2016年1月17日 更新

柔軟剤のお得ワザ!お洗濯に使うだけで終わってませんか?

家の隅に眠っている柔軟剤などはありませんか? 実は、柔軟剤はお掃除に使えます。 ボトルの底に残った柔軟剤も、キッチリ使えます!

柔軟剤はお洗濯だけの物じゃないんです

 (27371)

今は色々な柔軟剤が出てますよね。
その日の気分で柔軟剤を決めたり、服によって柔軟剤を変えたり、人によって柔軟剤を変えたりと、多様になってきました。
世の中には柔軟剤マニアもいるぐらいです。
そんな中、家の隅に柔軟剤が余っていたりしませんか?
試供品の柔軟剤。
詰め替える時の、底に残った柔軟剤。
キッチリ使ってしまいましょう!

便利な柔軟剤スプレーは常備しておきたい

 (27447)

柔軟剤スプレーはご存知でしょうか?
普通のスプレー容器に、柔軟剤と、水を入れただけの簡単な柔軟剤スプレーは色々なことに使えます。

柔軟剤スプレーの作り方

柔軟剤スプレーの作り方はとっても簡単!
・水200mlに対して、柔軟剤小さじ1を目安に作ってください。
・お水は水道水にしてください。
・なるべく早めに使い切ってください。
・スプレー容器は100均などで大丈夫です。

スプレーの使い道はこちら

・布に吹きかける

柔軟剤スプレーを、衣類やカーテン、カーペット等の布類に吹き掛けると「防臭・消臭・防虫・静電気防止」になります。
部屋の中に吹き掛けるとルームフレグランスや、部屋の消臭にもなるんです。

お出かけ前に2,3回全身に吹き掛けると静電気防止で嫌なパチッパチッを無くせます。

拭き掃除に活躍

ぞうきんに吹き掛けて、拭き掃除をすると家具がピカピカになるし、良い匂いでリフレッシュできます。
意外と手垢などで汚れているクローゼットの拭き掃除にも効果的。
軽い艶出し効果もありますので、日々のお掃除にピッタリです。
手垢が付きやすい場所はオススメ。

乾いたお掃除シートを復活!

乾いて水分がなくなったお掃除シート(クイックルワイパー系)にも吹き掛けて復活です。
水分が復活して、汚れの除去力もUP。
来客前にサッと掃除すると、汚れも取れて良いにおいにもなるのでお勧めです。

バケツに柔軟剤

 (27493)

バケツに水を張って、柔軟剤を適量入れます。
汚れ具合によって調節していきまます。
軽い汚れなら、水1リットルに対して、柔軟剤4,5滴。
入れすぎるとベタつくので注意してください。

フローリングや壁の掃除

柔軟剤入りの水につけたぞうきんを固く絞ります。
フローリングを拭きあげ掃除します。
柔軟剤の成分で、垢やべたつきがスッキリ取れて、汚れ防止、艶出しになります。
から拭きは不要ですが、万が一べたついた場合は拭きあげてください。

電化製品にはホコリ防止

柔軟剤入りの水を含ませたぞうきんを固く絞って乾かしておきます。
柔軟剤スプレーを吹き掛けたぞうきんで、あらかじめ家電製品のホコリと汚れを拭き取ります。
その後、柔軟剤の水につけ、乾燥させたぞうきんでから拭きをすると、ホコリ防止、艶出し効果が期待できます。
約2週間ほど、ホコリ溜まりを防いでくれます。

窓ガラスの掃除

柔軟剤入りの水を含ませて、乾かしたぞうきんをあらかじめ用意しておきます。
窓を掃除し終わったら、柔軟剤入りのぞうきんで仕上げ拭きをします。
するとツヤツヤ水垢無しになり、汚れも防止します。
もし、家に眠っている柔軟剤や、お気に入りの柔軟剤があれば、お洗濯以外にも使ってみてください。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ランチ代節約!簡単&長続きする手作りお弁当の秘訣!

ランチ代節約!簡単&長続きする手作りお弁当の秘訣!

コンビニで買うお弁当、ファミレスで食べる定食……ランチ代って馬鹿にならないですよね。やっぱりランチ代を節約するのに有効なのが手作りお弁当!手作りお弁当なら安い&栄養バランスも整って一石二鳥♪今回、簡単な節約お弁当の作り方&秘訣をご紹介します!
ゆるこ | 316 view
重曹を使った手作り洗剤♪節約しながらお掃除を楽しもう!

重曹を使った手作り洗剤♪節約しながらお掃除を楽しもう!

材料費わずかで作り方はとても簡単♪そんな手作り洗剤についてご紹介します。ターゲットは「重曹」!重曹は家中のお掃除に使える万能洗剤です。どんな場所でどんな風に使うのか、事例を挙げていますのでぜひ参考にしてくださいね♪
冷凍うどんってこんなに使える!アレンジ自在で楽しく節約♡

冷凍うどんってこんなに使える!アレンジ自在で楽しく節約♡

節約食材は様々ありますが、冷凍うどんを使うのがおすすめです。 冷凍庫にいつでも常備しておくと、思いついた時にすぐに使えます。 電子レンジでも調理が出来るので、簡単・時短も実現します。 冷凍うどんは安いだけでなく、色々なジャンルのお料理にアレンジ出来ますよ。
chiko | 100 view
実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 164 view
「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪
moo | 404 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ukyta ukyta

おすすめの記事

今注目の記事