2016年1月21日 更新

家計簿をつけて、家計の節約をしよう

一か月にどれくらい無駄なものに使っているか。家計簿を使えば無駄をなくせます。家計簿のつけ方などをまとめました。

家計簿とは

 (28813)

家計簿(かけいぼ)とは、家計において一家の収入・支出などを記入する帳簿のことである。 確固とした基準が無いため多種の様式が存在する。 現金及び、現金同等物の収入支出の記録が主であるのでキャッシュ・フロー計算書に似ている。 一般的な目的としては収入以上の買い物をしないようにし、家計を健全に保つために用いられる。
会社で経理の方が収益や費用の計算を行って、無駄をなくすように、主婦の方も家計簿をつけてみましょう。「あんなこと」や「そんなこと」と思って、片づけてた事が、もしかしたら家計の危機になっていることもあります。

家計簿をつける大切さ

 (28817)

基本中の基本としては、やっぱり家計簿は大事です。
家計のお金の流れを把握しないことには、話になりません。
お金が余るほどある方は家計簿なんてつけなくても全然いいと思いますが、限られた収入の中でやっていくには、家計の収支のバランスがとても大事。
家計簿をつけることで、今後の生活のめども立ちますし、万が一にも備えられる太くてどっしりとした家計の底力を目標にしています。
自分の収入と支出をしっかり把握しておけば、
ここは先月使いすぎたからと考えて節約することができますし、
ここの食費はいらなかったのではなど無駄なところがハッキリ見えてきます。
ですから、お金の使い方が上手になります。
月々の生活をするのに最低どのくらい必要かもわかりますね。
なので、イザというときの支出のことも考えて
貯金ができるので万が一の時に慌てずにすむようになります。
貰った分は全部使って貯金はしないという方、今はいいかもしれませんが、イザという時の支出はどうですか?病気になって働けなくなったら?困っても周りの方も困ります。将来、家族から白い目で見られないためにも親しい家族や友人と一回、相談してみては?

家計簿で賢く節約

収入と目標の支出額の間に余裕を設ける
前述したとおり家計には急な出費というものがあり、避けては通れません。急な出費にも慌てなくて済むように、最初から先を見越した目標の支出額を設定することが大事です。もちろん急な出費がなかった月の余った分は貯金にまわすことができますし、たまにご褒美として外食分にまわすこともできます。
 (28824)

買い物をした時に必ずレシートや領収書をもらうようにしましょう。
コンビニでの買い物でもレシートを忘れないように受け取って、電子マネーのチャージでも領収書を発行できますので、必ず残しておいて下さい。
単純にこれらを記録しておくことで、家計簿が書けるようになり、貯金に繋がるだけではなく、いつどこで何をしたのかの記録にもなります。
レシートや領収書がある事で、家計簿が書けますし、記録にもなっていますので、支出の種類や項目が分かり、固定費なのか、娯楽費なのかも判別できます。
貯まったレシートは「第〇週分」と書かれた封筒にホチキスで留めたレシートを入れましょう。月末にまとめて、家計簿につける時、ぐちゃぐちゃになるのを防げたりします。

自分に合う家計簿をつけよう

 (28829)

袋分け家計簿

その名の通り、お給料をもらったら費目ごとに使えるお金を袋に分け入れて管理します。公共料金も僅かとはいえ節約が可能なので専用の袋を作ると節約額が目に見えやる気もでそうですね。
現金を見ながらのやりくりなので実感もあり、1週ごとに節約額、あるいは不足額を把握できるのでわかりやすいです。
レシートを貼るだけの家計簿

買い物をした日付と金額を書き込み、後はレシートを貼っていくだけです。
月末に小計を計算してどれだけの支出があったかの流れを知ることができます。
その時に細かく分類したい方は食費、生活費、美容衛生費など細かに分けてもOK。
また、高額レシートは色をつけたり、シールを貼ったり、自分だけが分かる何らかのマークをつけると解り易いですね。

楽天ブックス: 新レシート貼るだけ家計簿 - 2列式レシート保管ポケット付き - 4072867462 : 本

楽天ブックス: 新レシート貼るだけ家計簿 - 2列式レシート保管ポケット付き - 4072867462 : 本
新レシート貼るだけ家計簿 - 2列式レシート保管ポケット付き
上記の方法に限らず、メモ帳や付箋にその日使った金額を記入するといったシンプルなやり方など、自分が気に入った方法で、家計簿をつけた方が3日坊主になりません。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

毎月の携帯料金を安くする方法

毎月の携帯料金を安くする方法

水道光熱費の次に高いと言われる、携帯料金を安くする方法をまとめました。
tktyan | 620 view
会員カードを作って食費の節約

会員カードを作って食費の節約

会員カードを作ることで、どのくらい節約できるのか、まとめてみました。
tktyan | 589 view
家計簿苦手さんにオススメ【レシートを放り込む】で節約

家計簿苦手さんにオススメ【レシートを放り込む】で節約

家計簿の概念にとらわれず、目的を達するおおざっぱなレシート分けをご紹介します。
ネコノマ | 550 view
《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

この時期、本屋さんなどでたくさん並ぶ家計簿。やってみたいけど三日坊主だといやだしな。なんて思っている人にお勧めなのがスマホアプリの家計簿です。つけているだけで意識が変わって節約してないのにお金が貯まるという声も。
sawaco | 580 view
【カンタン節約♪】家計簿アプリを利用してみよう!

【カンタン節約♪】家計簿アプリを利用してみよう!

お金を把握するために家計簿をつけようと思っても、どうやってつけたらいいか分からない・・・なんだか難しそう・・・と諦めていませんか?今は家計簿も携帯でできる時代!上手に使って楽しく節約してみましょう!!
シナモン | 36 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tktyan tktyan

おすすめの記事

今注目の記事