2015年10月10日 更新

【東京電力】電気代の節約料金プランを賢く使おう

電力自由化の最大のメリットは料金が安くなること。料金が安くなるなら他社への乗り換えを検討する人も多いはず。でも今使っている東京電力にも節約料金プランがあるの知ってましたか?

電気代安くなるなら電力会社変更してもいい

変更検討意向は74%と高く、具体的な購入先や商品が明らかになれば購入を検討したいという人は多い。
電力の購入先の変更を検討するか、との質問に対して「検討したい」が22.7%、「やや検討したい」が31.7%で、合わせて54.4%の回答者が電力会社からの切り替えに前向きな意向を示している
調査によってバラつきはあるが、過半数を超える人が変更を検討してもいいとしているようです。

東電の料金プラン見直しでも電気代は安くなる

東京電力は2013年5月に4つの選べる新メニューを新たに加えました。現在東京電力では、家庭向けメニューとして「従量電灯B」「朝得プラン」「夜得プラン」「半日お得プラン」「土日お得プラン」の5つのプランから一般家庭の電気料金プランが選択できるようになっています。
 (1950)

通常プラン以外に、お得プランが4つあります。

お得プラン①-朝得プラン

朝得プランは、深夜1時から朝の9時までの電気代が割安となっています。そのため、日中は不在にしている家庭で、朝のうちに家事をまとめて済ませてしまう家庭など、割安の時間帯にまとめてたくさんの電気を使う家庭はこのプランをお得に利用することができます。
基本料金が高めに設定されているため、普段からある程度電気をたくさん利用する方でないと、現在利用のプランと比較して安価にならないケースがあります。

また、土日や休日等は家で過ごすという方も、結果的に安くならない可能性があります。
 (1958)

夜中1時から午前9時までが割安料金。

お得プラン②-夜得プラン

夜得プランは、21時から翌朝5時までの電気代が割安となっています。そのため、朝早くから日中は不在にしている家庭で、夜にまとめて家事をしたり、夜たくさん電気を使う家庭はこのプランをお得に利用することができます。また、21時から翌朝5時までの電力量料金はどんなに使っても一定の料金ですが、それ以外の時間帯は段階制料金となっており、電気を使えば使うほど、1kWhあたりの電気が高くなっていますので、朝5時から21時の間に電気をたくさん使うと割高になります。
 (1965)

夜9時から明け方5時までは割安。

お得プラン③-半日お得プラン

「半日お得プラン」は、夜9時~朝9時までの時間帯に電気料金がお得になる、夜間単価が適用されるプランです。
この半日お得プランのメリットは、夜間単価が適用されている時間はどれだけ使用しても単価が変わることはなく(昼間は使用量によって三段階に単価が変動します)、仕事や学校などから帰り、主に夜9時以降から電気を使用する家庭向けに東京電力が推奨しているプランです。
 (1970)

夜9時から翌日午前9時までが割安料金。

お得プラン④-土日お得プラン

土日お得プランは、土曜日と日曜日の電気代が大変割安となっていますので、共働き・学校などで平日は在宅していないことが多く、週末土日にまとめて掃除や洗濯などの家事をしたり、自宅でテレビやDVD鑑賞など娯楽を楽しまれているご家庭など、土日にたくさん電気を使うご家庭はこのプランをお得に利用することができます。
 (1977)

その名の通り、土曜と日曜が割安料金。

どのプランだと自分は安くなるの?

自分の生活スタイルは分かっても、実際にどのプランにするといくら安くなるかは分かりにくいですよね。
以下のサイトで、簡単にプラン変更後の料金シミュレートできるので試してみてもいいかもしれません。

電気料金プランを比較して電気代節約、最適なプランに変更!|エネチェンジ

電気料金プランを比較して電気代節約、最適なプランに変更!|エネチェンジ
電気料金プランを比較できる「エネチェンジ」で、電気代をいくら節約できるのかシミュレーションしましょう!

電力小売り完全自由化は2016年4月から

完全自由化になっても、すぐにピッタリのプランが見つかるとは限りません。
それまでの間、自分にあった東電のプランを使って節約するのもいいかもしれませんよ。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

東京電力は電力自由化にともない電気料金プランを新しく設定しています。家庭のライフスタイルに合わせたプランが多いのが魅力です。そして、電気代の支払いで貰えるポイントもお得感がいっぱいとなっています。どんなサービスがあるのでしょうか?
komeoka | 191 view
自由に電力会社が選べる!【じぶん電力】で電気代がお得に♪

自由に電力会社が選べる!【じぶん電力】で電気代がお得に♪

2016年4月から電力自由化が始まり、契約する電力会社を自由に選べるようになりました。でもどんな会社があるのかも知らないし、どこがいいのかもわからないという方が多いでしょう。そこで日本エコシステムが提供する【じぶん電力】という電力会社について調べてみました!
あじさい | 98 view
《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

「沖縄電力」には多くの電力料金プランが用意されています。どれも魅力的なプランばかりとなっていますので、紹介していきますね。また、どういった点がお得になるのか、沖縄電力管内のこれからについてもまとめてみました。
komeoka | 158 view
北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

電力の小売り自由化に伴い、「北海道電力」ではいろいろなサービスを始めています。実際、どういった料金プランがあるのでしょうか?また、気になるポイントサービスとは?今回は北海道電力の魅力に迫ろうと思います。
komeoka | 170 view
伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

「伊藤忠エネクスホームライフ関東」という会社をご存知ですか?!環境にいい会社として今とても注目されています。環境にいいといっても私たちにメリットはあるのか、サービス内容やプランについて徹底的に調べてみました!参考にしてください。
MAIKA | 326 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

loveandjoy117 loveandjoy117

おすすめの記事

今注目の記事