2017年4月11日 更新

<針金ハンガーの再利用で節約>クリーニング屋さんでもらう針金ハンガーを可愛く再利用!

クリーニング屋さんでもらう、針金ハンガーを使っていますか?そのまま使うにはチープすぎるから、お店へ返却?でも、ちょっとひと手間かけるだけで針金ハンガーを可愛く再利用できるんです!

毛糸でカラフルにリメイク!

いつもクリーニング屋さんを利用すると針金ハンガーが沢山家にたまってしまいます。ガッシリしたハンガーなら使い続けますが針金ハンガーはちょっとした時にしか使わないですね。でも利用の仕方によってはガッシリしたハンガーより使い道があるんです。高いハンガーを買わなくてもいいから節約になりますよ。
 (21930)

好きな色の毛糸をクルクル巻いて、カラフルなハンガーに変身させてみましょう。お洒落なだけでなく、洋服が滑り落ちにくくなるんですよ!細すぎる場合は、毛糸を2~3本まとめて巻くと、ふっくら感がUPします。
お金も時間のほとんどかけることなく、針金ハンガーをおしゃれに変更することが出来れば、家の中の雰囲気を改善することが出来るようになります。難しいテクニックは必要ありませんので、誰でもできるハンガーの改良の方法です。このサイトではすぐにでも実践できる針金ハンガーの再利用法を紹介していきます。実に様々なアイデアが世の中にはあるのだということを実感できるかとおもいます。もちろんアイデアはこれだけではありませんので、自分なりのアイデアを考案して、針金ハンガーを多様に再利用していくのでもいいですよね。また、針金ハンガーの弱点であるすべりやすさを解消できれば非常に使いやすい仕様に変身させることも可能になってきます。

大きめビーズでポップにリメイク!

 (21933)

ハンガーの根元を一度外し、ワイヤーに大きめのビーズを通していきます。子供服をかけたくなるような、可愛くてポップなハンガーになりました。色の組み合わせを考えるのが楽しくなりそうですね。

猫テントにリメイク

 (21936)

段ボール、ワイヤーハンガー2本、Tシャツ、安全ピン4つ、マスキングテープ、キリで作る猫テント。 ワイヤーハンガーをほどいてアーチ状に形を整えます。 段ボールを四角くカットして、ふちをマスキングテープで補強。 その後、キリで四隅にワイヤーを通す穴を開けます。 次に、ワイヤーを対角線をつなぐように通します。

ワイヤーがクロスした部分を、マスキングテープで留めて固定します。 また、ワイヤーは外れないように、裏側で少し折り返してマスキングテープで留めておきます。 最後に、着古した大き目のTシャツの中にこれをすっぽり入れて、 余った布は底で安全ピンを使って留めます。 激カワ猫テントの出来上がり♡ ワンちゃんにもいいですね♪
 (21938)

キッチンペーパーホルダーにリメイク

 (21940)

キッチンペーパーの幅に合わせて、ペンチでハンガーを四角く曲げます。 次にペーパーを装着するための仕掛けを作ります。 まず、底辺の端をニッパーで切断。 切断したワイヤーの端がそれぞれそっぽを向くように、ペンチでUの字にまでます。こうすることで、ペーパーを装着したあとワイヤー同士を絡ませて固定させる事ができるようになります。 切り口が鋭くなっているので、マスキングテープなどでお肌を傷つけないような加工をしましょう。

ラッピングアイテムをまとめる

 (21943)

ギフトのラッピングアイテムは、ごちゃごちゃしがちです。それをハンガーでまとめてみましょう。クリップ付きなら挟めるので便利です。

マガジンラック風

 (21946)

こちらはマガジンラックのように、雑誌や新聞紙の収納を目的とした例です。ハンガーがいっぱいあるのなら、空間有効利用で、提げることをおすすめします。床に置かない分、お部屋を広く使えますし、お掃除も楽に。
雑誌や通販のカタログは知らないうちに部屋の中に散乱するようになってしまいます。片付けようと思っても、場所をとってしまってはかどらないことも多くなってしまいます。ハンガーは洋服をかけるものであるという固定観念を捨て去ることによって、雑誌やカタログの整理がはかどるようになってきます。新聞の置き場所として針金ハンガーを使っていくことも可能となります。家の床はできるだけスペースを置いておくようにするといいでしょう。足の踏み場がなくなってしまうと、機能性が低下することになり、快適な日常生活を送ることが難しくなってしまうものです。ハンガーを使うことにより日常的な空間を平面的ではなく3次元的に使うことが出来るようになるので、利便性が増すことになります。

