2015年12月17日 更新

米のとぎ汁は多種多様!

米のとぎ汁の用途は、野菜のアク抜きや下茹でなど料理だけとはかぎりません。用途は色々あります。水道代の節約や美容費の節約にもつながっていきます!

栄養たっぷり米のとぎ汁

 (17262)

米のとぎ汁にはお米の細かい粒子が含まれています。天然のスクラブ効果があるのです。
米のとぎ汁の美容成分は、米ぬかと同じ。ビタミンB1やビタミンC、ビタミンE、各種ミネラル、その他にもセラミド、フェルラ酸・オイレン酸、フィチン酸など天然のオイル、美容成分がたくさん入っています。
これだけ、栄養が豊富なら、捨てるのがもったいないです。日々の生活の中でフルに活用した気持ちになりますね!

洗顔にいい米のとぎ汁!

 (17259)

米のとぎ汁 洗顔は米ぬかパックなどと同じように、お米の美容成分をお手軽に・お安く使える洗顔方法です。
米のとぎ汁 洗顔では肌の新陳代謝を活発にし、メラニン生成を抑えてシミ・ソバカスをなくす美白効果が有名。

米のとぎ汁はなまものです。消費期限は常温なら3時間程度、冷蔵庫に入れても半日まで。早めに使い切りましょう。

のとぎ汁 洗顔をする前に、メイクはクレンジングで落して石鹸で顔を洗っておいてください。
米のとぎ汁 洗顔は洗顔、顔を洗うというよりはスキンケアやパックに近い感覚かもしれませんネ。

米のとぎ汁を洗面器に移しお湯で1.5倍ほどに薄め、よくかき混ぜて、人肌の温度になったら洗顔スタート。
米のとぎ汁はそのままでは成分が濃すぎて、刺激が強いです。ご注意。

米のとぎ汁で軽く洗顔します。米のとぎ汁 洗顔は次が本番なので、ここはさっと洗う程度で。

米のとぎ汁を両手にすくい、顔全体になじませるように洗います。5~10回程度でどうぞ。
手で強くこすってしまうと肌が傷む原因になります。優しく、そっとがポイント!

米のとぎ汁でアゴから頬へ、頬から眉、額へと、下から上へなでるように顔を洗っていきます。
口のまわりや唇も柔らかくマッサージしましょう。下から上へ押し上げるように手を動かすとマル。

シミやソバカスなど気になる部分には、指の腹で軽くなでるように米のとぎ汁をなじませます。強くこすってはダメですよ!

仕上げに水かぬるま湯で2~3回すすぎます。これで米のとぎ汁 洗顔は終了☆お疲れ様でした!

パックにもできます!

 (17260)

普通にご飯炊く時の2回目のとぎ汁をタッパに入れてとっておいて、
しばらく置いて沈殿したものを顔に塗るってことです。

とぎ汁一回目のほうが濃いし沈殿物も多くなるんですが、
ゴミ、汚れを一応一回洗ったほうがいいかなと。気休めですが。

人によっては薄いシミは続けていたら知らない間に消えてたという話も。

ワックスにもなります

 (17263)

米のとぎ汁は、お米ついていた「ヌカ」が水に溶け出している状態です。ヌカには「オリザオイル」という成分が含まれているので、その成分の効果でフローリングにツヤが出て、フローリングワックスのような保護剤の役割を果たしてくれるようです。

肥料の代わりに!

 (17264)

米のとぎ汁には、窒素、リン酸、カリのすべてを含んでいるので、一般で買う肥料と同じかそれ以上に有機肥料として効果があります。

米のとぎ汁は肥料として考えましょう。

水分量も多いので水代わりに使うのは良くありません。

ですから、大量に毎日あげるなんてことは絶対にやめましょう。

(毎日肥料をあげているようなものです。)

肥料過多になると、植物は育ちません。

むしろ、害虫が発生しやすくなりますので、必要な分だけ少しあげるのがポイントです。

米のとぎ汁は食器洗いにも使えます!

 (17274)

石けんのない時代や、今でも愛用者の多い「米のとぎ汁」を使って食器を洗う
方法がおすすめです


まず、なぜ米のとぎ汁が汚れを落としやすいのか
そのしくみを説明します


米ぬかには脂肪分が含まれているので、同じく脂肪分を含む
油汚れとなじみやすいため汚れを洗い流すことができるのです
洗剤を使わないから、手荒れたい策にもいいみたいです。

魚焼きグリルにも

 (17289)

魚焼きグリルに、受け皿にとぎ汁を入れておくと脂が固まりにくく、汚れが間単に落とせます。米ぬかが脂を分解してくれます。

衣類に白さを追い求めるならとぎ汁を!

 (17313)

お米のとぎ汁で白い服を洗うと、真っ白になるらしい。
一時間くらいほっておいて、すすいで 脱水して、ほしました

わわわわわわ!

沈殿水、つまり濃いものにつけたほうは、とくに真っ白!
こ、これは、正直、洗剤より汚れオチがいい・・・・。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 563 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 138 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 414 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 160 view
【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

ここ最近、月々の携帯代金の見直しを図る方が多いようです。また、SIMフリータイプの携帯電話を持ち始める方が増加しています。そこで今回、携帯代の節約方法やツボを抑えて記事にしてみました。携帯代が高いと感じている方は要チェックです!
yasu | 245 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

江澤縁 江澤縁

おすすめの記事

今注目の記事