2016年2月14日 更新

ガス自由化って聞くけど仕組みはどうなってるの?

2017年4月から都市ガスの自由化が始まり、私たちは契約するガス会社を選べるようになります。では、どのような仕組みになっているのでしょうか?

ガス自由化の仕組み

ガス自由化とは言いますが、普通に考えてガスはガス管を通って送られてくるものですよね。このガス管は私たちが現在契約しているガス会社のものではないのでしょうか?もしかしたらガス会社と契約すると新たにガス管工事をするなんてことは?と思うかもしれません。
でも、どうやら新たにガス管を作ったりすることはないようです。ガス管はこれまで通りのガス会社が所有し、新規参入業者はそのガス会社に託送料金というお金を払って、ガス管を使わせてもらうという形になるのだそうです。つまり、既存のガス会社はその分、価格競争で優位に立てるということになりますね・・・
 (29779)

新規参入が増える、と言われるとガス管を新たに敷くために、そこら中で道路工事が始まるのではないか、と心配する人もいるでしょう。ですが、そうはなりません。ガスが自由化されると、全てのガス会社がこれまでに敷かれたガス管を共同利用出来るようになります。ガス管の所有はこれまでの地域のガス会社のままで、新規参入業者は地域のガス会社に「託送料金」というお金を払って、ガス管を使わせてもらう形になります。
 自宅のガス管もそのままです(詳細:乗り換えに工事は必要?)
例えば新大阪ガスを誰かが立ち上げて大阪ガスの管を使いたいと言ったら断れないのです(勿論条件ありますよ)で、流れて来るガスは大阪ガスの工場の大阪ガスが買った天然ガスなので大阪ガスはガス卸&託送事業会社との一面を持つ事となり新大阪ガスには管を貸して尚且つガスそのものも卸す事になり、新大阪ガスはその借り賃&ガス代に儲けを乗っけて顧客にガスを売ります。
また、都市ガス販売がいずれ自由化されることも理由の一つです。様々な会社から買えるプロパンガスと違い、現在は地域独占となっている都市ガス(ガス管を通じて各家庭に供給されるガス)の販売は、政府の方針で電力同様に自由化される流れにあります。経済産業省は電力小売り全面自由化の作業に加えて、都市ガスの小売りも2017年をめどに家庭用を含めて自由化することを目指しています。

ガスの自由化でガス料金は少しでも安くなるのか?

前述したようにガス事業に新規参入業者は、ガス管保有会社に託送料金を払わねばなりません。よってその分のコストは毎月のガス料金に組み込まれるような気がします。結果としてあまりガス料金は安くならず、新規参入業者も減ってしまうという事態になるかもしれません。
ただ、電力自由化でもそうだったように、ガスと他の何かを合わせるビジネスを展開すれば、トータルでコストが安くなる可能性もあります。たとえば、携帯電話、ガソリン、電気などですね。
 (29780)

またガス料金の支払いを電気料金と併せて支払いが出来るセット割引などの新たなサービスも生まれるはずです。つまり電気・ガスを使用されている消費者にとっても利便性も向上し、しかもエネルギー総体で割安な料金体制になる見込みがあります。ただガスの自由化は都市ガスの自由化だけで、LPガスを使用されることが多い賃貸物件などではどのくらい自由化の恩恵を受けられるかについては未知数です。
経産省は今年夏をメドに制度設計を終え、2015年の通常国会にガス事業法改正案を提出。早ければ2016年にもガス事業の完全自由化が実現する。一般家庭でもガスの供給会社を選べるようになる見通しだ。家庭向け市場の開放で新規参入が増えれば、価格の競争が始まるほか、新たなサービスが生まれる可能性も出てくる。
この記事にあるように、イギリスは’Big Six’と呼ばれる電力ガス会社が総供給量の95%を占めています。ちなみに僕が住んでいた家はSouthern Electricという、Big Sixではない会社でした。家主のGeorgeさんにこの業者を選んだ理由を聞いてみると「もしほかの電力ガス会社と契約したかったら簡単にできるから、そう言って」と言われました。この会社を選んだ大きな理由がある訳ではなさそうでした。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ガス自由化が始まるけど先行した海外ではどうなの?

ガス自由化が始まるけど先行した海外ではどうなの?

2017年の4月にいよいよガスの自由化が始まります。それでは先行してガスを自由化させた海外の国ではどのようなことになっているのでしょうか?
ぱおん | 956 view
ガス自由化の狙いと企業の戦略

ガス自由化の狙いと企業の戦略

都市ガスが自由化されることになりましたが、その狙いは一体何なのでしょうか?企業のこれからのビジネスはどう変るのか?調べてみました。
ぱおん | 1,212 view
来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

ガス自由化についてのメリットやこれまでの流れ、それにガス会社を選んで変更するときの手順を調べてみましたのでご覧ください。
ぱおん | 2,123 view
ガス自由化で安全性は確保されるのか?

ガス自由化で安全性は確保されるのか?

都市ガスが自由化されることによって、私たちの生活も大きく変りそうです。果たして本当に来年スタートできるのか?安全性は確保されるのか?
ぱおん | 711 view
ガス自由化と電力自由化の相乗効果

ガス自由化と電力自由化の相乗効果

ガス会社が電力事業に参入しするというニュースが流れていますが、これは私たちにメリットはあるのでしょうか?調べてみました。
ぱおん | 521 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱおん ぱおん

おすすめの記事

今注目の記事