2016年8月30日 更新

ガソリンがお安くなる?昭和シェル石油のメリットとは

電力自由化にあたって様々な企業が電力事業に参入していますが、今回はガソリンでおなじみの昭和シェル石油を紹介します。電力自由化のメリットに入会することによって企業の別の商品が安くなることが挙げられますが、ガソリンはどれくらいお得になるのでしょうか?

電気に加入することでガソリンが安くなる?

すでに利用したことがある、という人が多いと思いますが、昭和シェル石油はガソリンスタンドを中心に運営をしている会社です。貝殻のマークが特徴的なので、利用したことがなくとも見たことはある、という方もいらっしゃるでしょうね。

昭和シェル石油

昭和シェル石油
昭和シェル石油グループは、110年以上に渡ってエネルギーを安定的に供給してきました。現在、石油をはじめ、LNG、太陽電池、クリーンな発電による電力等からなるエネルギーミックスをお届けしています。 私たちはエネルギーの未来を見据えた先駆者として、これからも時代が求める多様なエネルギーを確実にお届けしていきます。
昭和シェル石油 - Wikipedia (30339)

概要[編集]
昭和シェル石油は、石油元売の一つであった昭和石油と、石油製品の輸入・販売業務を行っていたシェル石油が、1985年(昭和60年)1月1日に合併して発足した。なお合併時のキャッチフレーズは、「1985年・昭和シェル年」であった。これは合併前日の1984年(昭和59年)12月31日付けの全国紙・地方紙に、さらに合併当日の燃料油脂新聞に掲載していた全面広告でその文字が筆文字で大きくアピールされていた。

昭和シェル石油が電気供給をスタート!

そんな昭和シェル石油が電気事業を4月からスタートしました。目玉といえるのは、加入することによってこれまでの主力商品であったガソリンを値下げしてくれるというサービスです。
昭和シェル石油、家庭向け新電気料金「ガソリンが10円/L安くなる電気(ドライバーズプラン)」 - Car Watch (30342)

 昭和シェル石油は、東京電力エリアの一般家庭向け新電気料金プラン「ガソリンが10円/L安くなる電気(名称:ドライバーズプラン)」を4月1日から発売。3月1日から同社Webサイト、同社の系列サービスステーション(SS)などで申し込みの受け付けを開始する。

 これは4月1日から電力の小売りが自由化されることを受けたもの。この新しい電気料金プランでは、プランの契約時に登録したカードを使って東京電力エリア内にある同社系列SSで給油した代金を支払った場合、100L/月までレギュラーガソリン/ハイオクガソリンが10円/L、軽油が5円/L引きで利用できる。

 また、電気料金でも月間600kWh以上の電気を利用した場合、電気代も1kWhあたり1円値引きとなる。詳細やモデルケース、ひと月あたりの電気料金のシミュレーションなどは同社特設Webサイトを参照していただきたい。
電気を使うたびにガソリンが安くなる、というのはとてもお得ですね。車をよく利用する人にとってはうってつけのサービスと言えるでしょう。

肝心の電気料金は?

しかしながらガソリンの値下げにつられて加入したは良いものの、元の電気料金に比べて高い料金を払ってしまったから結局損になってしまった、というのはまずいですよね。従来の料金と比較して、昭和シェル石油の設定する料金はどうなっているのでしょうか?
ガソリンが10円/L安くなる電気│昭和シェル石油│電気料金 (30352)

昭和シェル石油の電気は、電気使用量が多い家庭を対象にしています。東京電力の従量電灯Bと比較すると、電気使用量が200kWhまでは電気料金は従量電灯Bの方がお得、201kWhから599kWhまでは電気料金は従量電灯Bと同等、ただガソリン代の分だけ昭和シェル石油の電気の方がお得、600kWhを超える場合は電気料金、ガソリン代から見て昭和シェル石油の電気の方がお得といった形です。毎月の電気使用量がコンスタントに600kWhを超え、尚且つよく車を利用するというご家庭は乗り換えを検討してみる価値有りです。まずはホームページで、料金シミュレーションを行ってみるといいでしょう。

「昼はもちろん夜に差が出る」プランもお得?

使えば使うほどお得になるプランがある一方で、他にも昭和シェルでは夜に電気を使った方がお得なプランを用意しているようです。
昼はもちろん夜に差がでる電気│昭和シェル石油 (30350)

基本料金は東京電力エナジーパートナー(東京電力)の従量電灯B・C、そして昭和シェル石油の既存プラン「ガソリンが10円/L安くなる電気」と変わりません。一つ違うのは「ガソリンが10円/L安くなる電気」が30A以下の受け付けをしていないのに対し、「昼はもちろん夜に差がでる電気」は10Aから6kVA以上の幅広い家庭が契約できるという点ですね!
昭和シェル石油の電気プラン「ドライバーズプラン」は、ガソリンが安くなるのが魅力! (30357)

その他、昭和シェル石油ではPontaとも提携しているので、ガソリンを買うことでポイントを獲得することも出来ます。ご家庭のライフスタイルに合わせながら検討したいところですね!
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

東京電力は電力自由化にともない電気料金プランを新しく設定しています。家庭のライフスタイルに合わせたプランが多いのが魅力です。そして、電気代の支払いで貰えるポイントもお得感がいっぱいとなっています。どんなサービスがあるのでしょうか?
komeoka | 183 view
《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

「沖縄電力」には多くの電力料金プランが用意されています。どれも魅力的なプランばかりとなっていますので、紹介していきますね。また、どういった点がお得になるのか、沖縄電力管内のこれからについてもまとめてみました。
komeoka | 150 view
北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

電力の小売り自由化に伴い、「北海道電力」ではいろいろなサービスを始めています。実際、どういった料金プランがあるのでしょうか?また、気になるポイントサービスとは?今回は北海道電力の魅力に迫ろうと思います。
komeoka | 159 view
【イーレックス】1万円以上払ってる方はお得になる??電力プランまとめ♪

【イーレックス】1万円以上払ってる方はお得になる??電力プランまとめ♪

3番目に古い上場新電力のイーレックス。電力自由化による電気料金、サービス内容、プラン内容、お得情報などをまとめました。お住まいに地域によって料金が変わってきますので、よくよく検討必要です。
プードル | 140 view
九州電力で楽しく省エネ!新料金プランで賢くお得に過ごす♪

九州電力で楽しく省エネ!新料金プランで賢くお得に過ごす♪

電力自由化で様々な企業が参入することでいろいろな特典が受けられるようになりましたが、今回はあえて電力会社をターゲットにしてみました。特に九州電力を選んだ場合に受けられるサービスの内容やプラン、お得なポイントなどに重点を置いて調べてみました。
4386 | 227 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page