2016年1月3日 更新

家計の節約の決定版!すぐに始められる食費の減らし方。

家計の中で一番圧迫しているのは【住】の部分ですが、住宅ローンや家賃はどうしても支出から外すわけにはいきません。ではどうすることもできないのか、というと...食費を見直すというやり方もあります。そのポイントをまとめてみました。

家計の中で一番流動しやすいのは食費

 (22777)

衣食住の中で一番必要不可欠なのは住。
住むところが無ければもちろん生きていけません。
そして、衣。
着るものも最低限で済むと言えばそれに越したことはありませんが、
それでもシーズンが変わると家族の着るものなどで出費もありがち。
自分がコントロールできさえすれば節約可能なのは、【食】となります。

食での節約が実は一番流動性があり、何とでもなってしまうものなのです。
食品・食料費の見直しは、いかに安く購入するかが大きな秘訣といえます。まとめ買いで平均購入単価を抑えるか、広告をくまなくチェックして安いお店を探すことがもっとも簡単な方法といえます。
よく言われているのがまとめ買い。
一週間分などまとめて買うという人もいます。
ですが、数日間のまとめ買いが出来る人はその分のメニューもある程度考えて買い物をされています。
メニューが思いつかないまま、ダラダラと買ってしまうと食材を余らせてしまうことにもなりかねません。
そこでヒントとなるテーマを次から述べていきます。

食費の削減のポイントは料理のレパートリーを増やすこと

 (22820)

料理のレパートリーを増やすというのは、
女性として永遠のテーマでもあります。
料理本を買ったりすることもありですが、
例えばテレビでやっている料理番組を自分でアレンジすることもできます。
レシピ通りにきちんと調味料を計り、手順を守って作ると

おなじ料理なのに驚くほどおいしく出来ることに驚いた。

それに真面目に手作りすると食費が減ったのに、食卓に並ぶ品数が増え、

家族からごはんがおいしくなったと言われるようになった。
うっちーさんのブログには料理に関して奮闘なさっているのが見て取れます。
レパートリーを増やすというのは、
節約だけではなく、
どこかで家族のためにもなっているということが伺えます。

食費削減でボリューミーなレシピ

ここで、家族の為にもボリュームのある節約レシピをまとめてみましょう。

簡単*節約!山盛りネギのネギ味噌もやし by まこりんとペン子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが225万品

簡単*節約!山盛りネギのネギ味噌もやし by まこりんとペン子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが225万品
「簡単*節約!山盛りネギのネギ味噌もやし」困った時のお助けもやし様(笑)がボリューム満点のめちゃ旨おかずに大変身!山盛りネギで風邪予防と元気補充にオススメです♪ 材料:ひき肉(合い挽きや豚ミンチ)、もやし、人参..

栄養満点!!簡単節約丼!! by あきらん☆ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが225万品

栄養満点!!簡単節約丼!! by あきらん☆ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが225万品
「栄養満点!!簡単節約丼!!」厚揚げを使用しているので節約&ボリュームたっぷり!!野菜を沢山入れてあるので栄養満点で、乳幼児食の取り分けメニューにも♪ 材料:厚揚げ(油抜き不要のもの)、玉ねぎ、ピーマン..

◇簡単美味↑鶏むね肉の天ぷら◇ by RIRIKO0215 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが225万品

◇簡単美味↑鶏むね肉の天ぷら◇ by RIRIKO0215 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが225万品
「◇簡単美味↑鶏むね肉の天ぷら◇」ボリュームあって安い家計の味方☆の鶏むね肉を柔かく、食卓の主役に( ・∇・) 材料:鶏むね肉、醤油、酒..
王道のもやしは、濃いめの味にも薄味にも合う嬉しい節約食材ですね。
そして、丼でもお肉の入らない丼。
その代りコストパフォーマンスに長けた野菜を入れることでバランスの良いメニューに。
最後の鶏胸肉。
本当に有難いお安いお肉の王様です。
パサパサにならないようにするには、酒とみりんに漬け込むのもいいですよ。

食費の見直しは家計全般の見直しにつながる

 (22886)

流動性のある食費を見直すというのは、
我が家の家計を見直すことにも直結しています。
どうコントロールしていくかが腕の見せ所。
ただ、キツキツお財布のひもを締めなくちゃとピリピリしていると疲れてしまいます。
そこで、こんなやり方も。
食材を買いすぎて無駄にしないための節約テクが、冷蔵庫の中をスマホで撮影すること!これにより冷蔵庫のストックを確認でき、無駄な出費を減らすことができます。
冷蔵庫の残り物を見て、どんな料理ができるかシミュレーションしよう!

冷蔵庫を確認したら、残りものを活用してどんな料理ができるか一度シミュレーションをして献立を決めておくと、買うものを最低限に抑えられます。

また、すぐに料理が思いつかない場合は、どんな残り物があるかを入力するだけでレシピを教えてくれる料理サポートサイトなどもあるので使ってみてください。
冷蔵庫を写真に撮って、というのはなかなかいい考えだと思います。
今ならスマートホンで撮ったものを外でも見られますね。

そして、メニューをシミュレーションするのはレパートリーを増やす練習にもなります。
そこに豆腐やその日の特売の商品を取り入れてもいいと思います。
1ヶ月を5週間で考える。

その方法とは、5週間やりくりです。
これは1ヶ月の予算を5週間でやりくりするというもので、別名スライド式貯金とも呼ばれています。
1ヶ月単位ではなく、予算を5週間分に分けたほうが、管理自体もラクになるんじゃないだろうか?と思って、はじめてみることにしたのが5週間やりくりです。
 
5週間やりくりは、1ヶ月が何日だろうが関係なし!
1ヶ月の予算で5週間でやりくりすればOKなので、お給料日に予算を再設定する必要もありません。
1か月を5週間でシミュレーターしてみるというのも斬新な発想です。
日数を多めに設定することで余る分を繰り越して繰り越して次に回していきながら貯められる、
ということですね。

いかがでしたか?
自分のライフスタイルに合う家計の見直しの中で、
食費の削減なら出来そうかな、と思っていただけたら幸いです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

捨てちゃダメ!野菜の皮をリサイクルして美味しく節約しちゃいましょう!

捨てちゃダメ!野菜の皮をリサイクルして美味しく節約しちゃいましょう!

節約において、出費をできるだけ抑えるカギはやはり食費です。今まで捨ててしまっていた皮の部分をリサイクルすればタダで一品増やせます。美味しく調理して賢く節約しちゃいましょう!
msyhyr | 800 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 163 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 63 view
会員カードを作って食費の節約

会員カードを作って食費の節約

会員カードを作ることで、どのくらい節約できるのか、まとめてみました。
tktyan | 587 view
家計を助ける最大の強み!節約料理ここにあり!

家計を助ける最大の強み!節約料理ここにあり!

家計を助けるのは他でもないこの節約料理にあります!そして、この節約料理の数々を手にするだけで、あらゆる知識を身に付けることが出来ます。上手に活用して、充実した節約ライフを送りましょう!
じょんくん | 582 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

rinrin rinrin