2015年12月2日 更新

お金をかけずに子供とおでかけしよう!

子供を連れてでかけると、子供は必要ないものまでほしがり、ちょこちょこ無駄な出費になってしまいます。そこで、お金をかけずに遊べる方法をまとめました。

未就学児を持つ子育てママは、どこに子供を連れて遊びに行くかが悩みの種です。毎日遊園地やレストランで外食するわけにも行かないし、でかける度に出費がかさむと家計も火の車です。そこで、お金をかけずに子供が楽しめる場所をまとめました。お弁当も忘れずに持っていきましょう。

晴れた日はお弁当を持って公園へ行こう

「机で学ぶ VS 公園で遊ぶ」子どもが将来大成するのはどっち!? | It Mama (10671)

公園に行く時は、食費の節約のために必ずお弁当とマイボトルを持参。おやつも現地では買わず、家の近所のスーパーで買って持って行くようにしています。コンビニエンスストアは割高なので、利用しないようにしています。
急な思いつきの「公園ランチ」などは、いつものお弁当作りの要領で、冷蔵庫の残り物を組み合わせて簡単に作ってしまいます。

たとえ、なんでもないお弁当でも、外で食べるお弁当って格別!

息子たちも、外で食べるお弁当が大好きで、いつも以上にモリモリ食べてくれます。

雨の日は図書館で絵本を読むもよし

楽しむ、図書館。-絵本編- | SANOMEDIA (10673)

実は図書館こそが最高の遊び場!子供専用のコーナーがあるところが多く、”静かにして”なんて言いながらお母さんが冷や汗をかく必要もないのです。

大抵の図書館ではイベントが開催されていて、紙芝居を読んでくれたりなど子供も大人も楽しめますよ♪
雨の日の児童館や図書館は人が少ないのでおすすめですよ!
雨の日に子供と歩いて出かけるのは大変!という時は、
ベビーカーが大活躍です。

ベビーカーなら濡れずに移動出来るし、
寝ちゃったときにも便利ですよね。

子育て支援センターなら無料で遊び放題!

地域子育て支援センター|あやめ保育園 (11015)

子育て支援センターは無料で子供を遊ばせ、ママはゆったりお喋りして過ごせる場所。おもちゃも絵本もタダです。
※センターによっては、名札代など最初に100円位かかる場合もあります。
子どもにとって同じくらいの年齢のお友達との交流はとても良い刺激になります。おもちゃを取ったり取られたりしながら人との関わりも学べます。
危険物がなく、伸び伸びと遊ばせることが出来ます。雨の日のお出かけにも最適です。夏や冬は公園は大変ですが、子育て支援センターなら快適に過ごせます。

工場見学は大人も子供も楽しい

「ガリガリ君」工場見学は連日満員 - 日経トレンディネット (11044)

最近では、予約さえ取れば無料で工場を見学できるというところが増えています。無料どころか、おみやげや特典がもらえたりするところもあるので、かなりお得に楽しめちゃいますね。ご近所に工場見学を実施している所があれば、積極的に見学しちゃいましょう。

ショッピングモールで何も買わずに遊ぶ

新市街入り口の風景 (11118)

他は大型ショッピングモールのキッズコーナーなどに行くことです。

今の最新型の大型ショッピングモールは、無料でも遊べる施設がたくさん整っています。

館内はほどよくエアコンが聞いていますから最高の無料避暑地レジャースポットですが、大人は反対に浪費しないように注意したいですね。
ショッピングモールは雨や雪の日でも安心して遊べます。
季節ごとにハロウィンやクリスマスの装飾がしてあり、巨大なクリスマスツリーを見るだけでも子供は大喜びです。
おもちゃ屋や本屋のサンプルで遊ぶだけでも楽しめますね。
おにぎりとお茶とおやつは持参して、モール内のソファーで食べると外食しないですみます。

地域の情報誌で無料イベントをチェック

Give a kid a newspaper, and he will read for a lifetime | Kraft of Writing (11154)

各自治体が発行しているフリーペーパーはありませんか?
「市民しんぶん」や「府民だより」のようなフリーペーパーには、地域のイベント情報がたくさん載っていると思います。
有料のものもありますが、500円程度でできる手作り体験や、家族で参加できるウォークラリーなどいろいろな情報が載っているのでぜひチェックしてみましょう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<塾代の節約>子どもの将来の為と分かっていても出費は家計に響きます。節約したい!

<塾代の節約>子どもの将来の為と分かっていても出費は家計に響きます。節約したい!

世の中のお父さんお母さんはかわいい子供のために、一生懸命費用を捻出しているはずですが、できれば無駄なく費用を抑えながら受験を成功させたいですね。
denden | 1,707 view
<ダイエットして節約>ダイエットと両立できる節約方法って結構あるんです。お得です!

<ダイエットして節約>ダイエットと両立できる節約方法って結構あるんです。お得です!

痩せる事もできて出費も少なくできるなんてこんなお得な事はないですね。ちょっと心がけるだけ、誰にだってできると思います。試してみてください。
denden | 1,108 view
<ブランド品の節約>ファッションはブランド品!と言う方。出費が増え過ぎないように節約を!

<ブランド品の節約>ファッションはブランド品!と言う方。出費が増え過ぎないように節約を!

オシャレを楽しみたい、ブランド物が欲しい・・・だけど、ブランド物の服や小物ばかり買い集めていると、大変な出費になってしまいます。ブランド物を身につけるのはいろいろな方法があります。
denden | 408 view
子供に”500円”でパケ放題スマホ持たせる節約術

子供に”500円”でパケ放題スマホ持たせる節約術

お子さんが小学生、中学生になると「スマホを持ちたい」という世代になってきました。親御さんとしては月々のスマホ代の出費も馬鹿にならないでしょう。そんなあなたに朗報です。月々500円でパケ放題のスマホを持たすことができる方法をご紹介いたします。
ろーちぇ | 4,768 view
年末年始の出費も節約できる?!その方法お教えします!

年末年始の出費も節約できる?!その方法お教えします!

年末年始の出費ってかなりかさみますよね・・・・。 でも、年末年始の出費もちょっとした事で節約できるんです!
lucy | 212 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

リンゴママ リンゴママ

おすすめの記事

今注目の記事