2015年11月22日 更新

簡単!節約!!契約アンペアを引き下げるだけで電気代も下がる!

節電も大切ですが、寒い中暖房を控えすぎると風邪を引いてしまったり。でも契約アンペアを変更するだけで電気代が簡単に下がるんです。

契約アンペアってなに?

電力 アンペア - Google 検索 (9087)

電気料金は契約アンペア数によって変わるため、
契約アンペア数を低くすることで電気料金は安くなります。

一人暮らしの方や家族人数が少ない家の場合は
不必要に多い契約アンペアを変更し、電気代を節約しましょう。
アンペア数を下げることで電気代の基本料金が節約できます。「アンペア」、聞いたことはあるけれど何のことかよくわからないという方へ、まずはアンペアについてご説明します。
アンペアとは電力の単位です。各家庭には画像のようなアンペアブレーカーが設置されていて、電力会社との間で「アンペア制」という電力需給契約がなされています。使う電力数(アンペア)に応じた基本料金が決められています。

分電盤(画像の緑色部分)の色で契約アンペアがわかる!

電力 アンペア - Google 検索 (9084)

アンペアブレーカーの色と契約アンペア数

アンペアブレーカーの色と契約アンペア数は以下のように設定されています。

赤色10アンペア桃色15アンペア黄色20アンペア緑色30アンペア灰色40アンペア茶色50アンペア紫色60アンペア

契約アンペアを下げるとどのくらい電気代節約できる?

電力 アンペア - Google 検索 (9086)

契約アンペアの変更、大変なことではありません。
さらに、60A以下での変更の場合、工事費は基本無料です。
(設備の状況によっては有料での配線工事が必要となる)

まずは自分の家の契約アンペアを調べてみましょう。
月々の電気使用量のお知らせの「ご契約」の欄に記載されていますし、
ご家庭のブレーカーでは色別され、数値が表示されています。
赤:10A: 273円
桃:15A: 409円
黄:20A: 546円
緑:30A: 819円
灰:40A:1092円
茶:50A:1365円
紫:60A:1638円
(東京電力HPより|基本料金 税込)

最近のファミリー向けの住宅は戸建てマンション問わず、60Aのところが多いです。
一昔前の3LDKだと40Aですので、契約アンペアを60Aから40Aにダウンするだけで月々の基本料金は1638円から1092円に節約することができます。
20A以上では、1ランク下げるだけで月に273円・年間3276円の節約になります。

契約アンペアを下げるってどういうこと?

電力 アンペア - Google 検索 (9088)

アンペア数というのは、ご家庭で一度に使うことができる電力の最大量です。電力会社と契約しているアンペア数が大きければ、多くの電力を同時に使ってもブレーカーが落ちないようになり、その分基本料金は高くなる、と考えてください。
契約アンペアが大きいと電気を一度に使ってもブレーカーが落ちない代わりに

基本料金が高くなるんですね。

契約アンペアが小さいとブレーカーが落ちやすいけど基本料金が安くなる・・・

どの家電が電力を多く使っているのでしょう。

我が家の適正な契約アンペアを知ることが必要。

電力 アンペア - Google 検索 (9089)

我が家に適したアンペア数を調べてみましょう。
適したアンペア数ではないと度々ブレーカーが落ちることになり不便な生活になってしまいます。
そして、契約アンペアは年間契約のため、すぐに再度の変更はできません。
まず、今まで生活していて、使用電力オーバーでブレーカーが落ちたことはありますか?
落ちたことがないようでしたら、契約アンペアを見直すチャンスです。

「1年のうち、一番電気を使う季節は?」から「一日のうちで一番電気を使っている時間帯は?」に絞りこみます。
そして、その時間帯にどの電気製品を使っているのか思い出してリストアップしてみましょう。
そこから各電気製品のアンペア数を足し算して、我が家のピーク電力を求めます。
そのピーク電力を超えない数値が適した契約アンペア数です。

どの家電がどれくらいの電気を使っているの?

電気代を安くする秘訣は「アンペア」!基本料金を節約しよう (9073)

ドライヤーって思った以上に電力を使っているんですね。

普段の生活をイメージして同時に使うものの電力量を足しても

ブレーカーが落ちない程度のアンペア数が適正です。
例えば、電子レンジやドライヤーを使っている時は、必ずエアコンを切るなどのように、10A以上使う電化製品を一度に2個以上使用しなければ、アンペア数が低くても、そう簡単にブレーカーが落ちる事もありません。
一般の家庭で、30A以上の契約をしている場合は見直す価値あり。

契約アンペアを下げるコツ。

電力 アンペア - Google 検索 (9085)

炊飯の時間をずらしてみよう!
炊飯と調理を同時に行うとそれだけでも使用する電力量は大きくなってしまいます。そのため、炊飯器のタイマーを使い、炊飯の時間をずらしてみましょう。
ドライヤーと他の家電使用時間はかぶらないように気を付けよう!
実は結構電力を使うのがドライヤーです。ドライヤーを使う時は他の家電と使用時間がかぶらないよう工夫してみましょう。
家事の時間帯を分散しよう!
出来る範囲で、洗濯・掃除・炊飯・料理、などの時間を一日の中で分散させてみましょう
上記のように、大きな電力を一度に使わないよう工夫をすれば、アンペア数を下げることが可能です。

契約アンペア数を変更する方法。

電力 アンペア - Google 検索 (9090)

契約アンペア数を変更するには電力会社に電話しましょう。

ほとんどの場合は工事もなく、すぐに変更することが出来ますが
変更は一年契約になり、キャンセルできないので気をつけましょう。
アンペア数の契約を変更するには、電力会社に電話するだけですが、(簡単な工事が必要な場合あり) 一度変更すると、一年間は変更できないので、よく考えてから実行してください。
また一部アンペア変更制度を採用していない電力会社もあります。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意外と消費電力が大きい!!テレビの電気代って節約できるの?

意外と消費電力が大きい!!テレビの電気代って節約できるの?

いまや生活必需品になっているテレビ。 娯楽として人気ですが消費電力は思った以上に大きいんです。 少し気をつけて使うだけで節約になりますので皆さんやってみましょう。
sawaco | 2,663 view
“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

これから大掃除の時期に入りますね。掃除をするときにも節電を意識してみるといろんな発見がありますよ。
sawaco | 425 view
買い換えると電気代が半額に?洗濯機の買い替えはドラム型?縦型(従来型)??

買い換えると電気代が半額に?洗濯機の買い替えはドラム型?縦型(従来型)??

家電製品の買い替え時期ってむずかしいですよね。さらに種類が多いとどれを選んだらいいのやら。ドラム式と縦型ではどうちがうのでしょう。節電・節水に関して調べてみました。
sawaco | 2,140 view
こたつの電気代は意外に安かった?!こたつでこの冬を乗り切ろう!

こたつの電気代は意外に安かった?!こたつでこの冬を乗り切ろう!

皆さんのお家は「こたつ」使ってますか?実はこたつって結構節約アイテムなんです!
lucy | 1,405 view
〈電力自由化始まります〉オール電化ってお得なの?

〈電力自由化始まります〉オール電化ってお得なの?

電力自由化がまもなく始まります。オール電化って本当に高熱費が安くなるのでしょうか。デメリットはないのでしょうか。
sawaco | 3,494 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事