2016年9月1日 更新

【静岡ガス】SHIZGASでんきの料金プランを徹底解説!

東京ガスや大阪ガスが電力事業に参入していることが話題になっていますが、もちろん参入しているガス会社はその二つだけではありません。静岡ガスがこのたび「SHIZGASでんき」と銘打って電力事業に参入してきたのです。特徴を探りましょう。

ガス会社が電力事業に参入!

静岡ガスグループの低圧電気需給契約のお申込み受付開始について (30962)

電力自由化に伴って注目すべきなのがガス会社の電力事業への参入です。
すでに東京ガスや大阪ガスが参入を表明し、従来企業および新規企業と熾烈な争いを繰り広げているのは話題になっていますが、
当然、他のガス会社も指をくわえてみているばかりではありません。静岡ガスも参入しているのです。
静岡ガス株式会社(取締役社長:戸野谷 宏)は、平成28年4月1日からの電力小売り全面自由化に向け、ご家庭をはじめとする低圧でお使いのお客さまに電気をお届けするサービス「SHIZGASでんき」のお申込み受付を1月21日より開始いたします。

静岡ガスグループは、お客さまのエネルギーのご使用環境に応じたガスと電気の最適なご利用スタイルをご提案・ご提供いたします。

静岡ガスは割引特典が豊富!

電力自由化のトレンドとして、電気料金を安くするのではなく、違う形で割引や特典を付与するというのがありますが、
SHIZGASでんきほどそれに特化したサービスはないと言えるでしょう。
 (30967)

セット割・・・電気とガスの利用
ほっと割・・・床暖房・暖房機器の利用
創エネ割・・・エコウィル・エネファームの利用
ウェルカム割・・・新規のガス申し込み
早期割・・・2017年12月までに電気を申し込むと基本料金が割引になる
安心割・・・警報機と消火器のリース利用
おとも割・・・省エネ家電のリース契約利用
契約アンペア数によって割引額は異なりますが、月々の基本料金が42円~最大252円安くなるよう価格が設定されています。また、〈ほっと割と創エネ割〉、〈ウェルカム割と早期割〉以外の組み合わせであれば同時適用も可能!現在の契約内容とこれからの使い方次第で、これまでより格段に安くなる可能性もあります。

料金プランは二つ!

割引の多さに比べ、料金プランは二つ(厳密には四つ)です。利用する方としてはどのプランと割引サービスを組み合わせればお得に使えるかどうかを悩む時間が少なくなる分ありがたいと言えるかもしれませんね。
静岡ガスが「SHIZGASでんき」で電力供給!電気とガスのセット割に期待|ミラとも電力自由化 (30972)

プランは2種類、計4つ

静岡ガスの料金プランは全部で4つあります。ただ、先ほど説明したように50Hzと60Hzで分かれているので、実質的には2つと言っても大丈夫でしょう。用意されているのは「おうちプラン1」と「おうちプラン2」の2種類となります。おうちプラン1は従量電灯Bを使っている方のためのプラン。おうちプラン2は従量電灯Cを使っている方向けのプランです。50Hzの場合は東京電力、60Hzの場合は中部電力が基準となります。

ポイントはなし?

他の企業では電気を使用した分だけポイントによるキャッシュバックのサービスなどを展開していますが、
静岡ガスでは取り扱っていないようです。セット割だけでもお得ですが、できればポイントなども導入してほしいところですし、これからの展開を注視していきたいところですね。
電力事業のご紹介|静岡ガス (30976)

 住宅に電気と熱を供給する家庭用燃料電池「エネファーム」や、ガス暖房設備の導入世帯のほか、消火器や警報器のリース契約世帯などにも割引を行う。会員制ポイントはない。
 静岡ガスの担当者は「基本料金を下げるので電力使用量に左右されず、消費者に分かりやすい」と自社の料金プランをアピールした。

紹介するためのフェアなども開催しているようです

3月にはSHIZGASでんきのサービス内容を説明するためのフェアも開かれたようです。
再び開かれる可能性もあるでしょうから、ホームページなどをチェックしておきたいですね。
SHIZGASで涼夏キャンペーン | 静岡ガス (30980)

静岡ガス株式会社は、エネリアショールーム静岡(静岡市駿河区八幡1-5―38)において、3月20日(日)SHIZGASでんきスタートアップフェアを開催します。

本イベントでは、4月から始まる電力自由化について、楽しいイベントを交えながら詳しくご紹介します。情報番組のキャスターとしてもおなじみの大沼啓延(おおぬまひろのぶ)さんによるトークショーのほか、もちつき大会やわくわくマルシェ、さくらもち作りの体験・試食など、春休みに親子で楽しみながら学べる体験型イベントも同時開催。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

《お得なポイントサービス》東京電力の料金プランとサービス

東京電力は電力自由化にともない電気料金プランを新しく設定しています。家庭のライフスタイルに合わせたプランが多いのが魅力です。そして、電気代の支払いで貰えるポイントもお得感がいっぱいとなっています。どんなサービスがあるのでしょうか?
komeoka | 139 view
【東北電力】は様々なプランと「よりそうeネット」で勝負!

【東北電力】は様々なプランと「よりそうeネット」で勝負!

電力自由化に伴って、これまでシェアを独占していた電力会社は一転競争を生き残らなければならなくなりました。そんな中、サービスを充実させることで顧客流出を防ごうとしているのが「東北電力」です。新たに打ち出した「よりそうeネット」はいかなるサービスなのでしょうか?
page | 151 view
北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

北海道電力の料金プラン【種類が豊富】ポイントサービス

電力の小売り自由化に伴い、「北海道電力」ではいろいろなサービスを始めています。実際、どういった料金プランがあるのでしょうか?また、気になるポイントサービスとは?今回は北海道電力の魅力に迫ろうと思います。
komeoka | 112 view
【新規】HISと連携している【HTBエナジー】の特徴!

【新規】HISと連携している【HTBエナジー】の特徴!

旅行会社でおなじみのHISは、このたび子会社のHTBエナジーと協力して電力自由化事業に参入することになりました。そこで、サービスの内容やプラン、旅行にお得なポイントなどはあるのかなどをご紹介しようと思います。
page | 95 view
【みんな電力】顔の見える電力会社!電気料金は?何がお得??

【みんな電力】顔の見える電力会社!電気料金は?何がお得??

様々な会社が熾烈なシェア獲得競争を繰り広げている電力市場ですが、親しみやすさを打ち出して参入してる会社もあります。その名も「みんな電力」。顔の見える電力会社として市場に出てきたこの会社のサービスの内容はどんなものなのでしょうか?
page | 60 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page
電力ドットコム


おすすめの記事

今注目の記事