色をつけて可愛く♡

 (21949)

針金ハンガーをペンキや塗料でペイントするだけの簡単なリメイク方法。持ち手の部分だけ色をつけると…

シンプルながらも、こんなに可愛いハンガーができあがりました!淡い色がとってもキュートです。さまざまな色で試してみてくださいね。それぞれのカラーに合った服をかけて、遊んじゃいましょう♪

複数のハンガーをまとめて!鍋蓋ラック

 (21955)

かさばって収納しにくい鍋蓋を、収納する技です。 市販の収納グッズでは、なかなかピッタリのサイズがみつからない、鍋蓋。 それならいっそのこと、作ってしまいましょう。 用意するのは、針金ハンガーとラジオペンチだけ。 ハンガーの底辺の部分をM字型に曲げ、少し浮き上がらせれば完成!
キッチンにある料理器具の置き場所は意外と難しいものです。いつでも使えるようにしておくと、場所をとってしまいます。整理しすぎてしまうと、いざという時に探し出すのが大変になってしまいます。自分の目の前にいつでも使えるような形で、料理器具があるというのは非常に便利なものです。針金ハンガーでそれを実現することができれば、お金をかける必要がないのでとても便利ですよね。また、ハンガー自身はそれほど高価なものではないので、汚れが目立つようになったら、リメークするようにするといいでしょう。季節の変わり目ごとにリメークしてもいいでしょう。ちょっとした工夫によって料理をするのがとても楽しくなってくるかもしれません。おいしい料理をたくさん作ることが出来れば、家族にも大いに喜んでもらえるようになるでしょう。また、空間的に料理器具を配置しておくと衛生的な面でもよい状態といえるので、安心して器具を使っていけます。

他のアイデア

ワイヤーハンガーと毛糸でハートインテリア

http://denryoku-jiyuka.net/system/item_images/images/000/021/952/medium/38bbc185-8778-4b96-a6e1-06bb87cf4efd.jpg?1451291466 (21952)

via http://denryoku-jiyuka.net/system/item_images/images/000/021/952/medium/38bbc185-8778-4b96-a6e1-06bb87cf4efd.jpg?1451291466
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

スーパーマーケットで売っているプリンも、スイーツ屋さんで売っているプリンもおしゃれなカップには入っている事が多いですね。そのまま捨ててしまうにはもったいないですね。再利用してみましょう。
denden | 4,906 view
<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

小さくなった固形石鹸は使いづらいので捨ててしまう!と言う人も多いと思いますが、再利用するとまたしばらく使えます。もう一度石鹸に命を吹き込んでみませんか?
denden | 5,314 view
<カーテンの再利用で節約>使わなくなったカーテンは捨てずに再利用しましょう!節約を心がけて!

<カーテンの再利用で節約>使わなくなったカーテンは捨てずに再利用しましょう!節約を心がけて!

気分転換にカーテンを替えたり、古くなって新しいものにしてみたり、今まで使っていたカーテンを捨てるのはもったいないですね。もう一度他のものに作り直してみましょう。
denden | 22,750 view
<無料イベントで節約>子供達が楽しい時間を過ごせて無料!利用するしかないです。

<無料イベントで節約>子供達が楽しい時間を過ごせて無料!利用するしかないです。

いつもと違う時間を子供たちに与える事ができて、そして無料!こんなお得な事はないですね。無料イベントを探して楽しい時間を過ごしてください。
denden | 747 view
<ラップの芯の再利用で節約>ラップの芯はただのゴミ?でも実は再利用方法があるんです。

<ラップの芯の再利用で節約>ラップの芯はただのゴミ?でも実は再利用方法があるんです。

ラップって、ラップのほうだけを使うものだと思っていませんか?ラップの芯を捨てている方は、ちょっと待ってください!実は、ラップの芯はとっても簡単にリメイクできるんです。
denden | 3,992 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事