2017年3月21日 更新

【ポイントサービス】を上手く利用して上手な節約!

今やさまざまな種類のポイントカードが存在していますね。気がついたらお財布がポイントカードだらけ・・でも実際はほとんど使い切れていません。そこで、もう一度ポイントを貯める基本に立ち返ってうまくお金の節約につなげる方法をまとめました。

ポイントを上手く利用する方法って?

 (34694)

ポイント還元、ポイント2倍デー、5倍デー、6倍デー・・・
世の中にはポイントが溢れかえっていますよね。
「もう何がなんだかよく分からない!」という方も多いのでは?
けれぢ、分からない状態で放置は非常にもったいないんですよ!

ここでは、ポイントをきちんと貯めてお金の節約ができる方法をご紹介しようと思います。

①集めるべきポイントを絞る

 (34695)

何でもかんでもポイントカードを作ればいいという話ではありません。

あなたはポイントを貯めて何がしたいですか?
旅行がしたいのであれば旅行会社のポイント、
携帯料金に還元したいのであれば携帯利用料金に還元できるポイント、
ネットショッピングが好きならばネットショッピングで使用できるポイントなど、
それぞれ目的を持ってポイントカードを作り貯めることが大事です。

②クレジットカードを活用する

 (34696)

クレジットカードって落としたり、個人情報が抜かれるから怖い・・と思っている方もいると思います。

最近では、利用料引き落としの前に登録しているメールアドレスに報告がくるような設定ができる会社もありますし、そこは自分に合った支払い方法のカードを選ぶことができます。

第一歩は貯めたいポイントが貯まりやすいカードを探します。

③公共料金をどこのカードで払うのか

 (34697)

お得そうだけれど・・クレジットカードなんてやっぱりそんなに使わないから発行しなくてもいいやと思っている方でも、毎月の公共料金はどこかに支払いますよね。

公共料金の支払いは口座からの引き落としが一般的でしたが、最近はこの公共料金の支払いでも、クレジットカードが使用できるところが増えてきました。

水道、ガス、電気料金の一年分で数万円は軽く越えます。そこをクレジットカードを利用しない手はありません。

例えば、100円の利用で1ポイント貯まる計算ですと50000円利用で500ポイントになります。
ネット通販などで現金と同じように利用できるのであれば銀行の金利より圧倒的に有利です。

④現金払いの際でも貯まる変換可能ポイント

クレジットカードを発行したけれどやはり怖くてあんまり使いたくない。という方は所持しているだけで良いのです。

お店によっては提携のポイントが貯まるクレジットカードを提示して代金は現金で払うことも可能だからです。カードにはポイントだけが貯まるという仕組みです。

現金カードとの違いは「クレジットカードに貯めたポイントは決められたお店以外にも変換することが可能である点が大きいのです。」

ポイント変換ってなに?

ポイント変換というのは、貯めているポイントのサイトに登録をするとできるようになります。

ポイントサイト内で景品に交換するだけではなく、他のサイトのネットショッピングに利用できたり、携帯電話の利用料に還元できたりと用途はいろいろです。

自分のポイントがどんなポイントに交換が行えるかは貯める前に確認してくださいね。

メールアドレスにくるアンケートに答えるとお得

ポイントのサイトに登録すると、初期設定でアンケートが送られてくる場合があります。
(設定により異なります)

例えばTポイントサイトでは、回答数が5問ほどで終わるアンケートが送られてきます。回答の時間は1分もかかりません。これが一日に平均して2件くらい送られてきています。

一度回答すると3ポイントが付与されますので、コンスタンスに回答していれば一日6ポイント、10日で60ポイントもたまります。

たまったポイントはすべて何かを購入する際に1ポイント=1円で交換ができるので貯まる率は高いのです。

⑤複数のポイントを扱うポイント交換サイトとは?

ポイント交換、で検索するといろいろ出てきますが、ポイント交換サイトではそのサイト内でアンケートに答えたり、クイズをやったりするとサイト独自のポイントが貯まるようになっています。

このサイト独自のポイントを貯めていき後に、用途の幅の広い各社のポイントに変換をして好きなものに使用することができるという仕組みです。

クレジットカードとポイントサイト ダブルでポイントが貯まる!

 (33455)

ポイントサイトを経由してネット通販や飲食店の予約を行うと、実際に支払いの料金に対してまずクレジットカードのポイントが付きます。

さらに、それに加えて、ポイントサイトでもポイントが付くのです。
ポイント付与の条件はいろいろありますがコツを掴めば簡単にポイントがダブルでゲットできるのです。これは節約になりますよね。

さいごに

いかがでしたでしたでしょうか。

ポイントを貯めることでかなりの節約が期待できることはわかりましたよね。

クレジットカードやポイントは的を絞れば賢く貯めることができます。

ぜひはじめてみてくださいね!
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 108 view
家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

日々出費するお金を把握するべく家計簿をつける方も多いでしょう。しかし、段々と面倒になって三日坊主になってしまうケースもあります。では、どのようにすれば上手につけられるのでしょうか?ポイントをお伝えします。
スマイル | 41 view
《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

東京電力は電力自由化にともない電気料金プランを新しく設定しています。家庭のライフスタイルに合わせたプランが多いのが魅力です。そして、電気代の支払いで貰えるポイントもお得感がいっぱいとなっています。どんなサービスがあるのでしょうか?
komeoka | 191 view
東急利用者は東急でんきに変えた方がお得になります!

東急利用者は東急でんきに変えた方がお得になります!

東急でんきは、東急電鉄グループが行う電力事業ですね。 東急でんきはどういった点が良いのでしょうか?それはやはり東急利用者にとってメリットが多い内容になっています。 そのメリットのな用途はどうなっているのでしょうか?まとめてみました。
komeoka | 73 view
伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

「伊藤忠エネクスホームライフ関東」という会社をご存知ですか?!環境にいい会社として今とても注目されています。環境にいいといっても私たちにメリットはあるのか、サービス内容やプランについて徹底的に調べてみました!参考にしてください。
MAIKA | 326 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bigwellmaid bigwellmaid

おすすめの記事

今注目の記事