2015年11月20日 更新

電気代はこうやって節約しよう!

賢く簡単にできる電気代の節約方法をまとめました。

賢い電気代の節約

賢い電気代の節約

冷暖房

冷暖房

冷暖房の設定を見直す!

夏と冬に欠かせない冷暖房の設定方法です。設定温度を適切にすることで財布にも体にも優しくなります。
冷房時の設定温度は、できるだけ28℃を心掛けましょう。冷房時の設定温度を28℃設定にすると、年間30.24kWhの省エネになります。節約額は783円となります。

暖房時の設定温度は、できるだけ20℃を心掛けましょう。暖房時の設定温度を20℃設定にすると、年間53.08kWhの省エネになります。節約額は1,375円となります。
ノートPC

ノートPC

パソコン選びが節電効果に!

パソコンは日々の生活には欠かせません。だからこそパソコン選びは賢く慎重に。節電を重視するならノートパソコンを選びましょう。
ノートパソコンとデスクトップパソコンでは消費電力に差がある
ノートPCとデスクトップPCでは、ノートPCのほうが断然消費電力が低いです。
ノートPCは、基本的に液晶画面の大きさにもよりますがコンパクトで消費電力は少ないものが多く、デスクトップPCには高機能なCPUやメモリが搭載されているハードと別途大型の液晶モニターにも電力が必要となるので消費電力が大きくなりやすい。
ノートPCとデスクトップPCの消費電力をを比べると約60%くらいノートPCの方が消費電力を少なくなります。
待機電力

待機電力

待機電力は馬鹿に出来ない!

電気代の節約は日々の積み重ねが大事です。待機電力が大きいものはOFFにすれば節電効果大!
特に大きな待機電力が発生するのは、ガス湯沸器のコントローラーです。ガス給湯器のコントローラーには時計や、給湯器に対する流水を検出する制御部などが組み込まれているため、大きな待機電力が必要です。床暖房付のガス給湯器など多機能な製品では、10Wを超える待機電力が発生します。これを24時間通電されていれば、240Whの消費電力が一日あたり必要となり、年間では87,600Wh(87.6kWh)もの大きな電力となります。

87.6kWhの消費電力を家庭の電気料金24円/kWhで換算すると、約2,400円になります。お湯を使うとき、暖房を使うときだけコントローラー電源を入れるようにすれば、節電を図ることが出来ます。ただし、電源を入れ忘れて長時間水を流してしまったりすると、水道代が無駄になってしまうことに注意が必要です。
洗濯機

洗濯機

洗濯機の使い方を知ろう!

清潔に過ごすには洗濯機は欠かせません。賢い使い方を学びましょう。
洗濯機にものを詰め過ぎたり、少なくても回しているご家庭はいませんか?
洗濯機に洗濯物を入れる最適な量は80%程度だと言われています。
洗濯機にものを詰め過ぎると、上手く汚れが落ちなかったり、無駄な電気代を使うことになります。
また、洗濯機に入っているものが少なすぎるのも問題です。
半分程度で回してしまうと、最適量の電気代の約17%も損をする計算になります。
従って、ある程度、洗濯物を貯めてから洗濯機を回すのが、一番の電気代・水道水の節約につながります。
カーテン

カーテン

カーテンをうまく使おう!

カーテンを使うことでも節電効果があります。
日射がない時間に部屋を暖める場合は、カーテンやブラインドを閉めて窓から冷気が入ってくるのを防ぎましょう。
高気密高断熱住宅で試験をしたところ、厚手のカーテンをした場合は、カーテンをしなかった場合に比べて消費電力量が12~17%削減されます。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

PCを賢く使おう!【パソコンの節電対策】

PCを賢く使おう!【パソコンの節電対策】

パソコンは動力を余り使わないから電気代もかからないと思っていませんか?一日中電源入れっぱなしにしている人もいるとか・・・ 省エネタイプも多くなりましたが、まだまだ節電できるんです!
akari | 907 view
まだまだ節電できる!【洗濯機の電気代節約術】

まだまだ節電できる!【洗濯機の電気代節約術】

汚れ物を洗濯機の中にポンと入れて、スイッチをオン。これだけで汚れた物がキレイに洗いあがる便利な家電ですよね。しかし、そのままでは電気を多めに使っちゃう事も。ちょっとしたコツで節電してみましょう!
akari | 416 view
【カンタン節約】カーテンの素敵なアレンジ方法5つご紹介♪

【カンタン節約】カーテンの素敵なアレンジ方法5つご紹介♪

汚れや破れがあって行き場がなくなってしまったカーテン。みなさんはどう処理していますか?ゴミに出す前に一度考えてみてください!そのカーテン、アレンジすれば何か使い道がありそうじゃないですか?今回、節約術としてカーテンの素敵アレンジ法を5つご紹介します♪
sumi☆ko | 3,244 view
待機電力はもったいない!無駄はとことん無くして節約上手に♪

待機電力はもったいない!無駄はとことん無くして節約上手に♪

待機電力って意識したことがありますか? 電化製品は電源をオフにしていてもコンセントを差しっぱなしでは電力を消費しています。 わずかな電力ではあるものの、長い目で見たら結構な無駄になっているんです。 ちょっとでも節約をしたいなら、待機電力カットを実行してみましょう。 コツを掴めば無理なくできますよ。
chiko | 565 view
節約は頭の体操♪ 生活を楽しみながら上手に省エネしよう

節約は頭の体操♪ 生活を楽しみながら上手に省エネしよう

ひと昔前の「節約」にはケチ、あるいは貧乏というイメージが付きまとっていました。 しかし今や省エネ時代、アイデア節約は脳の活性化に一役買っているともいわれています。 時間とお金を上手に節約することは自分のためでもあり世の中のためでもある、と考えて楽しい節約ライフを送りましょう!
jami | 46 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

co7sta9 co7sta9

おすすめの記事

今注目の記事