2017年4月7日 更新

<傘の再利用で節約>使わなくなった傘を捨てるのはもったいない!ちょっとアイデア再利用法

雨が降るたびに傘を買っているなんて人もいるかも知れませんね。使わない傘を持っている人って結構いると思います。 傘を再利用して節約してみませんか?

傘はオシャレなデザインのものが多く、そしてもちろん耐水性があります。他の布とはちょっと違いますね。傘の良い所を利用すれば捨てようと思っていた傘の束も、宝の束に見えてきます。ちょっとしたアイデアで傘も生まれ変わります。再利用してみましょう。

傘を再利用してスカートに!

 (21361)

激しい雨や風で折れてしまったお気に入りの傘。あなたはその傘、どうしていますか??ほとんどの場合は捨ててしまうことがほとんどだと思いますが、骨が折れて使い物にならなくなった傘を使って、素敵なスカートに!
 (21363)

傘の布の部分を使って、花柄のステキなスカートに変身。 傘の爪部分もそのまま利用してユニークな形をしている一方で、元々が傘であったということは言われるまで気付かないほど自然な仕上がりです。

あなたもお気に入りの傘が折れてしまったら一度チャレンジしてみてはいかがですか?

撥水加工でとっても丈夫な「エコバッグ」

 (21367)

傘の金属部分がぱきっと折れてしまった!そんな時には、布の部分を有効に活用しましょう。お買い物の時に役立つエコバッグは、簡単な裁縫道具があれば作れちゃいます。畳んで使うことも出来る優れものです♪意外に簡単に作れるので、裁縫が苦手な方も大丈夫。

ペットのニコニコになっちゃう!?「ペット用レインウェア」

日本人は昔から節約には長けていた民族性を持ち、大事に物を使う事からつくも神信仰も生まれてきました。しかし、現代人である我々は、決して上手な節約を行っているとは言えず、まだまだ再利用が可能なものでも平気で捨ててしまう方も多いものです。傘などもそうしたものの一つで、傘の一部が折れた程度で簡単に捨ててしまう事が多く、非常にもったいなく思われて仕方がありません。この原因はかさが比較的安く手に入る事もありますが、再利用の方法が思いつかない為で、利用価値があるとわかれば捨てる前に再利用できますので資源の有効活用に繋がります。傘の生地は水をはじく繊維でできていますので、この特性を生かした再利用をしてみましょう。ペットがいるのであれば、練習ついでにペット用のレインコートを作るのも一興です。
 (21372)

傘のリメイクとしてペット用のレインカバーとしても活用するのもオススメ。ペット用のレインウェアはお店に色々なものがありますが、自分の愛着のあるものを大好きなペットが着ていたら・・・とっても可愛いと思いませんか?当然ながら誤飲してしまうことがないように、作る時には細部まで気を配ってくださいね。

使わない傘を使って☆自転車かごカバー

 (21378)

使わなくなった傘を解体して自転車のかごカバーを作りました。 一応撥水加工してあるので多少の雨除けにもなるし、防犯対策にはバッチリ。 考えながら初心者が作ったので縫う順番とか違うかもしれませんが…

余った透明ビニール傘をリサイクルする方法

海外の外国人が、日本に来て驚く事はそのマナーや清潔さですが、おもてなしの国という事もあり、無料で配られる傘にもやはり驚いているようです。傘の中でも一番溜まりやすいのが透明の傘で、その原因は急な雨に降られてしまい、手持ちの傘が無い場合に無料の傘や一番安い透明傘を買ってしまう為に、ついついこの手の傘が溜まってしまう為です。透明傘の利用法は、透明のビニールを優しくはがしておき、これをボンドや耐水性のあるテープで張り付けておけば、加工がしやすくなります。基本的に雨除けに仕えますが、バイクや自転車などのカバーにも最適で、端をループ状に上手く加工しておけば、この穴にゴムひもを通す事でしっかりとした雨除けカバーを作る事ができます。その際2カ所ほど、普通の紐で固定できるように、穴あきパンチで穴をあけて紐を通しておくと良いでしょう。
 (21395)

枝が壊れ使えなくっても捨てるのが勿体無いので,ビニルだけ簡単に外して,雨の日は自転車のかごに被せたり,自転車の椅子にも被せたり,タイヤにも被せたり,必ずビニルだけ外して枝のほうだけ捨てます。ビニルは綺麗に洗って色んな風に使っています。植木鉢植木に雨の日は被せたり,使い道沢山有ります。

壊れた傘を再利用したら鈴鳴りマシンになった

 (21384)

壊れた傘はもう捨てるしかない。でも惜しい。惜しすぎる。なんとか再利用することは出来ないものだろうか。そして再利用した結果、なんか鈴を鳴らしまくるマシンになりました。

他にこんな使い方も

傘の生地の特徴は、薄く丈夫な繊維で作られており、雨などの水分に非常に強いという事が挙げられますので、この特性を上手く利用した際利用法が幾つも考えられます。簡単なものでは自転車や原付バイクなどのサドルカバーや、ハンドルの手持ち部分が濡れないようにするカバー、また前後に買い物かごを取り付けているのであれば、買い物かごのカバーを付けておく事で、財布を落としたり急な雨に降られたとしても荷物を濡らす事もありません。また傘の骨組みも利用価値があり、傘についている生地を外した後に遮光ネットを取り付けるだけで、大事な植木の遮光ネットに早変わりしてくれます。折りたたみ式ですので、夏場の強う日差しの時期が終われば、簡単に折りたたんで収納できますので、便利に使う事ができるでしょう。

ランプシェード

 (21388)

外に出かけたくなる「組み合わせレジャーシート」

 (21390)

デコレーションに

 (21392)

子ども用傘も使える!「ランドセルカバー」

 (21394)

33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<ラップの芯の再利用で節約>ラップの芯はただのゴミ?でも実は再利用方法があるんです。

<ラップの芯の再利用で節約>ラップの芯はただのゴミ?でも実は再利用方法があるんです。

ラップって、ラップのほうだけを使うものだと思っていませんか?ラップの芯を捨てている方は、ちょっと待ってください!実は、ラップの芯はとっても簡単にリメイクできるんです。
denden | 3,898 view
<ネクタイの再利用で節約>使わないネクタイがいっぱい!と言う方に!ちょっとしたアイデア!

<ネクタイの再利用で節約>使わないネクタイがいっぱい!と言う方に!ちょっとしたアイデア!

ネクタイ、不要になったらどうしていますか? 何となく捨てるのがもったいないことってありますよね。 そんなときはネクタイを色んなものに再利用しましょう!
denden | 9,334 view
無料お試しのモニター、サンプルを利用しよう。

無料お試しのモニター、サンプルを利用しよう。

ポイントや謝礼がもらえるモニターでお小遣いを稼いだり、欲しい商品のサンプルを試せば節約になります。今日から皆さんもはじめてみませんか。
やまぐちさん | 444 view
<セーターの再利用で節約>古くて着なくなってしまったセーターの再利用方法!

<セーターの再利用で節約>古くて着なくなってしまったセーターの再利用方法!

セーターが大好きな時期と、セーターを着たくない時期があるようです。着たくない時期になったら思い切って沢山あるセーターを再利用してみましょう。
denden | 2,698 view
<Tシャツの再利用で節約>古くなって着なくなったTシャツの再利用法!節約になります。

<Tシャツの再利用で節約>古くなって着なくなったTシャツの再利用法!節約になります。

もう数年も着ていないTシャツはもう着ないと思います。それなら思い切って何か他のものに作り変えてみましょう!Tシャツの時より気に入るかも知れませんよ!
denden | 3,320 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden