2017年4月3日 更新

【知って得する】ポイント別★格安SIM会社の賢い選び方

格安SIMは最近大注目の通信手段です。多くの格安SIMを取り扱う会社がある中、どの会社を選択すればいいのかは迷いますね。そこで、今回は選び方のコツをまとめてみました。

格安SIM

Some SIM cards : 無料・フリー素材/写真 - 商用無料の写真検索さん (35443)

格安SIMは、大手通信会社に比べて料金が安いなどの特徴があります。
最近では、格安SIMを取り扱う会社が急増し、
どのように選べばいいのかわからないという方も多いことでしょう。
ご自身が一番メリットがある格安SIM会社にすることが重要です。

あなたは何を重視しますか?

データ重視

Fujitsu ARROWS-V F-04E. : 無料・フリー素材/写真 - 商用無料の写真検索さん (35444)

ゲームや動画、音楽など、データ通信を多く利用される方も多いと思います。
大手キャリアの料金プランよりも安く設定されていることが多いのが、格安SIMです。
通信容量が多く、月額料金もお得な格安SIM会社は以下の通りです。

■楽天モバイル
20GB  4,750円

■BIGLOBE
20GB  5,200円

■FREETEL
20GB  5,570円

■イオンモバイル
20GB  4,680円

その他にも大容量のデータ通信ができる格安SIM会社は多数ありますが、一例を挙げてみました。
とにかくたくさん使う!という方は、このような通信量が多いプランを比較してみましょう。

カウントフリー

Twitter : 無料・フリー素材/写真 - 商用無料の写真検索さん (35445)

使い方によっては、カウントフリーがあるのかどうかも重要なポイントです。

カウントフリーとは、ある部分のデータ通信に関しては無制限に利用できるというものです。
たとえば、SNSだったり動画サイトだったりです。
よく利用するものがあれば、カウントフリーを備えている格安SIM会社を選ぶのも良いでしょう。

■LINEモバイル
LINE、Twitter、Facebook、Instagram、LINEMUSIC

■BIGLOBE
980円 Youtubeなど

■FREETEL
LINE、Facebook、Twitter、Instagramなど

LINEモバイルとFREETELに関しては、月額使用料を支払えば上記の様なSNSは使い放題です。
このようなサービスをよく使うという方は、検討してみましょう。

速度重視

イーモバイル通信速度@渋谷 : 無料・フリー素材/写真 - 商用無料の写真検索さん (35446)

通信速度にこだわる方は、速度の速い格安SIM会社を選ぶといいですね。
この速度に関しては、通信状況や時間帯などで異なりますので一概に比較ができないのですが、
いろいろなサイトで速度比較を行っていますので、
こういったサイトの情報を参考に選んでみると良いでしょう。

自宅のネット回線とのセット

internet : 無料・フリー素材/写真 - 商用無料の写真検索さん (35447)

自宅でインターネット回線を利用されている場合、
格安SIM会社の中にはインターネット回線を本業として行う会社もあります。
そういった会社で契約を行うと毎月の使用料を安くすることができます。

たとえばOCN光を家庭で使っている方は
OCNモバイルONEという格安SIMと契約すると、毎月200円安くなります。
これは5契約まで利用する事ができますので、最大で1,000円の割引を行う事ができます。

この他にも、DMMモバイルなどの通信会社でも同様のサービスを受けることができますよ。

通話重視

無料の写真: 呼び出す, セル, 携帯電話, 携帯, 通信, 会話, 女性, 幸せ - Pixabayの無料画像 - 15836 (35530)

電話をよく利用される方は、かけ放題のプランがある格安SIM会社がお勧めです。
かけ放題といっても、一回につき時間の制限はありますが、例えば5分なら5分で一旦電話を切れば、何回電話を掛けても定額となるプランです。
このサービスは多くの格安SIM会社で行っています。
楽天モバイルの場合であれば、5分かけ放題オプションで月額850円となっています。
FREETELのオプションでは1分かけ放題で399円といたプランもあります。
電話をよく利用される方は、こういったオプションに入っておくといいですね。
他にもUQモバイルの場合は、最初からこのオプションは装着されています。

利用可能な端末について

格安SIMは、SIMカードを取り替えることで利用することが可能になるものです。
大手携帯電話会社3社の携帯端末のほとんどがSIMロックがかかっています。
SIMロックがかかっていると他のキャリアのSIMは利用する事ができません。
ですが、格安SIM会社の中に例えばauならauの回線を利用している会社もあります。
その場合、auの端末であればその格安SIM会社のSIMを利用する事ができます。
その他にもSIMフリーと呼ばれる携帯端末でも格安SIMを利用する事ができます。
確実な方法なのは、格安SIM会社で利用可能な携帯端末かどうかを確認しておくことですね。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ガス自由化でのガス業者選び。どこをポイントに選ぶべき?

ガス自由化でのガス業者選び。どこをポイントに選ぶべき?

ガス自由化で都市ガスの販売が自由化されます。これにより、ガス業者を自分で選ぶ事が出来るようになります。その際に各業者を比較するポイントはどこでしょう。お得なガス業者と契約する為のポイントをまとめてみました。
kopokopo888 | 905 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 113 view
【ポイントサービス】を上手く利用して上手な節約!

【ポイントサービス】を上手く利用して上手な節約!

今やさまざまな種類のポイントカードが存在していますね。気がついたらお財布がポイントカードだらけ・・でも実際はほとんど使い切れていません。そこで、もう一度ポイントを貯める基本に立ち返ってうまくお金の節約につなげる方法をまとめました。
bigwellmaid | 17 view
公共料金はクレジットカード払いで断然お得になる♡

公共料金はクレジットカード払いで断然お得になる♡

大人になると一枚は持っていたい、クレジットカード。支払方法が手軽に選択でき、うまく使いこなせばとても便利なアイテムになります!実は公共料金の支払いをクレジットカード払いにすると、とてもお得になります。
43861 | 27 view
家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

日々出費するお金を把握するべく家計簿をつける方も多いでしょう。しかし、段々と面倒になって三日坊主になってしまうケースもあります。では、どのようにすれば上手につけられるのでしょうか?ポイントをお伝えします。
スマイル | 42 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kinpatu kinpatu

おすすめの記事

今注目の記事