2017年3月5日 更新

家庭の固定費と変動費にまつわる節約方法

ご家庭で支払われる支出には、固定費と変動費とがあり、家計簿をお付けになる場合には、これを分けて記入しておくと、非常にわかりやすく見分けが付けられます。例えば電気やガスに灯油などの光熱費は変動費に仕分けられるもので、毎月の支払い額が一定していないという特徴が挙げられます。また、固定費とは毎月一定額の決まった支払いを行っている支出で、支払金額がはっきりとわかっている為に、毎月の支払の目安となります。

■家計簿に役立つ固定費と変動費とは一体どんなものか

 (31837)

節約を考える前に、基本的なおさらいをしてみましょう。まずは固定費についてですが、これは月決めの駐車場料金と同じで、旅行で家を空けようと毎月一定の金額で、納めなければならない金額となります。この固定された支出には、家賃やローンのほか水道料金、駐車場代、パソコンやスマホの定額制の通信費、テレビの受信料や雑誌に新聞の購読料、生命保険料や学費に交通費、税金などがこれにあたります。

飲食店など企業の光熱費は、季節に関わらずほぼ一定していますので固定に入れますが、自宅の場合は季節によっての変動が倍近くありますので、変動費に充てておかないと大幅な赤字が出る事になります。変動費には、電気料金やガス料金に灯油代などが入り、旅行やレジャーなどの遊戯や衣服代、交際費や生活雑貨費に散髪や美容品などの衛生費や医療費がこれにあたりますが、何と言っても一番大きいのは食費と言えるでしょう。

また光熱費も月によっては大きく変動があり、夏場と冬場にピークを迎えます。小遣いについては、月決めでしたら固定費に入れておいた方が良く、そのつど与えるのであれば変動費に入れておくと良いでしょう。
 (31836)

■固定費と変動費の見直しによる節約術!

 (31838)

節約を行う場合、毎月固定している支出を抑えることはなかなか難しい事で、毎月赤字が出るのであれば、固定、変動に関わらずすべてを見直す必要性があります。ただし、中には難しいものもあり、税金に住居費や駐車代に生命保険料、会社と通学の為のガソリン代や定期などの交通費、また水も必要ですし学費などの教育費なども同様の事が言えるでしょう。

ただし、保険の内容に関しては、見直せるものは節約して支払額を下げることは可能になりますし、TVやパソコン回線の契約なども、会社やサービスを見直す事で、同様のサービスを受けられたリ無駄を省くことができます。また、子供が家を出てしまい広く感じる時など、借家の場合には借り換えするのも一つの手段です。持ち家でローンがある場合には、借り換えが得な場合もありますし、スマホなどもサービスの見直しによって、倹約する事ができます。

そして、毎月の支出から固定している支出を引いたものが、すべて変動費となりますが、変動費は固定されていませんので、比較的節約を行いやすい支出費と言えるでしょう。

■変動費を見直す節約術について

 (31839)

変動費は固定された支出ではありませんので、比較的に絞り込みやすいものと言えます。例えば化粧品や衣服など、不要なものを購入しないなどの倹約は必要でしょう。立場的に女性は一生を通して、男性よりかなりの金額を自分に使っています。性質的に仕方がない部分の、生理用品などの衛生用品は省いたとしても、体面上可能であれば衣服や装飾品の購入は控えるべきで、女子会などの付き合いもほどほどにしたいものです。化粧品などで頻度の高い基礎化粧品も、化粧水を自作するなど、ネットを見ながらやりくりしてみてはいかがでしょうか。

子供の小遣いに関しては、固定の小遣いがお金の使い方を覚えるうえで、最適な方法と言えるでしょう。子供は高価なものを購入する為に我慢を覚え、そして手に入れた時には物を大事にする精神が芽生え、大人になった時にはその習慣が身についており、お金の有難みを感じる事ができるでしょう。その時その時に買い与えてしまうと、お金の価値がわからず何でも欲しいものが手に入ると勘違いして、大人になっても欲望に身を任せ、欲しいものを無理して手に入れたがる傾向が強くなります。

■家族で倹約を積極的に取り入れていこう!

 (31840)

節約と倹約はどちらも同じ意味で捉えられる事が多く、どちらも切る詰める事によって、無駄を省いて行く事です。しかし、漢字の意味を調べる事で本来の意味もわかり、節約の節は区切りを示した言葉で、約は引き締めるという意味があるのです。

そして倹約の倹には、無駄や贅沢をしないという意味が含まれ、約は火決めるという意味合いですので、倹約は同じニュアンスの言葉が2つ連なっている事になります。つまり、前者は金銭に限らず用いる言葉であり、倹約はぜいたくな暮らしをせずに、つつましやかな生活を送るという意味で、本来は使われる言葉となるのです。倹約は、昔の人が行っている事にそのヒントがあり、つぎはぎだらけのモンペや雑巾などは、その代表と言えるでしょう。

現在では、不要になった衣服は、パッチワークなどを行い、枕カバーやクッションカバーに代用できますし、古びた下着も破棄するのであれば、ぞうきんに幾度か使用するのが、賢いやり来り上手と言えるでしょう。また、会社や学校が歩いて1時間圏内であれば、自転車通勤や通学の範囲内で、単純計算では3分の1で到着可能ですので、運動がてら取り組んでみるのも良いでしょう。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【電力自由化を利用】固定費はこうやって節約しよう

【電力自由化を利用】固定費はこうやって節約しよう

毎月かかる固定費。 少しでも節約できれば生活も楽になると思います。 節約を行って行くためには、電力自由化を利用するといいのが調べていて分かりましたので紹介します。 その他にも利用方法次第で固定費を節約していくことができそうです。
しまむら | 68 view
家計の節約は先ず、固定費から見直す。

家計の節約は先ず、固定費から見直す。

節約といえば、光熱費等の使用時間・回数や待機電力、 そして、外食を減らして自炊するといったイメージが思い浮かぶと思います、 そういったことも大事ですが、先ずは固定費にかかる料金を見直しましょう。
スナフキン | 448 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 489 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 128 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 314 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

E-natsuki E-natsuki

おすすめの記事

今注目の記事