が明るく感じられそう♡
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本初!スーパーで買える電力!使えば使うほどお得な【スマ電】とは?

日本初!スーパーで買える電力!使えば使うほどお得な【スマ電】とは?

家族が多くて、毎月の電気代と食費が大変…そんなご家庭にピッタリなのが、「スマ電」!なんと、スーパーマーケットで買える電気なんです!家計に嬉しいお得な電気、スマ電のサービス内容やプラン内容など、気になることを調べてみました!
Bubbles | 55 view
電力自由化前に知っておくべきことは?

電力自由化前に知っておくべきことは?

いよいよ今年の4月から始まる電力自由化。電力会社の選択に役立つちょいネタをご紹介。賢く選んで電気代を節約しましょう!
hana06 | 799 view
電力自由化で節約できるの?

電力自由化で節約できるの?

2016年4月から電力自由化が始まりますね?電力自由化を機会に節約を考えてみてはいかがでしょうか?
morimori | 264 view
【電力自由化】広がるスマートメーターの設置

【電力自由化】広がるスマートメーターの設置

双方向通信の機能をもつスマートメーターの設置が始まっています。今後の電力自由化で重要な役割を果たすスマートメーターについてまとめました。
liberalization | 365 view
電力が見えるようになる時代?スマートメーターってなに?

電力が見えるようになる時代?スマートメーターってなに?

電力自由化に伴い、私たちを取り巻く環境も少しづつ変化いています。電力会社を選ぶ時代になりいろんな商品が開発されているようです。
sawaco | 597 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Bubbles Bubbles
電力ドットコム


おすすめの記事

今注目の記事